見出し画像

週末のプレストンマーケット

家から20分程車を走らせた所にあるPreston Market は元気の出るスポットでお気に入りマーケットのひとつ。メルボルンの中心、Flinders Street 駅からMerndaラインに乗って約30分。Preston 駅で下車したら目の前にドーン故、比較的行きやすくてマル。

Preston に限らずだけれど、マーケットに行く際は公共交通機関がオススメ。週末は朝から賑わっている故、駐車場が込み込み。

マーケットは専ら週末の朝一派な私。ここ、Prestonはお食事処が豊富で、朝っぱらから活気に満ち溢れていて、ついついこちらまで口角上がっちゃう。正に老若男女が集う場所で、ちびっ子たちがジャムドーナッツを頬張りながら口周りをベタベタベタっと真っ赤に染めているかと思えば、地域のおっちゃんおばちゃん達がコーヒー片手に朝礼の如くゆるゆるおしゃべり。

ジャムドーナッツぺろっと坊や

マーケット内にあるパン屋さん、なんだか気になる長蛇の列。なにさなにさって並んだ先には$2.50なるクロワッサン。他にも色んな焼き菓子があるのだけれど、見た目良しにこの価格、試してみるしかないじゃないの。ほんのちょっぴりもちっとして軽さに欠けるクロワッサンではあるけれど、この価格でこのクオリティ、コーヒーのお供に試すべし。

ちなみにPreston マーケットのお食事処は基本テイクアウト型故、マイカップにマイ容器、マイ箸(スプーン等含む)持参をオススメしたいな。

購入の際は備え付けの紙袋を使うでも良いし、
自分で容器を持っていくでも良し。

そんな私のこの日の目的は、翌週に備えよ!なお買い物。Rhubarb Rhubarb Organics というお店で週を彩る野菜や果物を求めて。正直、ファーマーズマーケットに比べるとちょっぴりお値段高めかな〜なんて思いながらも、生鮮食品をはじめ、お茶やスパイス、乾物、洗剤の類まで全て賄ってくれる感ありがたく、サクッと事を済ますことが出来ちゃうあたりポイント高め。

ハーブティーを買うなら断然ここ
種類の多さは見事なもの

調味料や乾物、洗剤に至っては量り売りもできる故、容器持参で向かいたいところ。この日は洗濯洗剤を詰め詰めつめかえ。

そういえば七月はプラスチックフリー月間

詰め替え関連で伝えておきたいことといえば、Rhubarb Rhubarb には牛乳の量り売りもある故、必要なもの全てパッケージ無しで揃えることも可能な気がしないでもない。ツワモノ。

ミルク量り売り

ちなみにお肉やお魚求む!とあらば、数歩、いや数十歩足を伸ばせば生肉鮮魚店のエリアもある故、あちこち移動して買い物に時間を割きたくないわ!って私にはぴったんこカンカン。

さて、今週末の朝プランにPreston Market を組み込んでみてはいかがでしょう?っていうプレゼンじみたブログも我ながら好きだわ。

そして私は今週末、州を超えてアデレードで行われるVillunga Quarry Market めがけて弾丸ロードトリップ。毎月、二週目の土曜日に開催されるマーケットで、訪ねてみたい窯元を求めてね。その模様は今後のブログをお楽しみにん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?