見出し画像

道徳力 ② 道德力②

No. 179 適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費

環境を重視する                 關注環境

道徳力を作り出している大切な要素の一つが「環境を重視する力」です。

創造道德力量的重要因素之一是「關注環境的力」。

なぜ環境をすごく大切にしなければならないのでしょうか。

為什麼我們必須非常關注環境?

前回の記事を思い出していただけると良いと思います。

希望您能記得上一篇文章。

それは「道 dou」の意味の中にあります。つまり、「道」の意味は、人が従うべきルール、のことです。

它的意思有在「道」之中。換句話說,「道」的含義是一個人應遵循的規則。

そのルールは人が作ったものです。環境をよくよく注視観察して作ったものです。

規則是人為製定的。它是通過仔細觀察環境而製成的。

「約束は守らなければなりませんよ」とか「弱いものをいじめてはいけません」とかです。

「您必須信守諾言」或「不要欺負弱者。」

人間の本質が変わらない以上、環境を見て、感じて正しい道を歩いてください、ということなのです。

只要人類的本質保持不變,就意味著要觀察環境,感受環境並走正確的道路。

人間は驕ると環境を感じなくなります。欲に目がくらむと環境が見えなくなります。

人們傲慢時不會感覺到環境。當我們貪婪所迷惑時,您將看不到環境。

その瞬間、不祥事と転落が始まります。

在那一刻,不當行為和跌倒開始

そんな不幸を自分から作り出さないために、環境をよく見て自分を正しい方向に進めてくださいね、って道徳は教えてくれています。

道德教我們正確地觀察環境,朝正確的方向前進,以免自己造成痛苦。

安全を確保する
確保安全

重視する要素は、ここでも「道 dou」です。

這裡的重要因素也是「道」。

あらゆる善意のルールは、人が平和に安全に幸せに暮らすために、人間が作ったものです。

所有善意規則都是人類製定的,以便他們能夠和平,安全和快樂地生活。

自分が安全であるかないかの判断は二つあると思います。

我認為有兩種方法可以判斷您是否安全。

一つは、社会通念からみて安全かどうかを判断する。

一種是從社會慣例的角度來判斷它是否安全。

もう一つは、自分の身体的体力との比較でする判断。

另一個是通過與一個人的體力比較來判斷。

そういった判断の結果、自分の度量力量の範囲であれば進めば良いし、不足していると判断したら考え直すのが適当だと思います。

通過這樣的判斷,我認為應該繼續進行,只要它在您自己的能力和能力範圍之內,如果您認為不足,請重新考慮。

驕りがあったり、欲に目がくらむと、自分の度量力量が分からなくなるし、世間の声も聞こえなくなります。その時点で自分から安全を放棄してしまうのです。

如果我們傲慢和貪婪所迷惑,那麼您將不知道自己的能力和能力,也將無法聽到世界的聲音。此時,我們放棄了安全性。

その結果は、企業であれば倒産して、それまで社長である自分を支えてくれた社員を失業に追い込むことにもなるのです。

結果,如果這是一家公司,它將破產,而支持社長的員工將被迫失業。

驕らないよう自己管理し、欲に目がくらんでいないかどうかを内省して、社会に迷惑をかけないように努力しなければなりません。

您必須管理好自己,以免傲慢,反思自己是否被貪婪所蒙蔽,並儘量不打擾社會。

その能力をどの程度持っているのか。それを示すのが道徳力です。

您有多少能力?證明這一點是道德力

コンプライアンスを守る             保持合規

コンプライアンスという用語は企業レベルのことで、個人レベルではあまり使いません。

術語合規性是在公司級別上使用的,很少在個人級別上使用。

コンプライアンスを「法令順守」と理解すれば、個人と法人の別なく当然守らなければなりません。

如果您將合規理解為「法律合規」,那麼無論您是個人還是公司,您都必須自然地遵守。

法人が起こす不祥事の実態について、企業規模が大きくなれば、社長は「そこまで目が行き届いていませんでした」と言うかもしれません。

隨著公司規模的擴大,社長可能會說:「我並沒有密切關注公司引起的不當行為的實際情況。」

でも全ての経営責任は社長にあるので、巨大組織の社長と雖も「道徳力」のチェックをしておいた方が良いと思います。

但是,由於社長負責所有管理,所以我認為最好由一個大型組織的社長和靜香檢查「道德力」。

法外な公金(会社のお金)を持ち逃げした世界的企業の経営者だっている訳ですから。

他是一家跨國公司的所有者,該公司逃脫了過多的公共資金(公司資金)。

僕の道徳力指数は
我的道德能力指數是

いつものようにHiQ JAC53で僕自身の道徳力を分析して指数を出してもらいました。

像往常一樣,HiQ JAC53分析了我自己的道德能力,並要求我給出一個指數。

相当高い指数です。646.0

這是一個相當高的指數。 646.0

僕の灰色の脳細胞は相当強く「人が守らなければならないルールをきちんと守ろう」としていることを表しています。

我的灰色腦細胞相當結實,代表我正在嘗試「遵循人們必須遵循的規則」。

一応安心しました。一応、と言ったのは、この指数ではがちがちの法律のように融通がきかない人間ではありません、とも言ってくれています。ありがたいことです。

我暫時鬆了一口氣。暫時,他還說自己不是像這個指數中的法律那樣死板的人。謝謝。

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?