見出し画像

暗号資産まとめニュース 12:00 

暗号資産市場分析レポート

ロビンフッド、Bitstampを$200Mで買収し、暗号市場での存在感を強化


最終更新: 2024年6月6日


1. 買収の概要

  • 買収合意: 人気の取引プラットフォーム、ロビンフッドは暗号通貨取引所のBitstampを買収することで合意しました。この買収は、ロビンフッドの暗号市場での存在感を強化し、新しい製品を提供することで機関投資家を引き付けることを目的としています。

  • 取引の詳細: 現金のみの取引であり、取引額は$200Mと評価されています。この取引は2025年上半期に完了する見込みです。

2. 買収の条件と顧問

  • 完了条件: 取引の完了は、必要な規制当局の承認を含む慣例的な締結条件に基づいています。全ての要件が満たされた場合、2025年上半期に買収が完了する予定です。

  • 顧問: Barclays Capital Inc.がロビンフッドの独占財務顧問を務め、Galaxy Digital Partners LLCがBitstampの独占財務顧問を務めました。

3. 買収の意義

  • ロビンフッドのコメント: ロビンフッド暗号部門のジェネラルマネージャー、ヨハン・ケルブラットは、「Bitstampの買収は、当社の暗号事業の成長において大きな一歩です。Bitstampは市場のサイクルを通じて強靭性を示してきた非常に信頼されているグローバル取引所です。地理的に顧客体験と安全性をシームレスに結びつけることで、Bitstampチームは小売および機関投資家の間で最も強力な評判を確立しました」と述べました。

4. チームの統合と拡大計画

  • チームの統合: 買収により、Bitstampとロビンフッドのチームが統合され、専門知識とリソースを結集することが期待されています。

  • グローバルな拡大: この買収は、ロビンフッドが米国以外へのグローバルな拡大を目指し、プラットフォームに機関投資家を引き付けるためのものです。

5. 規制の影響と暗号収益

  • SECの調査: 米国証券取引委員会(SEC)は先月、ロビンフッドに証券法違反の可能性があるとしてウェルズ通知を発行しました。

  • 暗号収益の増加: 規制の厳格化にもかかわらず、ロビンフッドの暗号収益は前年比40%増の$618Mに達しました。

6. 暗号取引サービスの拡大

  • 欧州連合でのサービス開始: プラットフォームは昨年12月に欧州連合内のクライアント向けに暗号取引サービスを開始しました。

ロビンフッドのBitstamp買収計画とその背景、ならびに買収による戦略的拡大の意図について詳細に述べています。規制の影響、収益の増加、および市場拡大の計画に焦点を当てています。


ビットコイン(BTC)が$71Kを維持するのに苦戦、ミームコインは後退(Market Watch)


最終更新: 2024年6月6日


1. ビットコインの価格動向

  • 最新の価格動向: ビットコインの価格は$72,000未満で上昇が止まり、昨日の印象的なETF流入にもかかわらず、約$1,000の後退を見せました。

  • 価格の推移: 週末は比較的静かで、価格は主に$67,500付近で推移していました。月曜日には価格が約$3,000上昇し、一時的に$70,000を超えました。その後、小さな後退で$68,700に戻りましたが、水曜日には再び攻勢に出て、15日間のピークである$71,767に達しました。

  • 現在の状況: 現在、BTCは$71,000を下回り、時価総額は$1.4兆ドル未満に落ち込んでいます。アルトコインに対するドミナンスは50.3%です。

2. ミームコインの後退

  • ミームコインの動向: WIF、FLOKI、BONKなどの人気のミームコインが5-6%の下落を記録しました。

  • アルトコインの動き: BNB、SOL、XRP、DOGE、TON、ADA、SHIB、DOTなどの大型アルトコインも赤字ですが、昨日の大幅な増加に比べて日次の後退は軽微です。

  • 他のアルトコイン: LINKとUNIはそれぞれ3%と4.5%の下落を見せましたが、LINKは依然として$17以上、UNIは$10以上を維持しています。

3. 市場全体の状況

  • 市場の時価総額: 総暗号市場の時価総額は昨日のピークから$30B減少しましたが、それでも$2.8兆ドル近くを維持しています。


結論

ビットコインは$71,000の水準を維持するのに苦戦していますが、全体的な市場の動向は依然として強気です。ミームコインやその他のアルトコインは一時的に後退していますが、昨日の大幅な増加を背景に全体的な市場の勢いは依然として高いです。市場の参加者は、今後の動向に注意を払いながら慎重に取引を続けることが重要です。


クラーケン、来年のIPOを目指す:報告


最終更新: 2024年6月6日


1. クラーケンのIPO計画

  • 概要: 米国の最大手暗号通貨取引所の一つであるクラーケンが、来年のIPO(新規公開株式)を目指して大規模な資金調達を行う計画であると報じられました。

  • 資金調達の目標: Bloombergの報告によると、クラーケンはIPOに先立ち、1億ドルの資金調達を目指しているとされています。

2. クラーケンのIPOの背景

  • コインベースに続く第二の上場取引所に: クラーケンがこの計画を実行すれば、コインベースに次ぐ世界で二番目の上場暗号通貨取引所となります。

  • 市場の影響: 暗号市場の最近のラリーにより、取引量が増加し、クラーケンのような取引所の利益が増加しています。この市場の勢いが、投資家からのIPOに対する関心を高めています。

