天然ガスリポートまとめ

以下、ヨーロッパとアメリカの天然ガス価格に関するリポートです。

ヨーロッパの天然ガス価格

  • 先週、ヨーロッパの天然ガス先物価格は急騰し、1メガワット時あたり56ユーロまで上昇しました。これは8ヶ月ぶりの高値でした。しかし、今週は異なる動きが見られました。価格は10%以上下落し、1メガワット時あたり49ユーロを下回りました。

  • この急落は、より穏やかな天候予報、高い在庫、豊富な液化天然ガス(LNG)供給による供給への懸念の緩和に起因しています。フランスやドイツなど、一部のヨーロッパの地域では、現在の寒波に続き、通常または平均を上回る気温が予想されています。

  • イスラエルとハマスの対立を収束させる国際的な取り組みや、ノルウェーからの改善されたガス供給も、供給の途絶に対する懸念を和らげています。イスラエルは紛争の継続に伴い主要なガスフィールドを閉鎖しており、これはエジプトからの液化天然ガス輸出に影響を及ぼす可能性があります。また、オーストラリアのシェブロンのLNG施設でのストライキは今週再開される見通しです。

米国の天然ガス価格

  • アメリカの天然ガス先物価格は1週間以上の低水準である3.1ドル/MMBtuを下回り、5%以上下落しました。これは前週にも2%以上の損失を記録したものです。この下落は、増加する生産、メキシコへの輸出減少、10月下旬の穏やかな天候予報による暖房および冷房の需要低下によるものです。

  • 10月には、天然ガスの生産が103.4 bcfdまで上昇し、7月の103.1 bcfdという過去最高記録を超えました。一方、メキシコへの輸出は9月の記録から減少しており、New Fortress Energyのプラントが液化天然ガスの輸出を開始する際に増加する期待があります。

  • 同時に、アメリカのLNG施設のガス供給は10月に13.4 bcfdに達し、Cove Pointの再開に伴うものです。

これらはヨーロッパとアメリカの天然ガス市場の最新動向に関する要約です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?