中国サービスセクター成長が9か月ぶりの低水準




2023年9月、Caixin China General Service PMI(中国総合サービス購買担当者景気指数)は、前月の51.8から50.2に低下し、年初以来のサービス活動の最も緩やかな増加を示しました。これは、ビジネス活動と新規受注が成長しているものの、需要が弱いため、2023年においては最も低い水準での成長となりました。

詳細

  • 雇用は8か月連続で増加しましたが、成長率は過去8か月間で最も遅いペースとなりました。作業のバックログも2月以来で最も緩やかに増加し、全体的にはわずかなものでした。

  • 価格面では、原材料コストのインフレ率は9か月ぶりの低水準に低下しました。一方、コストインフレ率は3か月ぶりの高水準に加速しました。これは、企業が一部のコスト負担を顧客に転嫁した結果です。

  • ビジネスの信頼感は市場状況と売上への影響に対する懸念から、10か月ぶりの低水準に低下しました。

中国のサービスセクターは、一部のポジティブな要素(雇用の増加など)を示していますが、需要が依然として弱いため、サービス活動の成長が鈍化しているとの見方が示されています。今後の展望に注目が集まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?