3. 資金調達の詳細

  • 事前IPOラウンド: クラーケンは、年末までに1億ドルを調達することを目指し、「事前IPOラウンド」を計画しています。

  • IPOのタイムライン: IPOは来年早々にも完了する可能性があり、クラーケンは著名な企業を取締役会に迎えることを目指しています。

4. クラーケンの声明

  • コメント: クラーケンは具体的な資金調達やIPOの計画についてコメントを控えましたが、「暗号通貨のグローバルな採用を加速する」というミッションに向けた戦略的な道を常に模索していると述べています。

5. 暗号市場の成熟

  • 親会社と歴史: クラーケンの親会社であるPaywardは2011年に設立されました。長年にわたり上場を目指してきましたが、暗号市場の変動や規制上の課題が障害となっていました。

  • 市場の勢い: 現在、ビットコインへの需要がウォール街から再び高まっており、新たに立ち上げられたETF製品に数十億ドルが流入するとの見通しです。

  • 規制の進展: 政策立案者が暗号通貨に対する法的明確性を提供するための立法を進めており、先月には下院が暗号資産を商品と証券に区別し、取引所の登録方法を明確にする包括的な立法を可決しました。

6. クラーケンの規制問題

  • SECとの問題: クラーケンは昨年、サービスプロダクトの未登録に対して3000万ドルの罰金を支払いました。現在、数十の未登録証券を上場させたとして、より長期的な訴訟に直面しており、裁判で争っています。

クラーケンのIPO計画とその背景について詳細に述べています。資金調達の目標、市場の勢い、規制の進展、そしてクラーケンの今後の見通しについて分析しています。


ジェンスラー、暗号取引所の疑わしい行為を批判し、スポットETH ETFの導入には「時間がかかる」と述べる


最終更新: 2024年6月6日


1. ジェンスラーの懸念とコメント

  • 暗号取引所への批判: SEC(米国証券取引委員会)委員長のゲイリー・ジェンスラーは、暗号取引所の非倫理的な行為に対する懸念を表明しました。

  • スポットETH ETF: ジェンスラーは、スポットイーサリアムETFの導入には「時間がかかる」と述べました。彼のコメントは、6月5日のCNBCでのジム・クレイマーとのインタビューで行われました。

2. ETFの進展と手続き

  • 手続きの進捗: ジェンスラーは、スポットイーサリアムETFの19-4b申請が先月承認されたと述べましたが、市場に登場するまでには通常の手続き上のレビューが必要であり、具体的なタイムラインは提供しませんでした。

3. 暗号取引所の問題

  • 非倫理的な行為: ジェンスラーは、暗号取引所が依然として詐欺や操作によって問題があると強調しました。彼は、FTXやCelsius Networkのような最近の高プロファイルの失敗を引用し、違法な活動が暗号市場で大きな問題であり続けていると述べました。

  • 伝統的な取引所との比較: 彼は、暗号取引所が顧客に対して取引を行うことが許されないニューヨーク証券取引所(NYSE)のような伝統的な取引所と比較して、暗号取引所が不適切な行為を行っていると述べました。

4. 暗号市場の規制のギャップ

  • 規制の不備: ジェンスラーは、暗号通貨業界における不十分な開示と規制について深刻な懸念を表明しました。彼は、多くの暗号通貨が必要な開示基準を満たしておらず、これが投資家に必要な情報を提供していないと述べました。

  • ETFに関する質問: クレイマーは、SushiSwap(SUSHI)やBonk(BONK)、Cardano、Cosmos、MyNeighborAliceなどのあまり知られていない暗号通貨についてもETFが必要かどうかをジェンスラーに質問しましたが、ジェンスラーは具体的な回答を避け、多くの暗号トークンが未登録の証券であると示唆しました。

SEC委員長ゲイリー・ジェンスラーが暗号取引所の疑わしい行為に対する懸念を表明し、スポットイーサリアムETFの導入には時間がかかると述べたことを詳述しています。また、暗号市場の規制のギャップと不十分な開示に対するジェンスラーの懸念も強調されています。


チャールズ・ホスキンソン、カルダノの見通しに対するメディアの否定的な描写を非難


最終更新: 2024年6月6日


1. ホスキンソンの批判

  • メディアへの反論: カルダノの創設者であるチャールズ・ホスキンソンは、ネットワークの将来を悲観的に予測するメディアの報道を批判し、そのような主張は根拠がなく、プロジェクトの進展を無視していると主張しました。

2. カルダノの進展

  • 実際の進展: ホスキンソンは、カルダノがこれまでに達成した重要な進展を強調しました。特に、今後のハードフォークをプロジェクト史上最も重要なものとして挙げました。

  • コミュニティの成長: コミュニティDAppsの急成長、スケーリング研究開発におけるカルダノの役割、Rare Evo、Foundation Summit、Token 2049などの重要なイベントを指摘しました。

3. テクノロジーとイニシアティブ

  • 新技術の成熟: Hydraなどの技術の成熟、パートナーチェーンの開発、MidnightやPrismのようなイニシアティブ、Catalystやアルゼンチンでの憲法制定会議などのコミュニティイベントを挙げました。

  • 否定的な報道への不満: これらのポジティブな進展にもかかわらず、メディアの否定的な報道に対して失望を表明しました。「カルダノの崩壊の可能性」についての憶測を「情けない」とし、カルダノのエコシステムに対する報道の質の低さを批判しました。

4. カルダノの将来性

  • ツイートでの表明: 最近のツイートで、ホスキンソンは「カルダノの実際の基本的な要素と暗号通貨のインフルエンサーおよびメディアの見解との間にこれほどの乖離を見たことがない」と述べました。

