見出し画像

情報処理能力

No. 171 適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費

ねえねえ、情報って何のこと?
嘿,什麼是信息?


情報、じょうほう、インフォメーション、信息(台湾中国語 発音はシンシ‐)。

信息,jouhou,information,信息(台灣中文為Shinshi)

町中にあふれている言葉ですが、情報って何って聞かれたらどう説明しますか?

這個詞在小鎮上氾濫成災,但是當被問到什麼信息時,您將如何解釋呢?

えっ、何だろう。分かってるけど言葉で言えない。みたいなところがある言葉ですね。

它是什麼?我知道,但是我不能用語言說出來。這個詞有這樣的意思。

HiQ的にお答えするととても簡単です。「情報細胞にインプットされたもの」ということになります。

HiQ方式回答很容易。這意味著「輸入到信息細胞的內容」。

目が見たもの、耳が聞いたこと、心が感じたこと、アタマが学んだこと。これ全部が情報だとHiQは考えています。

眼睛所看到的,耳朵所聽到的,心情的感覺以及頭腦所學到的東西。 HiQ相信所有這些都是信息。

僕の気まぐれな灰色の脳細胞は「まだ情報不足だあ!もっと持ってこい‼」って叫んでいます。

我異想天開的灰色腦細胞在尖叫:「我仍然沒有足夠的信息!給我帶來更多!」

特にこの1年というもの、読書量が減っているので、「気まぐれ灰色」はおなかが空いて機嫌が良くない。

特別是在過去的一年中,閱讀量有所減少,因此「異想天開的灰色腦細胞」餓了並且心情不好。

情報処理能力をHiQ JAC53的に定義すると     如果信息處理能力定義為HiQ JAC53

いつものように、JAC53に定義を聞いてみましょう。

與往常一樣,向JAC53詢問定義。

こう言っています。

它是說這個

「既存の情報を論理的に整理分析して活用する能力。またイメージしたものを画像に変換する能力。」です。

「具有邏輯性地組織和分析現有信息並加以利用的能力。此外,還具有將您的想像轉換為圖像的能力。」

けっこう忙しいね。

很忙。

分かりにくいものは分解する、のルールに従って定義を分解しましょう。

讓我們根據分解難以理解的事物的規則來分解定義。

そうすると、①既存の情報 ②論理的に整理分析する ③活用する ④イメージしたものを画像に変換する。

然後,(1)現有信息,(2)邏輯組織和分析,(3)利用,(4)將圖像轉換為圖像。

この4種類のパーツに分けることができました。一つずつ見ていきましょう。

我能夠將其分為這四種類型。讓我們看看每個。

①既存の情報 ①現有信息

これはインプットプロセスで記憶細胞の中に取り込まれたもの全部のこと。

這就是輸入過程中帶入存儲細胞的所有內容。

たとえば、これまでに僕が、見たもの、聞いたこと、感じたこと、学んだこと全部。

例如,我所見,所聞,所感和所學的一切。

僕の灰色の脳細胞のどこかに在庫してあるはずです。

它應該在我的灰色腦細胞中的某個地方有庫存。

でも脳細胞は毎日10万個とかの脳細胞が死んでしまうことを心配する人がいます。運がわるかったらせっかく記憶したことが飛んでしまうかもしれない(僕の勝手な想像です)。

但是,有些人擔心每天會死掉10萬個腦細胞。如果您不走運,您所記得的可能會飛逝(我自己的想像力)。

脳細胞は千数百億個ぐらいあるって聞いたことがありますから、ちっとも心配ありません。

我聽說大約有1000億個腦細胞,所以完全不用擔心。

僕は今日まで約29300日生きてきましたから、約29億数千万個の灰色の脳細胞がいなくなったことになりますが、何も困っていません。またインプットすれば問題ないですから。

到目前為止,我已經生活了29,300天,因此我失去了大約29億個灰色腦細胞,但我沒有遇到麻煩。再次輸入就沒有問題。

②論理的に整理分析する             ②邏輯組織分析

これはちょっと厄介なことです。

這有點麻煩。

まず論理的に考える、つまりルールを作って考えるという前提条件が必要な訳です。

首先,有必要進行邏輯思考,即制定規則並進行思考。

その上で、整理:必要なものだけを取りだす。そしてさらに、分析:要素別に分けていく。

然後整理:只取出您需要的東西。再者,分析:按要素劃分。

HiQ JAC53はこの厄介な三次元構造を瞬間的に計算して指数化します。

HiQ JAC53即時計算並索引此煩人的三維結構。

ちなみに、僕はまだ自分の情報処理能力をHiQ JAC53分析していません。

順便說一句,我還沒有HiQ JAC53分析我的信息處理能力。

コンピューターはどう算出してくるか分かりませんが、出てくる指数はたぶん低いと思います。

我不知道計算機將如何計算它,但是我認為得出的指數可能很低。

③活用する  ③利用

整理分析プロセスで当該事象の全体像が見えてきたら、次のプロセスは活用です。

在清理過程中對事件有完整了解之後,下一個過程就是利用。

たとえば、ライバルの戦力情報を整理分析した結果が出てきたと仮定します。

例如,假設您得到整理和分析競爭對手實力信息的結果。

ライバルは強者の戦略を取っているのか弱者の戦略なのか。それとももっと複雑なメカニズムを構築しているのか。

競爭對手是採取強者策略還是弱者策略?還是您正在建立一個更複雜的機制。

そういうライバルの戦略が分かったからこそ、自社も対抗戦略を立てて、戦術化し、戦闘方法を決めて実践する訳です。これが活用です。

因為我們了解這些競爭對手的戰略,所以我們公司還制定了反戰略,戰術,決定了戰斗方法並將其付諸實踐。這就是利用率。

④イメージしたものを画像に変換する       ④將圖像轉換為圖像

この項目は「インプット:見る力」で説明しましたので、ここでは省略いたします。

在「輸入:看到的力量」中解釋了此項目,因此在此省略。

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?