見出し画像

勇気  勇氣

No.172 適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費

勇気を出してもらった話             一位為我鼓起勇氣的話

30年ぐらい前、僕は大けがをしました。

大約30年前,我受了重傷。

打ち合わせを終えて外に出ると大雨。小降りになるのを待ってクルマまで小走りしました。その途中で転倒して左膝の骨折をしました。激痛に加えて、立ち上がることもできません。

會議結束後,我出去時下著大雨。我等著小雨,沖向汽車。途中,我摔倒摔傷了左膝蓋。劇烈的疼痛,我什至不能站起來。

目の前を通り過ぎる人に「すみませ~ん」ってお声がけしますが、立ち止まってくれません。

在我面前經過的人說「對不起」,但他們並沒有停止。

これが現実なんだ、とか思っていると、一組の家族連れが救急車を呼んでくださいました。

當我想這是現實的情況時,一家人叫救護車。

お名前をお聞きしましたが、救急車を見届けてから黙って去って行かれました。

我問了他的名字,但是看到救護車後,他默默離開。

「地獄に佛」とはこのことです。今でも感謝しています。

這就是「絶處逢生」的意思。我還是很感激。

日頃は影のように薄い存在の人が、困難なシーンで果敢に活躍する、って見ることありますよね。

您可能會看到像陰影一樣薄的人通常在困難的場景中扮演積極的角色。

かと思えば、大言壮語ばかりして存在を誇示している人が、困難なシーンになると人の後ろに隠れたり、とかも出会うことがあると思います。

如果您考慮一下,我認為僅僅用大膽的話來炫耀自己的存在的人可能會在困難的場景中躲在人們後面,等等。

また、誰かが困っているとき、見て見ぬふりして通り過ぎる人もいるし、進んで手助けする人もいます。

另外,當有人遇到麻煩時,有些人會假裝路過,而其他人則願意提供幫助。

コトの大小にかかわらず、勇気を出してもらったら嬉しいし、勇気を発揮したいものです。

不管事情的規模如何,如果您能給我勇氣,我將很高興,並且我想表示我的勇氣。

勇気って何だろう
什麼是勇氣

「勇気を出して!」って子供にハッパをかけた経験ありませんか?

您是否曾經嘗試鼓勵孩子「鼓起勇氣!」?

「もっと勇気を出せよ!」とか背中を押されたこと、きっとありますよね。

「更鼓起勇氣!」我想有人啟發您。

僕が自分史上発揮した最大の勇気は、小学5年の夏休みに、3メートルぐらいの高さから海に飛び込んだことです。

我在歷史上表現出的最大勇氣是,在我小學五年級的暑假期間,我從大約3米的高度跳入大海。

「やればできるじゃないか!」って、お兄ちゃんに褒められました。

我的哥哥稱讚我,「能做到!」

ところで、勇気って何でしょうか。

順便問一下,什麼是勇氣?

HiQ JAC53は次のように定義しています。

HiQ JAC53定義如下。

それは「困難に対しても肢体を使って、恐れないで向かっていく能力」なのです。

這是「四肢無懼恐懼地面對困難的能力」。

いつものように分解すると                                       照常分析

「困難に対して」「体を使って」「恐れないで向かっていく」。


「對困難」,「使用身體」和「不要害怕進行」。

この3要素が勇気の元ということになります。一つずつ内容を見てみましょう。

這三個要素是勇氣的來源。讓我們一一看一下內容。

困難に対して 對困難

困難とはどんなことでしょうか。

什麼是困難?

2種類あると思います。

我認為有兩種類型。

一つは自分のことですね。とても自分の力量では出来そうもないことだけどやらなければならない立場に立たされた状態。暴力をふるいそうな相手と面倒な折衝をするような事態。

一個是我自己。我所處的位置必須做一些我自己能力無法做到的事情。與可能暴力的人進行麻煩的談判的情況。

もう一つあると思います。それは、人が嫌がることを敢えてやること、です。クルマに轢かれて血まみれで放置された動物を片付ける、とか。

我認為還有另一種。敢於做別人不喜歡的事情。擺脫被汽車碾過並留下血腥的動物。

体を使って  使用身體

困難な状況を黙って見ているだけではないのです。

這不僅僅是關於靜靜地看著困難的情況。

何とかしてあげたいと、心の中で考えているだけではないのです。

我不只是心裡想做點什麼。

その現場で、体を使って作業をすることですね。

這是關於在現場去工作的問題。

自分一人だけでは出来そうもない場合は、誰かに助けを求めるべきだと思います。人は二番目だとやりやすいものです。

如果您不能獨自完成,我認為您應該向某人尋求幫助。如果他們是第二名,人們會更容易做。

恐れないで向かっていく             不要害怕進行

一番のポイントはこのことかもしれません。

這可能是第一點。

怖い場面に自分から進んでいく。容易ではないことです。

對自己的恐怖場面進行。這是不容易的。

怖いことが分かりきっているのに、敢えて自分から作業に行く度量が必要ですね。

即使您知道很害怕、您需要敢自己去工作的膽量。

とても大きなストレスに耐えなければなりません。

您必須忍受很大的壓力。

僕の勇気指数                  我的勇氣指數

HiQ JAC53で分析してもらいました。結果は558.8でした。

我已通過HiQ JAC53對它進行了分析。結果為558.8。

意外な高さです。もっと軟弱者だと思っていたのに。


這是一個令人驚訝的高度。我以為我更脆弱。

おっ、まだやれるじゃないか、risk taking!。自信が出てきました。

哦,我仍然可以這樣做,冒險! ..我很自信。

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?