見出し画像

きょうからラスト10 自律力     從今天起的最後10個 自主力

No.177 適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費

面倒なことだけどやっぱり必要な「自律力」
這很麻煩,但畢竟是必要的「自主力」

できることならですよ、僕は何にも制約されずに暮らしたい。空気のように。

如果可以的話,我想過上舒適的生活。像空氣一樣。

でも残念ながら、現実社会ではかなえられにくい望みですね。

但不幸的是,這是在現實世界中很難實現的希望。

なにしろ、現実社会にはルールというものがあるから。

畢竟,現實世界中存在規則。

文字になっているルールと、場の雰囲気が作り出すルール。

所寫的規則和該場所的氣氛所創建的規則。

守らないと罰せられたり嫌われたりします。


如果不遵守,將會受到懲罰或仇恨。

それではうまくないので、嫌いなことでもやっちゃわないと仕方がないのです。

那行不通,所以別無選擇,只能做你不喜歡的事情。

「あっ、それ嫌いですからやりません。これですか?気が向きませんので辞退します。静かにしているの苦手ですから騒ぎます」とかでは、なかなか世間が受け入れてくれませんよね。

「哦,我不喜歡它,所以我不會這樣做。是嗎?我不喜歡它,所以我拒絕了。我不擅長保持安靜,所以我會發出聲音。」這個世界並不完全接受。

で、いやなことでもがまんして片付けることになります。

因此,即使您不喜歡它,也必須將其收起來。

今日のテーマは我慢をコントロールするお話です。

今天的主題是控制耐心。

好きなこと、楽しいことは少々辛くても平気で頑張れるので、自然に自律できていると考えています。

我認為我天生就是自治的,因為即使有一點痛苦,我也可以盡我所能來做自己喜歡的事情和有趣的事情。

HiQ JAC53の定義を見てみましょう
讓我們看一下HiQ JAC53的定義

今日のテーマは「自律力」です。

今天的主題是「自主力」。

HiQ JAC53に「自律力とは、自分をコントロールする能力」と定義されています。

HiQ JAC53定義「自主力是控制自己的能力」。

読んで字のとおりです。自分で自分をコントロールすることですね。

從字面上看,這就是您閱讀的內容。你控制自己。

僕は生まれながらにして自律することは苦手だし、好きではありません。

我天生不擅長自治,我也不喜歡。

でも世の中には先天的に自律できる人もいます。自律:自分を律する。何かのルールに従って自分を管理する。常日頃そのように脳が働いている人なのです。すごいなあ!

但是,世界上有些人本來可以自治。自治:控制自己。根據一些規則管理自己。他是一個大腦每天都在工作的人。哇!

僕の自律力指数                 我的自治力指數

職務適性能力チェックシステムであるHiQ JAC53で僕の自律力を分析して指数化してもらいました。

HiQ JAC53,一種工作能力檢查系統,分析了我的自主力,並要求我對其進行指數。

分析結果は485.2です。中心値よりちょっとだけ低い。

分析結果為485.2。它略低於中心值。

何となく納得していますが、もう少し高くても良かったんじゃないかとも思います。

我有些信服,但我認為應該更高一些。

でもこれは天賦の指数なので、今さらそんなことを言ったところで何ともなりません。

但這是自然的指數,所以我這樣說並不重要。

知人の指数は680ぐらいで、彼の指数はきちんと納得できます。しっかり自律していますから。

我的熟人的指數約為680,他的指數令人信服。因為它是完全自主的。

自律力を付けるコツ               建立自主的技巧

僕の自律力指数は中心値より少し下ですが、責任者的シチュエーションにあった時はがんばりました。仕事だもん。

我的自治指數略低於中心值,但是在負責任的情況下,我會盡力而為。因為這是工作。

お客様からお給料をもらっていますから、きちんと仕事をしなければなりません。

我由客戶付款,因此我必須正常工作。

それで、自律力指数が高くない僕は、責任を果たすために、不足を補うために何をやったか。コツを見つけて実行しました。

那麼,由於自治指數不高,我該怎麼做以彌補短缺以履行職責?我找到了技巧並執行了。

参考になれば、試してみてください。コツは二つです。

如果您覺得有幫助,請嘗試一下。有兩個技巧。

一つは、僕の自律時間は長続きしないので、人が3日かかる仕事には4日以上かけました。人より準備を早く始めたのです。

其中之一是我的自主時間不會持續很長時間,因此我花了4天以上的時間才完成3天的工作。我比人們早開始準備。

もう一つは、難しい仕事はなるべく小さいパーツに分解して、比較的易しくしてから片付けました。途中で投げ出したりしないように単純化を図りました。

另一種是將困難的任務分解為較小的部分,並在將它們收起之前使它們相對容易。我試圖簡化它,以免被扔掉。

陰陽は循環している               陰陽循環

自律力指数も高ければ良いというものではありませんし、低いからダメだということでもありません。

這並不意味著高的自主力指數是好的,也不是因為它低而不好。

こういう分析もできます。

我們也可以進行這種分析。

うんと高い人はためらわずに行動することができる一方、頑固になりがちなタイプでもあります。

儘管一個非常昂貴的人可以毫不猶豫地行動,但他也是那種固執的人。

その逆にかなり低い人は利他的で包容力があるという、愛されるタイプでもあるのです。

相反,一個相當指數低的人也是一個無私的,包容的心愛的人。

HiQ JAC53の構成要素に「易経」が含まれています。

HiQ JAC53的組件中包含「易經」。

易経の根本は陰陽思想です。プラスとマイナスは常に補い合い、反発しあいます。この「自律力」にも易経の力が働いています。

易經的基礎是陰陽思想。加號和減號總是相互補充和排斥。簡單經濟學的力量也在致力於這種「自主力」。

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?