  • カルダノの耐久性と可能性: カルダノの耐久性と、経済的、政治的、社会的な問題に取り組む可能性を再確認しました。

5. チャンハードフォーク

  • 概要: カルダノのエコシステムは、今年の第2四半期に予定されているチャンハードフォークに向けて準備を進めています。このアップグレードは、カルダノブロックチェーンの新しいガバナンス時代を象徴します。

  • アップグレードの詳細:

    • チャンアップグレード1: ガバナンス機能をカルダノネットワークに展開し、SIP 1694に基づく技術的なブートストラップフェーズを開始します。これにより、分散型の投票とガバナンスアクションが可能になります。

    • チャンアップグレード2: SIP 1694を技術的なブートストラップフェーズから移行させ、オンチェーンガバナンスのフルポテンシャルを解放します。これには、代表者の参加と財務引き出しが含まれます。カルダノコミュニティは、新しいプロジェクトを提案し、資金を提供することができ、エコシステムの持続可能性と継続的な進化が確保されます。

チャールズ・ホスキンソンのカルダノに対するメディアの否定的な描写に対する批判と、カルダノの進展と将来性について詳述しています。


ロバート・キヨサキ、ビットコインが2024年8月までに$350Kに達すると自信:その理由


最終更新: 2024年6月6日


1. キヨサキの驚異的な予測

  • 予測の詳細: 『Rich Dad Poor Dad』の著者であるロバート・キヨサキは、ビットコイン(BTC)が2024年8月25日までに$350,000に達すると自信を示しました。

  • 根拠: キヨサキは、この予測が「サッカーズベイト(初心者の餌)」であり、投機や意見に過ぎないとしつつも、未来の予測は嘘ではないと述べました。

2. ビットコイン支持者としてのキヨサキ

  • 過去の支持: キヨサキは長年にわたりビットコインの支持者であり、金や銀と共に、米ドルの崩壊に備えるための必須資産として推奨しています。

  • 以前の予測: 彼は以前、BTCが2024年6月に$100,000に達し、年末までに$300,000に達すると予測していました。

3. 予測の背景と市場の状況

  • 現在の価格: 記事執筆時点で、BTCは$73,700の史上最高値を超えておらず、約$71,000で取引されています。

  • 市場の可能性: 暗号市場は極端な価格変動があるため、数時間や数日で予測価格を超える可能性もあります。

4. 予測の根拠

  • アメリカの指導者の無能さ: キヨサキは、米国の指導者であるジョー・バイデン大統領、ジェローム・パウエルFRB議長、ジャネット・イエレン財務長官の無能さを理由に、自信を持っています。

5. キヨサキの推奨資産

  • 安全資産の追加: キヨサキは、ビットコインに加え、イーサリアム(ETH)とソラナ(SOL)も安全資産としてリストに追加しました。彼はフォロワーに対し、これらの暗号通貨や貴金属をさらに購入するよう促しています。

  • 投資哲学: 「ビットコインが2024年のどこかで$350,000に達することに自信がありますが、それは目標、夢、願望に過ぎません。ビットコイン、イーサリアム、ソラナをもっと買い続けています。これらの価格が上昇し続けると確信しています」と述べました。

6. 結論

  • 市場の期待とリスク: キヨサキの予測は非常に強気ですが、市場の動向やアメリカの経済政策の影響を受ける可能性があります。投資家はこの予測を考慮しつつ、慎重な判断が求められます。

ロバート・キヨサキの最新のビットコイン価格予測とその背景について詳述しています。彼の予測の根拠と投資哲学についての洞察を提供しています。


カルダノ、シバイヌ、ジャスミー:大型取引が急増し、クジラが注目


最終更新: 2024年6月6日


1. クジラの蓄積

  • 大型取引の急増: カルダノ(ADA)、シバイヌ(SHIB)、ジャスミーコイン(JASMY)で$100k以上の取引が、2024年の平均と比較して今週2倍以上に増加しました。これは、これらのネットワークでの大規模な投資家の関心が高まっていることを示しています。

  • サンティメントの分析: サンティメントの最新の分析によれば、大型取引の急増は大規模な投資家からの関心の高まりを示しており、これがこれらの暗号資産の価格上昇の一因となっています。

2. 特定のアルトコインの動向

  • カルダノ(ADA): カルダノは$0.46未満の価格で停滞しているにもかかわらず、クジラの蓄積が増加しています。

  • シバイヌ(SHIB): シバイヌは強烈な蓄積スプリーを見せています。6月5日には、あるクジラが715.9億SHIBをわずか6時間で購入しました。

  • 追加のクジラ活動: Lookonchainは、9つのウォレットによる注目すべきクジラ活動を特定しました。そのうち2つのウォレットは、合計で$35M以上を費やして1.356兆SHIBを取得しました。この購入は、1トークンあたり$0.00002596の平均価格で実行されており、クジラがSHIBの将来の価格に対して強気の姿勢を示しています。

3. ジャスミーコインのラリー

  • Appleの誤解によるラリー: 一方で、ジャスミーコインは先週のトップパフォーマンスの暗号資産の一つとなりました。これはAppleの発表の誤解によるものでした。

  • 誤解の詳細: Appleが日本のマイナンバー機能をiPhoneに組み込む計画を発表した際、投資家は誤ってジャスミーコインがこの取り組みに関与していると解釈しました。しかし、実際にはジャスミーコインはプライバシーとデータセキュリティを重視するイーサリアムベースのERC-20トークンです。この誤解がジャスミーコインの価格急騰を引き起こし、$0.038を超える週次で50%以上の上昇をもたらしました。

