見出し画像

気になるニューズ

Intel、特許訴訟で敗訴し一部チップの販売差し止め命令を受ける

  • ドイツの裁判所は、半導体企業「R2 Semiconductor」との特許訴訟でIntelに対し敗訴判決を下しました。裁判所はIntelに特許侵害製品の販売差し止めを命じ、Intelは控訴する予定です。

  • 特許侵害の争点は、第10世代Coreプロセッサ「Ice Lake」、第11世代Coreプロセッサ「Tiger Lake」、第12世代Coreプロセッサ「Alder Lake」、第3世代Xeon「Ice Lake-SP」で使用される電圧調整機能でした。R2 SemiconductorはIntelの電圧調整機能が同社の特許を侵害していると主張し、アメリカやイギリス、ドイツで訴訟を起こしました。ドイツの裁判所は2024年2月7日にIntelの特許侵害を認め、販売差し止めを命じました。

  • Intelは判決に不服としており、控訴する姿勢を示しています。IntelはR2 Semiconductorを非難し、「訴訟のみを事業とするペーパーカンパニー」と述べています。

  • 一方、R2 SemiconductorはIntelに対する訴訟を起こした理由について、自社が半導体開発によって利益を追求する企業であることを強調し、Intelが虚偽の話を拡散していると主張しています。

  • R2 Semiconductorはアメリカの裁判ではIntelが勝訴しましたが、第13世代Coreプロセッサ「Raptor Lake」や第14世代Coreプロセッサ「Raptor Lake Refresh」には争点となっている技術は使用されていないとの報告があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?