カナダドル

カナダドル、軟いインフレ率により6か月ぶりの安値に

カナダの通貨であるカナダドルが、予想を下回るインフレ率が発表され、1米ドルあたり1.37カナダドルに下落し、10月4日に記録した1.375カナダドルという6か月ぶりの安値に接近しました。カナダのヘッドラインインフレ率は、前月の4%から9月に3.7%に下落し、市場の予想を下回り、原油価格が上昇しているにもかかわらず、カナダ経済でのディスインフレーションの可能性を高めました。カナダ準備銀行(BoC)によるトリムメディアンレートも、市場予想を上回る下落となり、6月に記録した19か月ぶりの低水準に達しました。さらに、原油価格が9月に記録した1年以上ぶりの高値を下回ったことにより、カナダの輸出への需要が制限され、カナダドルへの圧力がかかりました。また、米国からの好意的な小売データにより、米ドルが強まりました。

この一連の出来事がカナダドルの弱さを引き起こし、BoCが今年中に利上げを行う可能性を緩和させました。これらの要因は、カナダ経済と通貨に影響を与え、市場参加者や投資家にとって注視すべきポイントです。今後もこれらの要因に留意し、カナダ通貨の動向を監視することが求められます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?