見出し画像

目標力

No.173 適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費

あまり耳にしない言葉だけど大切な能力                    您不常聽到但重要的能力

「もうちょっと自分で目標を考えて進めてくれないかなあ。そうしてくれると本当に助かるのだけど」とか

「我您是否可以多考慮一下目標並繼續前進。如果您這樣做,那真的很有幫助。」

「細かい目標まで一つ一つ言わないとやってくれないんだから、困るよ。あの人には。時間管理は自分でやってほしいよね」などネガティブなボヤキが聞こえてきます。

我聽到負面的幽靈,例如「我有麻煩,因為除非我告訴每個詳細的目標,否則我做不到。我希望那個人自己管理時間。」

かと思えば、「あいつはね、アウトラインだけ言っておけば、あとは自分で目標を組み立てて実行してくれる。将来のエースだね」とか

如果您考慮一下,「嘿,如果您只說大綱,其餘的將自己設定並執行目標。這是未來的王牌。」

「〇〇さんねえ、こちらが ”こうしてくれると嬉しいのだけどなあ” って思ってたことまでスケジュールしてくれたよ。目標を立てるのうまいね。次のプロジェクトもオファーしよう」というポジティブな感想もいただいたりします。

「嗨,OO先生,他按我的想法安排了時間,“我很高興您做到了。”他擅長設定目標。他將提供下一個項目。」我會。

作業の組み立ての課題です。PDCAで言えば、Planのプロセスです。

這是組裝工作的任務。在PDCA中,這是(Plan)計劃過程。

これは職場に限ったことではなく、学業の場でも言えることです。

這不僅限於工作場所,還包括學術環境。

たとえば夏休みの宿題。毎日2ページずつやるのか、最初の三日間は遊ばずに60%終わらせるのか。進捗目標をどう立てるかですね。

例如,暑假作業。您是每天做兩頁,還是在前三天沒有玩的情況下完成了60%的工作?您如何設定進度目標?

目標はガイドラインですから、結果はガイドライン通りに上がってきます。

目標是準則,因此結果將遵循準則。

もっとも、目標を決めても守らなければ、何の役にも立たないどころか、時間とお金のロスが積みあがるだけです。儲からない会社の典型ですね。

但是,即使您設定了目標,如果不遵守目標,也就沒有任何用處,只會浪費時間和金錢。這是一家典型的非盈利公司。

定義は当たり前のことを言っています
定義說明顯

HiQ JAC53「目標力」を次のように定義づけています。

HiQ JAC53如下定義「目標力」

いわく「目的目標を立てる能力」です。

可以這麼說,這是設定目的目標的能力。

たった10文字。簡単です。

僅10個字符。這很簡單。

表現は簡単ですが、現実はそう易しくありません。

表達起來很容易,但實際上卻不那麼容易。

会社で言えば、社長をはじめとして、全社員が問われる能力なのです。

對於公司而言,這是要求包括社長在內的所有員工的能力。

特に、管理職にある人たちの目標力の高低が会社の命運を決めると言っても過言ではありません。

特別是,毫不誇張地說經理人的高低目標決定著公司的命運。

目的と目標の関係                目的與目標之間的關係

定義には「目的目標」と並べて書いてありますが、目的と目標は次元が異なります。

儘管在定義中它與「目的目標」並列,但目的和目標有不同的維度。

再確認しておきましょう。とても大切なことですから。

讓我們再次確認。這很重要。

目的と目標は別次元のものです。

目的和目標是不同的維度。

目標から見ると、目的は上位概念です。

從目標的角度來看,目的是上級的概念。

目的があって、その後に目標があるのです。目的を達成するために目標を立てます。

有目的,然後是目標。設定目標以實現您的目的。

この「目標力」はその目的目標を立てる能力を明確にしましょう。と言っているのです。

這種「目標力」應該闡明設定目標的能力。HiQ JAC53是說。

目標力を知っておくと便利です
了解目標功率很有用

僕はHiQJAC53で自分の目標力を分析してもらいました。

我讓HiQ JAC53分析了我的目標力。

コンピューターが分析した結果出てきた指数は390.8です。低いですね。

經過電腦分析得出的指數為390.8。很低

どこか残念な気もしますが、何となく納得しています。

我為某種原因感到抱歉,但是我堅信。

というのは、僕の灰色の脳細胞は論理的に思考することがとても苦手です。

因為我的灰色腦細胞不太善於邏輯思考。

ですから、目的を理解して目標を立てるという論理的な作業は、(仕事ですからやりましたが)あまり好きではなかったですね。

因此,我並不真正喜歡理解目的和設定目標的邏輯任務(之所以這樣做是因為這是一項工作)。

現役当時に自分の目標力指数が390.8ということを知っていれば、上司に「僕の目標は当てになりません」って最初に伝えて煙幕を張ったと思います。

如果我在運動時知道目標功率指數是390.8,我想我會先告訴老闆「我的目標不可靠」,我可能設置預防線。

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?