4. 市場の見通し

  • 今後の展望: 大規模投資家の蓄積が続く中、これらのアルトコインの価格はさらに上昇する可能性があります。クジラの動きが示すように、これらの資産に対する市場の関心は高まっており、価格の上昇を後押しする要因となるでしょう。

カルダノ、シバイヌ、ジャスミーコインにおける最近のクジラ活動とその市場への影響について詳述しています。大型取引の急増と価格の動向に注目し、将来の見通しを提供しています。


PlanBのS2Fモデルによるビットコインの価格予測:BTCが$100Kから$1Mに到達する時期


最終更新: 2024年6月6日


1. PlanBの価格予測

  • 2024年と2025年の予測: ビットコインのストック・トゥ・フロー(S2F)モデルの作成者であるPlanBは、2024年と2025年のビットコイン(BTC)の価格予測を強調しました。彼は、BTCが今年中に$100,000を突破し、来年には$500,000に達する可能性があると予測しています。また、価格範囲としては$250,000から$1Mになると見込んでいます。

2. 過去の予測と現在の状況

  • 過去の予測の継続: PlanBは、2022年10月に予測を発表して以来、その見解を変えていません。当時、BTCは$20,000未満で取引されていました。彼は、ビットコインの半減期によるBTCの希少性の増加が、2012年、2016年、2020年と同様に資産価値を押し上げると予測しています。

  • S2Fモデルの批判と成功: S2Fモデルは近年その不正確さから批判を受けていますが、PlanBの分析は一定の成功を収めています。例えば、BTCが半減期に向けてラリーし、その価値が$55,000から$60,000の範囲で推移するという予測が的中しました。

3. 新しいサイクルの開始

  • 新たな半減期サイクルの開始: PlanBは、先月の4月のビットコインのパフォーマンスが$60,632の終値を示し、前回の半減期サイクルの終了と完了を示唆したと述べています。彼は、2024年から2028年の間にBTCが平均$500,000に達すると予測しています。

  • 2020-2024年の予測と現実: S2Fモデルの2020-2024年の平均価格予測は$55,000でしたが、BTCは$34,000を記録しました。

4. 将来の価格動向と市場の反応

  • 価格上昇の期待: S2Fモデルの分析は、ビットコインが半減期後に新たな高値に達することに対するコミュニティの懸念を和らげます。PlanBは、2024年に「フェイスメルティングなFOMO(恐れによる買い遅れ)」が10ヶ月続くと述べ、極端な価格上昇と30%までの複数の下落を予測しています。

  • 将来の底値予測: PlanBは、ビットコインが今後のベアマーケットと半減期後の下落で$33,000を下回ることはないと信じています。

PlanBのS2Fモデルによるビットコインの価格予測とその背景について詳述しています。今後数年間の価格動向と市場の反応についての洞察を提供しています。


ビットコインの検索とソーシャルセンチメントの低迷:価格上昇中にも小売投資家は不在


最終更新: 2024年6月6日


1. 小売投資家の不在

  • 検索トレンドの低迷: 世界中でビットコインに対するインターネット検索がベアマーケットの低水準にまで落ち込みました。これは、ビットコイン価格が今週$71,000を超えたにもかかわらずの現象です。

  • Googleトレンド: ビットコインに対する検索関心は、3月に資産が史上最高値を記録した際に上昇しましたが、その後は2023年の水準に戻っています。

2. 小売投資家の不在と市場動向

  • 市場動向の観察: テック起業家のマイク・アルフレッドは6月6日にX(旧Twitter)で、ビットコイン価格が検索トラフィックから完全に乖離していると観察し、この市場の勢いは機関投資家によって駆動されていると結論づけました。

  • 機関投資家の影響: 「これは機関主導のブルマーケットであり、プロセスの初期段階に過ぎない可能性が高い」と述べています。

3. ソーシャルセンチメントの低下

  • YouTube視聴回数の比較: 暗号資産アナリストのマイルズ・ドイチェルは、2021年のビットコイン価格が$70,000に達した時のYouTubeコンテンツ視聴回数と2024年の同水準時の視聴回数を比較しました。2021年には日間視聴回数が約400万回だったのに対し、2024年には約80万回に留まっています。

  • 市場参加者の困難: ドイチェル氏は「小売投資家はまだ戻ってきていない」と述べ、このサイクルは前回のブルランよりも市場参加者にとって難しいものであると指摘しました。

4. アルトコインのパフォーマンス

  • アルトコインの低迷: アルトコインはビットコインに比べて大幅にパフォーマンスが劣っており、これが市場のセンチメントに影響を与えています。

  • センチメントの違い: ソーシャルセンチメントは主に小売投資家によって制御されており、これが市場全体のムードを左右しています。

5. 投資家の心理と市場見通し

  • Fear and Greed指数: 小売投資家の関与が欠如しているにもかかわらず、ビットコインの「Fear and Greed」指数は78の「極端な貪欲」のままです。

6. 市場の現状

  • 市場全体の動向: 総市場資本は過去24時間でほぼ横ばいの2.77兆ドルで推移しています。ビットコインが6月4日に日中高値の$71,740に達したことで押し上げられましたが、その後は若干の下落を見せています。

  • イーサリアムとアルトコイン: イーサリアムは1日の上昇率1%で$3,850に達し、アルトコインは全体的に混合したパフォーマンスを示していますが、多くは赤字となっています。

