芋出し画像

💛💛ちょっずず぀、ちょっずず぀  💛💛䞀點䞀點地

No.94 HiQ IAmap Output

きのうスヌパヌの魚屋に行きたした。ビヌルの肎にタコを食べたかったのです。結局買いたせんでしたが、思い出したこずがありたす。

我昚倩去䞀家超垂的魚店。 我想吃章魚喝啀酒。 畢竟我沒有買䜆是我蚘埗。

昔のこずよりこれからのこずを曞きたいのだけど、たた劄想癖が出おきおしたいたした。暫時のご猶予をお願いしたす。昔のこずを少し曞きたすね。

我想寫些未䟆的話比過去的事䜆我的劄想習慣又重新出珟了。 請絊我寬限期。 我會寫䞀些關斌過去的事。

僕が少幎時代を過ごしたずころは、関門海峡に面した半蟲半持の小さな町です。家はほずんど波打ち際ずいう、台颚が来たら猛烈な朮颚が吹き付ける堎所にありたした。

我床過了童幎的地方是䞀個面對關門海峜的半蟲業半捕魚郷村。 房子幟乎圚海灘的邊緣當颱颚䟆臚時這裡會吹䟆陣陣海颚。關門海峜圚山口瞣和犏岡瞣間的海峡

そんな所に䜏んでいるず、このシヌズンは毎日が海暮らしです。魚を釣ったり朜っおりニずかアワビをたくさん採りたした。みんな晩ごはんのおかずになりたす。海からいただいた海の恵は、食卓に䞊べるたで生産者である僕の仕事です。簡単な料理をしたした。

我䜏圚這暣的地方那麌這個季節每倩我郜會生掻圚倧海䞭。 我抓到埈倚魚望入海膜和鮑。 每個郜會有䞀個晚逐小菜。 生產者的和工䜜盎到我圚桌子䞊排隊。 我煮了䞀個簡單的菜。

画像1

時たたですがタコも取りたした。

有時我也拿了章魚。

取り立おの超新鮮でも、タコは生では食べたせん。たず茹でたす。この茹で加枛が実に埮劙なのです。

章魚即䜿是超新鮮的也䞍胜生吃。 銖先煮。 煮起䟆真是埮劙。

タコの䞋ごしらえは、塩揉みです。これを怠っおはいけたせん。それず吞盀の䞭に砂を抱いおいるこずがあるので、吞盀の䞭もきれい掃陀をしたす。

將準備奜的章魚醃補。 䞍芁応略這䞀點。 及倖有時我會將沙子攟圚吞盀內因歀也芁枅朔吞盀的內郚。

画像2

䞋ごしらえをしながら䞃茪に火をおこしたす。ぐらぐらず煮立぀たで枩床を䞊げお、タコを足先からじわじわず熱湯の䞭に入れおいきたす。いわゆる茹でダコ䜜りです。

準備時我將向䞃茪䞀皮爐開火。升高溫床盎到緩慢煮沞然埌將章魚埞腳趟慢慢倒入沞氎䞭。 補䜜了所謂的煮章魚。

茹でダコは衚面が赀く茹で䞊がっお、䞭は半分生ずいう仕䞊がりが理想的だず、おじいちゃんずお兄ちゃんに教わりたした。お兄ちゃんはプロ玚の腕前でした。

我的祖父和哥哥告蚎我理想的衚面處理是章魚煮沞埌衚面癌玅䞊圚内郚䞀半生。 我的兄匟是專業人士。

氎枩蚈があるわけでもなければ、ストップりォッチがある蚳でもありたせん。茹でる䜜業は経隓ず勘が必芁。

既沒有氎溫蚈噚也沒有秒錶。 需芁經驗和盎芺。

タコを熱湯の䞭にいきなり攟り蟌むようなこずをしおはいけたせん。ちょっずず぀、ちょっずず぀、鍋の䞭に䞋ろしおいきたす。い぀も「もういいかな、ただかなあ」の連続でした。

請勿將章魚突然投入沞氎䞭。 䞀點䞀點地倒入鍋䞭。 瞜是有䞀系列「沒事我還是䞍知道嗎」

画像4

旚いタコを食べたいばっかりに、真剣勝負

我只想吃矎味的章魚、真剣勝負

今だず垂販のポン酢がありたすが、その頃は、たぶん酢橘かなあ。蟲家からもらったのを絞っお、醀油を加えたものに茹でダコを付けお食べたものです。

珟圚垂堎䞊有pon酢䜆那時也蚱是sudachi。 我擠壓了埞蟲倫那裡埗到的東西甚醬油煮了章魚然埌吃了。

画像3

子䟛のころからお母さんにしょっちゅう蚀われたした。「お前なあ、そんなに急ぐな。ちょっずず぀、ちょっずず぀歩めばええ。力もないのに急ぐな。」

我的母芪經垞告蚎我小時候的事。 「䜠䞍芁倪著急。只是䞀點䞀點走。䜠沒有力量䞍芁著急。」

その頃、䜕のこずだかさっぱり分からなかった母の教えが、やっず解り始めたした。

那時我完党䞍了解母芪的教、終斌開始理解。

それなのに、やっぱりどこか「急ぎの虫」がじっずしおくれたせん。

䜆是畢竟我芺埗我想快點。

きょうもご来蚪ありがずうございたす。

謝謝悚今倩䟆蚪。


この蚘事が参加しおいる募集

習慣にしおいるこず

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか