カナダ経済リポートまとめ

カナダの10年債利回りの下落:
カナダの10年債利回りは、最近の16年ぶりの高値から約4.1%に下落しました。これは、カナダのヘッドラインインフレ率が2023年9月に3.8%に低下したことによるもので、これは市場予想を下回り、2か月連続のインフレ加速の幕引きを意味しました。カナダ準備銀行のティフ・マクレム総裁は、カナダのコアインフレーションの指標において「下降の勢い」を見ていないことに依然として懸念を抱いており、カナダの経済が将来の物価圧力にどのように影響を与えるかを分析することに焦点を当てています。カナダの債券利回りの下落は、これらの要因を反映しています。

外国投資の減少:
一方、カナダにおける外国からの証券投資は期待に反して減少し、2023年8月には純で84.7億カナダドルの減少となりました。これは7月の上方修正済みの純獲得額139.3億カナダドルに対しての減少で、市場予想の117.8億カナダドルの獲得とは逆の結果です。外国からの投資減少は、主に国債の保有割合の減少によるもので、カナダ中銀が利上げサイクルを終了したことが背後に見られます。カナダの株式およびファンドシェアの保有も急速なペースで減少しました。ただし、マネーマーケットの証券への投資は増加しました。さらに、カナダ外国証券の購入額は、2022年4月以来の最高水準となる149億カナダドルから、6月の51.2億カナダドルに上昇しました。

カナダの経済および証券市場に影響を与える重要な要因であり、市場参加者や政策立案者にとって注視すべき事項です。カナダの経済および証券市場に関する最新の動向について情報を収集し、分析することは今後の意思決定に役立つでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?