ビットコインの価格上昇中にもかかわらず、小売投資家の不在が続いている現状について詳述しています。検索トレンドとソーシャルセンチメントの低迷、そして市場の動向に関する詳細な分析を提供しています。


BTC価格、史上最高値に3%まで迫る:ビットコインETFの流入記録を更新


最終更新: 2024年6月6日


1. ビットコインの価格動向

  • 最新価格: ビットコイン(BTC)の価格は昨日夕方に$71,767(Bitstamp)に達し、3月2024年のピーク$73,737から約$2,000以内に迫りました。

  • 週末の動き: 比較的静かでスローペースだった週末の後、週明けからビットコインの価格は再び上昇を始めました。

2. スポットビットコインETFの流入

  • 流入の増加: 昨日は米国ベースのスポットビットコインETFへの流入が約5億ドルに達し、GrayscaleのGBTCも正の流入を記録しました。

  • 連続流入記録: 最後にこれらの金融商品から流出があったのは5月10日で、その後はわずかな例外を除いて、連続して正の流入が続いています。この記録は2月に設定された以前の記録を更新し、現在17日連続の正の流入となっています。

3. ETFの流入データ

  • 6月4日の流入: 6月4日は$886.6百万の流入で、史上2番目に多い流入額を記録しました。

  • 6月5日の流入: 昨日は$488.1百万の流入がありました。

  • 主要ETFの流入:

    • FidelityのFBTC: $220百万以上の流入。

    • BlackRockのIBIT: $155.4百万の流入。

    • GrayscaleのGBTC: $14.6百万の流入。

4. 市場の反応と価格上昇

  • 価格上昇の要因: これらの正の流入は、基礎資産であるビットコインの価格を再び押し上げる主な要因となりました。ビットコインは6月4日に約$69,000まで下落しましたが、再び勢いを増し、15日ぶりのピークである$71,767に急上昇しました。

  • 新たな史上最高値への期待: ビットコインは史上最高値(3月14日)の$73,737に3%未満の差まで迫りました。現在の下落は約$1,000ですが、暗号資産コミュニティは新たなピークの達成が「いつ」起こるかの問題であると信じています。

ビットコインの最新の価格動向とスポットビットコインETFの流入について詳細に述べています。正の流入記録の更新と市場の反応を強調し、ビットコインの価格上昇の背景にある要因を分析しています。


イーサリアムのネットワーク成長がETHを2030年までに$22,000に押し上げる:VanEck


最終更新: 2024年6月5日


1. イーサリアムの価格予測

  • VanEckの予測: 資産運用会社VanEckは、ETFの承認、スケーリングの改善、健全なオンチェーンの進展により、イーサリアム(ETH)が今後6年間で$22,000に達すると予測しています。

2. イーサリアムの投資ケース

  • 高成長インターネットネイティブ商業システム: VanEckは、イーサリアムを「高成長インターネットネイティブ商業システム」として説明し、既存の金融システムやApple、Googleのような大手テック企業を揺るがす可能性があると述べています。

  • 市場規模の推定: 金融、マーケティング、インフラストラクチャ、人工知能などの業界分野に着目し、イーサリアムの総アドレス可能市場を15兆ドルと推定しています。

3. ETHの機能と価値

  • 多機能資産: VanEckは、ETHを「デジタルオイル」、「プログラム可能なお金」、「利回りを持つ商品」、「インターネットリザーブ通貨」などとして分類しています。

  • 価値の蓄積: イーサリアムネットワークが成長するにつれて、ETHはより多くの価値を蓄積することが予想されます。特に、各取引でETH供給が燃焼されるため、長期保有者にとって有益です。

4. ビジネスとユーザーへのコスト削減

  • コスト削減の潜在力: VanEckは、AppleやGoogleがユーザーのホストアプリケーション収益の30%を抽出するのに対し、イーサリアムはDeFiアプリを通じて24%を取得し、レイヤー2ネットワークへの移行に伴い、5%から10%に低下する可能性があると述べています。

5. ポートフォリオにおけるイーサリアムとビットコイン

  • 最適なポートフォリオ配分: VanEckは、伝統的な60/40ポートフォリオにおけるビットコインとイーサリアムの最適な配分を研究し、6%の暗号資産配分がポートフォリオのシャープレシオを大幅に改善すると結論付けました。配分はビットコインとイーサリアムにそれぞれ3%ずつです。

  • 暗号資産のみのポートフォリオ: 暗号資産のみのポートフォリオでは、ビットコイン71.4%、イーサリアム28.6%が最適なリスク・リターン比率を提供します。

6. イーサリアムETFの見通し

  • ETFの導入: イーサリアムETFは来月導入される予定です。K33リサーチの報告によると、これらのファンドはビットコインスポットETFの流入の28%を吸収し、ローンチ後5ヶ月以内に40億ドルに達すると予測されています。

イーサリアムの成長見通しとその市場への影響について詳述しています。VanEckの予測や投資ケース、ポートフォリオにおける最適な配分など、多岐にわたる情報を提供しています。


米議員、バイデン大統領にナイジェリアで拘束されたバイナンス幹部の解放を要請


最終更新: 2024年6月5日


1. 概要

  • 拘束の背景: 米国の議員団が、バイナンスの高官であるティグラン・ガンバリアン氏がナイジェリア当局により約3ヶ月間拘束されている件について、バイデン大統領に介入を要請しました。

