見出し画像

自分のことを知って、相手のことも知ると失敗が少ない           知彼知己者百戰不殆

No. 186  適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費

これから社員を重視することがもっと大切になります從現在開始,專注於員工將變得更加重要


企業の経営目的は顧客満足度を高めることだと考えています。

我們認為,公司經營的目的是提高客戶滿意度。

企業がお客様に対してより高い満足を提供することが、企業成長の原動力です。

為客戶提供更高的滿意度是企業發展的動力。

そして、お客様に満足を提供しているのは、企業で仕事をしている社員だということを再認識しておく必要があると思います。

我想我們需要重申的是,為公司工作的員工才能使我們的客戶滿意。

したがって、企業は社員がより高い満足度を作り出せる「環境」を作る必要がありますね。

因此,公司需要創建一個「環境」,員工可以在其中創造更高的滿意度。

その「環境」は多様です。仕事をするスペースもありますし、収入や福利厚生もあります。

「環境」是多種多樣的。有工作空間,有收入和福利。

ただし、比較的見逃されやすい「環境」は、社内での人間関係作りへの配慮です。

但是,相對容易忽略的「環境」是在公司內部建立人際關係的考慮因素。

せっかく多額の求人費用と貴重な時間を投じて採用しても、成果を出す前に退職してしまう。

即使您在招聘上花費了大量金錢和寶貴時間,才能取得結果以前他們也將退休。

或いは、ベストミックスだと思って配置した人事異動も、人間関係のもつれから辞めてしまう。

或者,由於人際關係的糾纏,被認為是最佳組合的人員變動將退休。

時間も費用もロスですが、当事者たちの人生にもロスが発生します。もったいないですね。

時間和金錢被浪費了,但是各方的生命也被浪費了。真是浪費

そんなロスを作らないために取り組まなければならない考え方が「社員重視」と「人間トラブルの未然防止」です。

防止此類損失必須解決的想法是「重視員工」和「防止人為麻煩」。

退職理由
退休原因

中小企業庁や地方自治体のデータで「退職理由」をチェックしてみると、20項目から30項目もあります。

如果您在中小企業管理局和地方政府的數據中檢查「退休原因」,則有20到30個項目。

かなり細分化してありますが、中分類化して見ると、社内の人間関係に起因する項目が30%程度あることが分かります。

儘管它被細分了很多,但是如果您在中間類別中查看它,則可以看到大約30%的項目是由內部人際關係引起的。

職務適性能力をもっとよく見なければなりません
我們必須仔細看一下工作才能

たとえば採用人事では何を根拠にして採否を決めているのでしょうか。

例如,僱用人員決定是否僱用的依據是什麼?

ほとんど例外なく、「採用3点セット(履歴書+適性チェックシート+面接)」を使っていると思います。求人雑誌を見るとよく分かります。

幾乎毫無例外,我認為我使用的是「招聘三件套(歷史+能力傾向表+面試)」。您可以通過查看招聘雜誌來查看。

この3点セットでだいたい分かることは、応募者のスキルとキャリアです。

您可以從這三件套中大致了解申請人的技能和職業

会社が応募者について本当に知りたいことだけど、この3点セットでは見えてきにくいものがあります。

該公司確實想了解申請人,但是在這三件套中有些東西很難看。

それは応募者の「潜在的な個性と能力」という、その人の本質的なことです。

那就是申請人的「潛在個性和能力」,這就是人的本質。

潜在的な個性と能力が分かることは、その人の長所を認識して、更に能力を伸ばす上で、とても大切です。

了解潛在的個性和能力對於認識一個人的優勢並進一步發展其能力非常重要。

でも残念ながら、3点セットではほとんど見えませんし、ほとんど認識できません。

但不幸的是,我幾乎看不到三件套,也幾乎認不出來。

たとえば、会社にとって頼もしい個性は「人の話をよく聞いて、積極的で・・・」ですよね。

例如,公司的可靠個性是「傾聽他人並保持積極……」。

採用して働き始めてから「怒りっぽいとか独善的」・・・とかが出てくると困りますよね。

如果在僱用並開始工作後出現「生氣或自私」之類的問題。

現在の3点セットでその人の本質的なことを判断する手段は、適性チェックシートと会社サイドの面接担当者の人を観る目です。

在當前的三件套中,判斷該人的本質的方法是查看能力傾向檢查表和公司方面的面試官看到人們的眼睛。。

適性チェックシートのほとんどは応募者の主観ですし、面接担当者も極めて高度な人間観察眼を持った人でなければ、その人の個性や能力を見つけることは至難だと思います。経験的にそう思います。

大多數才幹檢查表都是申請人的主觀性,除非面試官也是具有極高的人類觀察力的人,否則我認為要找出該人的個性和能力是極其困難的。我憑經驗認為。

この「人の本質を見なければならない」という課題をどうするか。次回に書いていきます。

如何處理「必須看人的本質」的任務。下次我會寫。

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?