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戦略幹部の職務適性能力シリーズ   戰略幹部的職務適性能力系列

No.199  問題解決力②

「問題を構成しているもの=課題を見つける」のつづき                       繼續「什麼構成問題=找到課題」

このメーカーで営業利益率が下がっているという問題を作り出している要素=課題を拾い出してみよう。どんなことが考えられるでしょうか。

讓我們挑選出這些因素=導致該製造商的營業利潤率下降的問題。你能想到什麼?

思いつくまま書いてみると:「①独自商品が汎用化して価格が下がっている ②クレームが多くなってきている ③オーダー単位が小さくなって運送費が割高になっている ④販促費がかかり過ぎでは ⑤新規参入者が低価格で押してくる ⑥販売活動が陳腐化していないか etc」いろいろと出てきます。

當我寫這本書時,我會想到:「(1)原始產品氾濫而價格下降(2)索賠增加(3)訂單單位越來越小,運輸成本越來越高(4)促銷費用太高了⑤新進入者以低價推銷⑥銷售活動是否過時?等等。」各種事情都會出現。

気をつけよう
小心一點

こういった課題が、他部門への気遣いで過小に発表されるとか、上司の顔色を窺うようでは問題解決はおぼつきません。

由於其他部門的關注,或者由於看老闆的面子而導致這些問題的公告不足,很難解決問題。

このプロセスで妙な遠慮心が働くようでは、問題解決力があるとは言えません。

如果在這個過程中有一個奇怪的勉強,那不能說是解決問題的方法。

また、HiQシステムが算出するデータには個人差があります。この問題解決力にも個人差が出ます。

此外,HiQ系統計算出的數據存在個體差異。解決問題的能力各有不同。

戦略部門に就く人は分析結果の指数が髙めの人が適していると思います。

我認為那些在戰略部門工作的人適合那些分析結果指數高的人。

「課題を要素別に分類する」
「按元素分類問題」

思いつくままに書いただけで6課題ありました。

僅通過寫作就有6個課題。

これを要素別に分類するのが二番目のプロセスです。

第二個過程是按元素分類。

上記の6課題でも「市場」「営業」「技術」「開発」などの要素に分類することができます。

甚至上述6個問題也可以分為「市場」,「銷售」,「技術」和「發展」之類的元素。

分類に当たっては、古いモデルですが、通称「魚の骨図 特性要因図」などが分かりやすと思います。

就分類而言,它是一個舊模型,但我認為很容易理解通常稱為「魚骨圖特徵因子圖」的內容。

業種や企業規模によって分類が異なることがあると思います。それぞれ会社独自のスタイルで分類する方が合理的です。

我認為根據業務類型和公司規模,分類可能會有所不同。根據公司自己的樣式對每個人進行分類更為合理。

分類するときに必要なことは、なぜそういう分類をするのか、を明らかにしておくことが重要です。分類の根拠が必要です。

分類時,弄清為什麼要進行分類很重要。我們需要分類依據。

課題の発生場所を決めることは「犯人さがし」をするためではなく、会社を動かしているシステムのどこに改善点があるかを突き止めていくためです。

確定問題出在哪裡並不是要「找到罪犯」,而是要找出運行公司的系統中的改進之處。

「分類した要素の内容を分析する」       「分析分類元素的內容」

要素=課題の本質を明確にするプロセスです。

元素=闡明課題的本質的過程。

このプロセスで課題の本質を明確にできたら、仕事は70%完成したようなものです。

如果您可以在此過程中闡明任務的實質,那麼這項工作將完成70%。

たとえば、「クレームが多くなってきている」という課題に対しては、まずクレームを分類します。

例如,對於「索賠增加」的問題,請首先對索賠進行分類。

それから「なぜ」クレームになったかについて「なぜ」を幾度か繰り返すことになります。

然後,您將不得不多次重複「為什麼」提出索賠的原因。

製品の製造工程上に原因があったのか、営業担当者の対応に不手際があったのか、などに分類してみることが大切です。

對產品製造過程中是否存在原因或銷售人員的響應是否有錯誤進行分類非常重要。

面倒な作業ですが、意外に近道です。「なぜ」を何回かくりかえしているうちに課題の本質が見えてきます。

這是一個繁瑣的任務,但是這是一個令人驚訝的捷徑。通過重複幾次「為什麼」,任務的本質變得顯而易見。

「要素別に解決方法を見つけ出して」      「為每個元素找到解決方案」

前のプロセスで課題の本質が何なのかがはっきりしました。ここからは解決のプロセスです。

先前的過程明確了任務的實質。從這裡開始,解決過程。

どんな作業をすることによって課題が解決できるか。このプロセスはどんな作業をするかを見つけることです。

什麼樣的工作可以解決問題?該過程是找出要做什麼。

作業のアイデアを集めていろいろ検討しなければなりません。

您必須收集工作思路並加以考慮。

実行可能なプランを立てることが必要です。予算のこと、スキルのこともありますから、十分にディスカッションをしてプランを決定すると合理的です。これで解決方法案が出揃いました。つぎは、

您需要製定可行的計劃。由於它取決於預算和技能,因此有必要進行全面討論並製定計劃是合理的。現在您有了解決方案。以下是,


「実行する」

ルーティンワークを止めて解決案を実行することは困難だと思います。ルーティンワークをこなしながらの作業になります。大切なことは、解決案を実行しながら「効果」を観察することです。

我發現很難停止日常工作並實施解決方案。您將在進行例行工作時進行工作。重要的是在實施解決方案時要觀察「效果」而不是「成果」。

問題解決力がある人とは             有能力解決問題的人

問題解決力と言葉で言うのは簡単です。

解決問題的能力很容易說出來。

しかし、現実的には上述したようなプロセスを着実に実行できる人です。

但是,實際上,他是可以穩定地執行上述過程的人。

管理職の方は、HiQ JAC53でご自身の問題解決力がどれくらいのレベルにあるのかを認識されることをお勧めします。

我想推薦管理人員承認他們使用HiQ JAC53解決問題的能力。

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費。

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