イギリス株リポートアップデート


タイトル: 英国株式市場、2日間の上昇を打ち消す

  • 日付: 最新のデータに基づいて

市場の概要:
水曜日、英国の主要株式指数であるFTSE 100は1%以上下落し、2日間の上昇トレンドが終了しました。この下落は、市場が高いインフレ率に対する懸念から引き起こされ、イングランド銀行がさらなる利上げを選択する可能性が高まったことに関連しています。

インフレ率の動向:
英国の年次消費者物価上昇率は、市場予想を上回る6.7%となり、18か月ぶりの低水準を維持しました。一方、コアインフレ率は予想を下回る6.1%まで軽減しました。

不動産市場の影響:
住宅価格指数が経済全体に否定的な影響を与え続けることが示され、ホームビルダーの株価が4%以上下落しました。特に、バラット・ディベロプメンツは難しい住宅ローン市場の状況から、今後も「不確かな」見通しを続けると予測しました。

鉱業セクターと中国の経済状況:
鉱業セクターも2%以上の下落となりました。これは、データが中国の不動産市場が経済全体に否定的な影響を与えていることを示した後のものです。中国の経済状況に対する懸念が市場に影響を与えました。

シェルの液化天然ガス契約:
一方で、シェルはカタールからオランダへの液化天然ガス供給契約を27年間締結することに同意し、これはカタールから2050年以降に欧州に化石燃料を供給する2つ目の大規模契約となりました。

英国株式市場は、インフレーション、不動産市場、地政学的リスクなどの要因に影響を受け、今後のトレンドに注目が集まるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?