2. 米議員の反応

  • 要求の詳細: 米下院外交委員会のマイケル・マコール委員長(テキサス州共和党)を中心とする11人の議員が、この状況を人質危機として扱い、即時解放を求めるようバイデン大統領に求めています。

  • ナイジェリア政府の戦術: 議員たちは、ナイジェリア政府が法廷でガンバリアン氏をバイナンスに対する圧力として利用していることを公に認めたと主張しています。ガンバリアン氏の法的代理人との面会は政府職員と武装警備員によって監視され、制限されています。

3. 健康状態と拘束条件

  • 健康の悪化: ガンバリアン氏の健康状態は拘束中に悪化し、5月24日に法廷で倒れた後、マラリア陽性と診断されました。判事は適切な医療を受けるよう命じましたが、ナイジェリア当局は適切な医療を提供していません。

  • 無根拠な告発: 米議員団は、ガンバリアン氏に対する告発は根拠がなく、ナイジェリア政府がバイナンスを強請するための強制手段であると主張しています。ガンバリアン氏の拘束は「ロバート・レビンソン人質回収および人質責任法」に基づく不当拘束と見なされています。

4. ナイジェリアへの訪問と拘束の詳細

  • 訪問の経緯: ガンバリアン氏は2月26日にナイジェリア政府の招待で訪問し、バイナンスのコンプライアンス問題について高官と会談しました。しかし、会談は敵対的なものとなり、ガンバリアン氏はナイジェリア当局に拘束されました。

  • 拘束の状況: ガンバリアン氏はホテルの部屋に閉じ込められ、パスポートを没収され、その後「ゲストハウス」と呼ばれる政府所有の住居に移されました。彼は5日間、家族や弁護士、米国当局との連絡が取れず、3月12日に拘束の法的根拠が失効した後も、ナイジェリア当局は4月5日まで彼を拘束し続けました。

5. ガンバリアン氏の背景

  • 重要な役割: ガンバリアン氏は米国市民であり、元IRS特別捜査官としてサイバー犯罪の調査で重要な役割を果たし、47億ドル以上の不正資金を押収しました。現在、バイナンスの金融犯罪コンプライアンス部門の責任者を務めています。

ナイジェリアでのガンバリアン氏の拘束に関する米国議員の反応とその背景について詳述しています。


Chainlink、再び最も開発が進んでいる実世界資産のトップに


最終更新: 2024年6月5日


1. Chainlinkの開発活動

  • トップの座を維持: Chainlink(LINK)は、過去30日間で最も開発が進んでいる実世界資産として再びトップに立ちました。これは2か月連続のことです。

2. 実世界資産(RWA)とは

  • 定義: 実世界資産(RWA)は、不動産や物品などの物理的な資産を代表する暗号通貨です。これらは他の暗号資産と同様にスマートコントラクトとブロックチェーン上で運用されており、最近では市場資本が数十億ドルに達するほどの人気を集めています。

3. 開発活動の測定方法

  • Santimentの方法論: Santimentは、GitHubリポジトリからプロジェクトのデータを取得し、チームのイノベーションと改善の努力のみを含めるためのバックテストプロセスを経て、開発活動を評価します。これにより、過去30日間の非冗長なGitHub活動をカウントし、日次データの平均を取ることで、最も開発が進んでいるプロジェクトのリストを作成します。

4. Chainlinkの開発状況

  • 開発活動の詳細: Chainlinkは、4月に続いて5月も最も開発が進んでいる実世界資産としてランクインしました。5月には開発活動が428.83に達し、4月の383.03から約45ポイント増加しました。

  • 他のトッププロジェクト:

    • Synthetix(SNX): 2位にランクインし、開発活動が急増。

    • Centrifuge(CFG): 3位を維持。

    • Oraichain(ORAI): Dusk Foundationを上回り4位に浮上。Dusk Foundationは5位に下落。

5. 注目すべき動向

  • 他のプロジェクト:

    • MakerDAOとPolymesh: 2位上昇。

    • IX Swap: 8位に落ち、MakerDAOに追い越される。

    • Defactor: 新たにリストに登場。

    • Creditcoin: リストから外れる。

6. LINKの価格動向

  • 25%の価格上昇: Chainlinkの持続的な開発活動は、過去1ヶ月でのLINKの25%の価格上昇と一致しています。アナリストは、LINKのクジラ活動、日次取引量、および主要な伝統的金融企業とのパートナーシップの増加により、今後数ヶ月間にわたり価格が引き続き上昇する可能性が高いと予測しています。

Chainlinkが再び最も開発が進んでいる実世界資産として評価され、その持続的な開発活動と市場への影響について詳述しています。


ジム・クレイマー、SEC議長にBONK ETFの可能性を質問


最終更新: 2024年6月5日


1. インタビューの背景

  • 対談の主旨: CNBCの「Mad Money」ホストであるジム・クレイマーが、米国証券取引委員会(SEC)の議長ゲイリー・ゲンスラーと対談し、ビットコインとイーサリアムのETF承認に関する議論を行いました。また、今後の可能性についても質問しました。

2. ミームコインETFの可能性

  • クレイマーの質問: クレイマーは、SushiSwap(SUSHI)やBonk(BONK)などのミームコインがETFとして上場される可能性についてゲンスラーに質問しました。クレイマーは、これらのコインが「自然な選択」と述べ、Osmosisなども含め、数百万ドルの取引が行われていると強調しました。

  • 具体的な回答なし: ゲンスラーは具体的な回答を避け、多くの暗号トークンが「投資判断に必要な開示を提供していない」と述べ、これらのトークンが未登録証券であることを示唆しました。

