パウエル議長発言リポート

米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は、FRBの政策について慎重に進む姿勢を示しました。パウエル議長は、経済成長が強靱で労働市場が引き締まりつつある兆候が見られる場合、追加の利上げを実施する用意があると述べました。一方で、長期債利回りの上昇が金融環境を引き締めており、金融政策への影響にも言及しました。

FRBは、10月31日から11月1日にかけての会合で政策金利を据え置くと市場で予想されています。実際に据え置かれる場合、FRBはインフレ抑制を目的とした利上げを2回連続で見送ることになります。ただし、経済成長の強さや労働市場の引き締まりなどの要因が見られれば、追加の利上げが正当化される可能性があるとの見解を示しました。

パウエル議長はまた、インフレ率を時間とともに2%に押し下げるために景気抑制的な政策を維持し、インフレがその目標に収束するまで政策を据え置くことにコミットしていると述べました。ただし、インフレがまだ高すぎるとし、持続的な低下には時間がかかる可能性があると指摘しました。また、地政学的な緊張についても言及し、その重要なリスクを強調しました。

パウエル議長は講演中に抗議活動が行われ、一時的にイベントが妨害される事態となりましたが、議長は追加の引き締め政策の可能性について慎重に言葉を選び、金融政策に関する見通しについて語りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?