イタリアの民間セクター、4か月連続の縮小を記録



2023年9月、イタリアのHCOB総合PMIは、8月の48.2からわずかに上方修正されて49.2となりました。しかし、これは4か月連続の縮小を示しており、イタリアの経済における課題が続いていることを反映しています。

この縮小は、主にサービスセクターのわずかな悪化と製造業の生産の持続的な減少に起因しています。サービスセクターにおける新規ビジネスは月間で変わらず、ただし、イタリアの製造業では新たな受注が大幅に減少しました。この結果、全体的な縮小率は控えめで、6月以来の最も緩やかなペースでの縮小となりました。

一方で、スタッフ数は8月に減少しましたが、わずかながら雇用の増加がありました。これは、未処理の仕事の減少にもかかわらず、雇用の回復を示しています。サービスセクターにおける原材料価格の急激な上昇に伴い、9月にも全体的な運営コストが強力に上昇しました。ただし、民間セクターの販売価格は月間でほぼ変わらない水準で推移しました。

イタリアの民間セクターは引き続き課題に直面しており、新規ビジネスの減少やコストの上昇などが影響を及ぼしています。今後の動向については、慎重に見守る必要があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?