3. 取引所の問題

  • 取引所の批判: ゲンスラーは、暗号資産取引プラットフォームが「ニューヨーク証券取引所では許されないことを行っている」と述べ、この分野での破産事例を挙げました。彼はまた、「この分野のトップクラスの人物たちは、刑務所にいるか、刑務所に行くか、または引き渡しを待っている」と指摘しました。

4. イーサリアムスポットETFの承認

  • 時間がかかる承認プロセス: ゲンスラーは、イーサリアムスポットETFの承認について、「登録申請書の承認と公開市場での上場には時間がかかる」と述べました。

5. ブラックロックのスタンス

  • アルトコインETFへの関心の欠如: ブラックロックのデジタル資産部門の責任者は、ビットコインがクライアント基盤の「圧倒的な最優先事項」であるため、アルトコインETFを立ち上げることにはあまり関心がないと述べています。

6. 結論

  • 今後の見通し: ゲンスラーの発言から、ミームコインやその他のアルトコインがETFとして承認されるには、さらなる規制と開示の要件が必要であることが示唆されます。ビットコインとイーサリアムが引き続き焦点となる中、他の暗号資産のETF化はまだ先の話である可能性があります。

ジム・クレイマーとゲイリー・ゲンスラーの対談を基に、暗号資産市場におけるETFの展望について詳述しています。


40%以上のビットコイン(BTC)供給がクジラアドレスに保有される


最終更新: 2024年6月5日


1. クジラによるビットコインの保有動向

  • クジラの蓄積: 1,000 BTC以上を保有する大口保有者(クジラ)がビットコインを蓄積する動きが、3月中旬以降顕著になっています。最新データによれば、このクジラアドレスのグループはビットコインの総供給量の40%以上を保有しています。

  • 信頼と確信の表れ: この集中した保有は、裕福な投資家や機関投資家の間でビットコインの将来の価格動向に対する信頼と確信の高まりを示しています。投資家のセンチメントは引き続き強気です。

2. 価格上昇の前兆

  • 歴史的な傾向: 大口保有者による蓄積はしばしば大規模な価格上昇に先行しており、流通供給を減少させて希少性を高めます。この安定した蓄積は、ビットコインの価値が引き続き上昇すると予測していることを示しており、さらなる機関投資の採用と次のブルランの駆動力となる可能性があります。

3. スポットETFの世界的な注目

  • 強い流入: 投資家は引き続きスポットビットコインETFに積極的に投資しており、水曜日は3月以来最も強い流入日となりました。この関心の高まりは、ビットコインが71,000ドルを超えて取引されていることと一致しています。

  • 主要な流入データ:

    • 火曜日のスポットビットコインETFの流入は886百万ドルを超えました。

    • フィデリティのFBTCは378百万ドルの最高流入を記録し、ブラックロックのIBITは270百万ドルの流入を見ました。

    • グレースケールのGBTCも28百万ドルの流入を記録しました。

4. グローバルな規制の進展

  • 世界的な展開:

    • 香港は先月ビットコインETFを承認し、オーストラリアは今週初めに初のBTC ETFを迎えました。

    • 米国証券取引委員会(SEC)は先月、8つのスポットイーサリアムETFを承認しました。

    • 最近では、タイ証券取引委員会(SEC)が地元企業One Asset Managementにタイ初のスポットビットコインETFを導入することを承認しました。

5. 結論

  • 市場の見通し: クジラによるビットコインの大量蓄積は、市場におけるビットコインの需要と価格上昇の可能性を示しています。スポットETFの導入と世界的な規制の進展も、投資家の信頼を高め、ビットコイン市場の成長を促進しています。

ビットコインの供給の集中と、それに伴う市場動向について詳細に述べています。


ビタリック・ブテリン、今サイクルのミームコインに不満:その理由とは?


最終更新: 2024年6月5日


1. ブテリンの懸念

  • 著名人によるミームコイン: イーサリアムの共同創設者であるビタリック・ブテリンは、今サイクルでの著名人によるミームコインの実験に不満を表明しています。彼は、これらのプロジェクトが財政化を最終目標とするのではなく、公共の利益を目的とした方向性を持つべきだと考えています。

2. セレブリティミームコインブーム

  • 最近の動向: オリンピアンでメディアパーソナリティのケイトリン・ジェンナー、アメリカのラッパーであるリッチ・ザ・キッドやイギー・アゼリア、ナイジェリアのミュージシャンであるダビドなど、多くの著名人がミームコインを発行し、これらの資産への熱狂を利用しようとしています。

  • ユーザーの損失: これらのミームコインのローンチにより一部の市場参加者は大きな利益を上げましたが、多くのユーザーはトークン購入後数時間以内に大きな損失を被りました。例えば、ジェンナーのJENNERトークンでは、あるトレーダーが785 SOL(約133,400ドル)を24時間以内に失いました。

3. ブテリンの批判

  • 本質の欠如: ブテリンは、ミームコインが財政化を最終目的とするのではなく、ヘルスケアやオープンソースソフトウェアなどの価値ある目的に向けられるべきだと主張しています。アシュトン・カッチャーとミラ・クニスが2021年に立ち上げたStoner Cats NFTコレクションを例に挙げ、少なくともショーを資金調達するために使われたこのプロジェクトは、今サイクルのどのプロジェクトよりも名誉あるものであると述べています。

