見出し画像

自分のことを知って、相手のことも知ると失敗が少ない②          知彼知己者百戦不殆②

No.187 適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費

スムーズな人間関係をつくるために                          建立順暢的關係

会社は人間関係で成り立っています。

該公司由人際關係組成。

上司がいて、部下がいて、仲間がいる。これが会社です。

有老闆,有下屬,有朋友。這是公司。

健全な人間関係は、上司と部下と仲間の関係が、尊敬しあえる、理解し合える間柄であることです。

健康的關係是指老闆,下屬和同伴之間的關係是一種受人尊重和可理解的關係。

尊敬しあえる、理解し合える間柄を作るポイントは何でしょうか。幾つかあります。

建立一種可以相互尊重和理解的關係的意義是什麼?有幾種。

その中から「これだけは外せない」ポイントを三つ書きますね。一つ。「相手と自分の長所を知って認め合う」。二つ。「相手の短所を責めない」。三つ目。「自分の長所の邪魔をする要素を知る」。

由此,我將寫三點:「這是唯一無法刪除的東西」。一。 「知道並認識到您與其他人的長處。」二。 「不要責怪對方的弱點。」第三。 「知道干擾您優勢的因素。」

一つずつご説明しますね。

我將一一解釋。

ポイント① 相手と自分の長所を知って認め合う
要點①認識並承認彼此的長處

人間は誰でも持って生まれた、先天的な長所を持っています。インプットに必ず一つ以上、アウトプットにも必ず一つ以上の長所があります。

每個人都有與生俱來的先天優勢。輸入中總是有一個或多個優勢,而輸出中總是有一個或多個優勢。

ところが、自分の先天的な長所にはなかなか気が付かないものです。

但是,很難注意到我的先天優勢。

後天的に学習したこととかトレーニングで鍛えた得意技は当然わかります。見えますから。

當然,您可以了解所學到的知識以及擅長的訓練。我能看到它。

大切なことは、自分の長所を知って、意識的に活用することです。

重要的是要了解自己的長處並有意識地利用它們。

また、相手の長所も認識して更に伸ばすように考えてあげることが円滑な部署内交流の要点だと思います。

另外,我認為部門內部的順利交流的目的是要認識到對方的優勢並考慮進一步發展。

これはお互いに長所を認め合うことで、いやな気はしないどころか、やる気を引き出す「コストがかからない」やり方です。

通過承認彼此的長處,這是激勵而不是令人噁心的「免費」方式。

たとえば、僕のインプットの長所は環境を感じ取る力がかなり高く、全体がどうなっているかを感じることができることです。

例如,我的輸入的力量在於它對環境有相當強烈的感覺,並且我可以感覺到整體情況。

この文章を読んでくださっているあなたが僕の上司だったら、会議や商談に連れて行ってください。そして、「様子をよく観察して、問題がありそうだったら教えなさい」と言ってくれれば、僕の灰色の脳細胞はきっと良い仕事をすると思います。

如果您是我的老闆,閱讀本文,帶我參加會議或商務洽談。如果您說「觀察並告訴我是否有問題」,我認為我的灰腦細胞會做得很好。

ポイント② 相手の短所を責めない

要點② 不要責對方的缺點

これもスムーズな組織運営にとって大変重要な気配りです。

這也是順利進行組織管理的非常重要的考慮因素。

誰にでも絶対に短所はあります。

每個人都有絕對的缺點。

短所も長所と同じように、認識しておいた方が良いです。

您應該意識到缺點和優點。

短所はとても厄介なことに、頑固です。短所は失敗につながったりすることがあって、目立つのです。

缺點是它非常煩人和固執。缺點會導致失敗,並且很明顯。

また、短所を責める上司の話を耳にすることがありますが、責められる立場はとても不愉快です。

另外,有時我會聽到老闆指責缺點的故事,但被指責的立場卻很不愉快。

部下の短所を責めたあげくに「もっと仕事をしろ!」は辻褄が合わない話です。

責於他的下屬的缺點,「多做點工作吧!」這個故事不適合。

人の短所についてこのことを知っておくと、人の見方が変わります。自己認識も変わります。

知道一個人的缺點將改變一個人的觀點。自我意識也會改變。

それは、短所が一本の糸の左の端だとしたら、右の端には必ず長所があるものです。

也就是說,如果缺點是單線程的左端,那麼右端總是有其長處。

短所は目立ちますが、長所は穏やかに潜んでいると思ってください。

缺點很明顯,但優點卻潛伏著。

ポイント③ 自分の長所の邪魔をしている要素を知る要點③ 了解妨礙您長處的因素

なかなか気が付きにくいことですが、自分の長所を自分でダメにしていることって、実は必ずあるのです。

很難注意到,但是毀滅自己的優勢始終是事實。

自分の長所を知ることが最初のプロセスですが、ほとんど同時に「長所を伸ばすときに邪魔をする要素」も認識しておくと効果的です。

知道自己的長處是第一步,但是幾乎同時了解「阻礙長處發展的因素」會有所幫助。

その「邪魔をする要素」は必ずしも短所ではありません。

該「干擾因素」不一定是缺點。

たとえば、雄弁に話すことができるという長所を持っている人がいるとします。ところが、場の空気を感じるスピードがちょっとだけ遅い傾向があるとします。

例如,假設某人具有能夠雄辯說話的優勢。但是,假設感覺到該地方的氣氛的速度趨於有點慢。

そうすると、場の雰囲気に合わない調子で雄弁に話してしまう、ということになりかねませんね。


如果這樣做,您可能會以不適合當地氣氛的方式雄辯地講話。

もしもこの人が、「場の空気を感じるスピードがちょっとだけ遅い」ことを自己認識していれば、半呼吸遅らせて話し始めるなどの対策が取れるのです。

如果此人意識到「感覺到那裡的空氣的速度有些慢」,那麼他可以採取措施,例如延遲半呼吸並開始講話。

「邪魔をする要素」を知っておくことはとても大切です。

了解「阻礙因素」非常重要。

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?