見出し画像

シンガポール株投資 (素人目線)

私は普通のサラリーマン、投資は素人。同じように素人だけど投資に興味があり何かできることは無いか?とモヤモヤ考えている皆さんの参考になればと思い私の経験談を語ります(データ的な裏付けはありません)
投資の重要性は自分なりに理解しているつもりで日本にいる頃、今から10年程前から積立インデックス投資開始、子供には彼らの口座を開設し積立をしている。何かしっかり勉強をしているという訳ではなく、世界は成長していく、複利を活かすためには時間が大切、20−30年後にお金が増えていれば色々な選択肢が可能となる、と考え開始しました。

シンガポールは投資に向いている


シンガポール赴任後、早速Saxo Bankでトレード口座開設。言わずもがなシンガポールではCapital gain taxがフリー。これだけで私は投資に向いていると思う。ですので結論としては、シンガポールにいる間はシンガポール株を購入し配当金を得るのが良いと考えている。(投資判断は自己責任でお願いします😉)

シンガポール株 vs 他国の株

あくまで個人的な感想ですが、私のような素人はシンガポール株の方が良いと考えるようになりました。私がシンガポールに赴任&口座開設したのは2021年、そうですコロナ下で株価が乱高下している時期。
そんな時の私の成績は、
①コロナ下で個別株に投資;ボーイング、Z holings, など下がった株を購入しタイミングをみて売る → 多少のプラス
②シンガポール株に投資;シンガポール株は安定かつ配当が良いのでCapitaland Asc Reit, Capitaland Integratedなど購入 →株価やや下、配当金で少しプラス
③上記①でイケると思った私は、自分なりに考え、メタバースや宇宙ビジネス銘柄のSnap Inc, Virgin Galactic, そしてManulife US Reitなどあまり知識がない中で購入そして大損。。買った後下落(*_*)
④上記③の経験を踏まえ、考えNvidiaの株を購入 →プラス(欲張らずにある程度の利益が出た時に売ったのが良かった)
⑤最近は株価を予測するのは難しいと考えシンガポール株購入、そして配当金を狙うのが良いと考えるようになる。そして、SIngtel, Capitaland系REITとMapletree系の買い増しを実施。こららは配当割合が5%程度(参考;https://www.dividends.sg/rank/blue)。

結論?、シンガポール株が良い→配当金目的


私の経験として、シンガポールにいる限り個別株(特に日本、米国株)に一喜一憂しながら投資をするより比較的安定しており配当割合の良いシンガポール株が良いと思うようになりました。

結局、シンガポールに来てから上記①〜④でトントン、投資を始めてからは約10年でプラス。あまり肩肘張らずにお小遣い程度(月の外食を1回増やすとか)を配当金で稼ぐ感じで継続するのが良いと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?