見出し画像

#01 ダウナー系アッパーの「ねえ聞いてよ」

やりきれない夜。

秋風吹いて心細い、はたまた胸の中にドデカい漬物石が落ちているような重い暗い夜に、「ねえ聞いてよ」と話しかける相手がいる。それだけで、その夜がどんなに救われることか。

私、アッパー(アラサー♀)は、クソみたいな気持ちの夜に、恋人のごとくメッセージアプリで話しかける友達がいる。彼女が起きていようがいるまいが、その日のハプニング、懺悔、茫然自失の叫び、たまにトキメキを綴ったメッセージを連投する。読み返すだけでスマホをそっとしまいたくなる内容を、何度も送る。

その相手が、ヒッピー(アラサー♀)だ。まるで呪詛のような私のメッセージに、気が向いたときに返事をくれる友達。そして彼女もまた、自身のあれやこれやを連絡してくれる。◯学生の頃からこのやりとりは変わっていない。むしろ年々激しくなっていく。きっと何歳になっても話せることが山ほどある。そんな存在に救われているのだ。

画像1

ヒッピーとアッパーの「ねえ聞いてよ」

そんな私たちの会話の97%は、主に結婚・恋愛に関する悩み。そこに自己啓発や哲学的解決法を投入することもしばしば。
ねえ人って何歳まで恋愛するの?結婚ってなんなの?結婚したらなんで〇〇しないといけないの?恋って何?この気持ちってなんなの?ねえなんで私こんな悩んでるの?ねえなんで?あああ^p^

アッパーと名乗りながらも人一倍悩みから逃げられないダウナーな私は、ここ最近の苦悩を糧に、いっそ悩むことを楽しもうと思い、日々の積もる叫びを淡々と整理し啓発的に昇華させてやるブログを開始した。
せっかくなので、ヒッピーも巻き添えにして。

それが、ヒッピーとアッパーの「ねえ聞いてよ」

基本的にズボラな私たちなので、ゆるやかに、川の流れのように、おだやかに、淡々と、つらつらと、四季折々と、書いていければいいんじゃないでしょうか。もう既に何を言いたいのかわからない。何より眠い。

今日もいっぱい悩んだし、結婚しただけじゃ幸せにはなれないなんて耳が腐るほど聞いたセリフを当たり前のように自分で吐き出しちゃうし、そんな自分を客観的に見て「私一体なにしてるんだろう」とまた気分を落として涙が出るし、それでも夜はふけるし、明日はくるし、もうきてるし。

・・・・・・・・・・・・・・あれおかしいな、悩みを昇華させるブログを書くつもりが、プロローグ的モノローグになってしまった。

まあ、少なくとも、メッセージでぐじゅぐじゅぐずってるだけの自分から、一歩でも違う方向に歩んでみたということで、今日はもう、いいんじゃないでしょうか。いいと思います。マルをあげましょう。よろしい。

これを書いている画面を、同居人にみられぬうちに、そっと閉じて、ゆっくり眠ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?