4. 名誉あるミームコインの条件

  • プロジェクトの要件: ブテリンは、ミームコインが名誉あるものと見なされるためのいくつかの条件を提示しています。これには、アートプロジェクトや著名人の好きな慈善団体にリンクする公的な目標が含まれます。また、少なくとも10年間存続し、トークン投票型分散型自律組織(DAO)などのトレーディング以外の楽しみのあるメカニズムを持つことが求められます。

  • 参加者の満足度: 「最終的にすべてのトークンがゼロになったとしても、参加者全員が満足するようなプロジェクトであるべきです。通常のビジネスや慈善団体は常にこの目標を達成しています。これは低いハードルですが、我々が構築するものもこの基準を満たすべきです」とブテリンは述べています。

ビタリック・ブテリンが今サイクルのミームコインに対して抱く懸念と、それに対する彼の意見を詳述しています。



大口投資家がShiba Inuに大規模投資、SHIB価格は6%上昇


最終更新: 2024年6月5日


1. SHIBの大量購入

  • 大口投資家の動向: 最近、ある大口投資家が4,849 ETH(約1,844万ドル相当)を使い、わずか6時間で715.9億SHIBを購入しました。この投資家は過去にもSHIBで大きな成功を収めています。

2. SHIBの蓄積

  • 過去の成功: Lookonchainの分析によれば、この同じトレーダーは以前、約40万ドルで5.5兆SHIBを取得し、その後、2回のピーク時に売却して約1億2,100万ドルの利益を得ました。

  • 最近の購入詳細:

    • 初めに149.3億SHIBを購入(約1,000 WETH、3.83百万ドル相当)。

    • その後、173億SHIBを追加購入。

    • 合計で2,188 WETH(約8.29百万ドル相当)を使い、323億SHIBを取得。

3. SHIB価格の上昇

  • 価格動向: SHIBは最近の蓄積の中で取引され、過去24時間で約9%上昇し、$0.000025に達しました。

4. Shiba Inuエコシステムの発展

  • 主要な開発:

    • Shibarium: レイヤー2スケーリングソリューションが大きな進展を見せ、ネットワークの取引処理能力を向上。

    • Shibdentity: 新しいデジタルアイデンティティ時代の導入。

    • Sheboshis NFTコレクション: イーサリアム上で20,000のデジタルアバターを発表。

  • 資金調達: Polygon Ventures、Mechanism Capital、Animoca Brandsなどからの1,200万ドルの資金調達を発表し、プライバシー重視のLayer-3ブロックチェーンの開発を支援。

  • Shibaswapの統合: 2024年5月にShibaswapの分散型取引所がShibariumと統合され、エコシステムの機能とリーチが拡大。

5. 市場の影響

  • 価格上昇の要因: 大口投資家による最近の購入は、SHIBの価格再上昇の一因となっています。エコシステムの継続的な発展と主要な資金調達は、SHIBの市場価値をさらに高める要因となっています。

大口投資家によるShiba Inu (SHIB) の最新の大量購入とその市場への影響について詳述しています。エコシステムの発展と価格動向にも焦点を当てています。



Tether CEO、暗号企業向けメールニュースレターのプロバイダーが侵害された可能性を警告


最終更新: 2024年6月5日


1. 概要

  • 警告の発表: TetherのCEOであるパオロ・アルドイーノ氏は、暗号資産ユーザーに対し、過去24時間に受け取った暗号エアドロップ関連のメールに注意するよう警告しました。これは、暗号企業が頻繁に使用する主要なメールベンダーが侵害された可能性があるためです。

2. メールベンダーの侵害

  • 確認された情報: アルドイーノ氏はX(旧Twitter)に投稿し、独立した2つの確認情報に基づき、暗号企業がメールリストを管理するために使用する主要なベンダーが侵害された可能性があると述べました。

  • 具体的なベンダー名は非公開: 調査が完了するまでベンダー名は公開しないとしつつ、過去24時間に受け取った暗号エアドロップを提案するメールに注意するよう呼びかけました。

3. CoinGeckoの対応

  • 共同声明: CoinGeckoの共同創設者兼COOであるボビー・オング氏も、この警告を支持し、同社のニュースレターサービスも影響を受ける可能性があると公表しました。オング氏は、複数の暗号企業が詐欺的なトークン発行を宣伝するメール攻撃の影響を受ける可能性があると強調しました。

4. フィッシングの脅威

  • 過去の事例: 暗号資産業界では、メール関連のセキュリティ侵害は珍しくありません。昨年、ブロックチェーンベースのメタバース企業The Sandboxが同様の事件を報告し、フィッシングキャンペーンが発生しました。他の著名な暗号企業、Nansen、Celsius、OpenSea、Ledgerも過去に同様の攻撃を受けています。

  • フィッシング手法: フィッシングは、ハッカーが信頼できる企業からのように見せかけたメールやメッセージを通じて、被害者に悪意のあるリンクをクリックさせ、パスワードやクレジットカード番号などの個人情報を開示させる手法です。

5. ユーザーへのアドバイス

  • 注意喚起: TetherとCoinGeckoの両社は、ユーザーに対して、特に暗号エアドロップや新しいトークン発行を約束するメールコミュニケーションには、より一層の注意を払うよう呼びかけています。

  • セキュリティ対策: ユーザーは、不審なメールを受け取った場合には、リンクをクリックせず、送信者の正当性を確認することが重要です。

TetherとCoinGeckoによる警告に基づき、暗号資産業界におけるメールセキュリティの脅威とその対策について詳述しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?