見出し画像

【じーじは見た!】後編:2023年は中室牧子さんがブレークしそう!

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉

昨年12月のじーじ見たシリーズでの投稿「成田悠輔さんは2022年にブレークするよ⁉」に気を良くして今年も悪乗りしてブレーク予想をしています。

慶應義塾大学中室研究室のホームページより抜粋

今年は中室牧子先生がブレークするという大胆予想をしました。
予想と言うよりも「そうあってほしいな」というじーじの願望が入っているかもしれません。

教育にこそEBPM(エビデンスベースドポリシーメイキング:証拠を根拠にした政策決定)が必要だと思っているからかもしれません。

本編は後編です。前編から読んでいただくと話が繋がります。

✅中室先生、テレ東大学に続いてAbemaに登場!

※Abemaの動画を貼り付けていたのですが、非公開になっていました。
AO入試は職員の手間が物凄く掛かるから、コストが掛けられないという話は動画で見ていただきたかったのですが、残念!

上記に貼り付けた動画は、中室先生がAO入試に関して「どうして国公立はAO入試が少ないのか?」に答えている部分に合わせてあります。

ここからの話の展開、面白いですよ。

✅こんなインタビュー動画もインパクトある!

幼少期に子供の好きなことばかりをさせるのではなく「忍耐」(グリッドスケール:自制力が高い)をしつけることが大切だという分析の話にURLを合わせてあります。

子供にマシュマロを食べずに我慢できたらもう一つ上げますから待っていなさいと言って食べずに我慢できた3分の1の子供たちと食べてしまった3分の2の子供を追跡調査した結果やいかに?

是非、動画を見てください。子育て世代必見です!

✅こんな分野にも中室先生が出ている!

※貼り付けていた動画の一つが非公開になっていました。残念!

教育政策だけでなく、医療改革にもエビデンスベースドポリシーメイキング(EBPM)が有効なんでしょうね。

最後におまけです。中室先生が何故日本ではエビデンスを活用できなかったのかの理由に触れている部分にURLを設定しています。なるほどなと思いますよ。1分ほど聞いてみてください。

今日は、文章を読んでもらうというよりも動画を見ていただきました。

いかがでしたか?

ブレークしそうな感じあるでしょ。
2023年は「教育」へのEBPMが話題になってほしいなと思うじーじです。

頑張れZ世代!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

▼「じーじは見た!」シリーズのサイトマップができました。

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?