見出し画像

暗号資産まとめニュース 15:40 20240501

テザー(USDT)ステーブルコインはまだトップですが、いつまで続くでしょうか?

  1. USDCの台頭による市場シェアの増加:

    • サークルが支援するUSDCは、規制された代替品への傾向を示しており、その市場シェアが上昇しています。

    • テザー(USDT)は、その広範な採用と流動性により、暗号通貨市場で最大のステーブルコインとして長らく君臨してきました。しかし、最近の報告では、その支配が挑戦を受けていることが示唆されています。

  2. 市場シェアの低下:

    • 暗号通貨市場では、過去数年間で顕著な崩壊やペッギングの事例が見られましたが、ステーブルコインは引き続き法定通貨に対する市場シェアを増やしており、強い需要を示しています。

    • 現在、すべての暗号通貨取引の約82%がトップのUSDおよびEURペッギングステーブルコインで行われており、法定通貨は市場シェアのわずか18%しか保持していません。

  3. USDTの市場シェアの減少:

    • USDTは、高度に集中したステーブルコイン市場でリードを保っていますが、中央集権型取引所(CEXs)での市場シェアは減少しています。

    • これには、Binanceでのゼロ手数料プロモーションの恩恵を受けるなど、FDUSDなどのステーブルコインとの競争が増していることが一因です。

  4. USDeの台頭:

    • USDTの市場シェアの減少に貢献している要因の1つは、EthenaのUSDeなどの革新的な利回り提供の台頭です。

    • USDeは、2月に導入されて以来、その取引量が顕著に増加しています。その主な特徴は、ドルペッギングのステーブルコインであるUSDeです。

    • USDeは、ビットコインとイーサリアムのリザーブを使用したデルタヘッジ戦略によってバックアップされており、両方の資産の永続的な先物契約をショートすることでその変動性を管理しています。

  5. 市場の展望:

    • USDTの市場シェアの減少は、USDCなどの規制された代替品の優位性によるものです。また、USDeなどの新興ステーブルコインの台頭も影響しています。


ビットコイン(BTC)価格が再び$62Kを下回る

  1. BTCが再び$65Kでのリジェクトに失敗:

    • 香港を拠点とするビットコインとイーサリアムETFでさえ、暗号市場のネガティブなセンチメントを振り払うことができませんでした。結果、主要な暗号通貨であるビットコインの価格は再び約$62,000に下落しました。

    • CROだけが約5%上昇しており、他の主要なアルトコインは赤字または無視できる程度の上昇にとどまっています。

  2. BTCが$65Kで失敗:

    • 先週のビジネスウィークは、ビットコインがいくつかの機会で$67,000を超えたことで比較的ポジティブなスタートを切りました。しかし、熊の攻撃が速やかにそれを南に押し戻し、特に水曜日の最後の試みの後にそれを強く押し戻しました。

    • その後、BTCはいくつかの日で数千ドル下落し、$62,800まで下落しました。週末は比較的静かであり、日曜日には$64,500に向けて価格が上昇しましたが、その後再び価値を失い、月曜日には$61,700まで価格が下落しました。

    • 数時間後、ビットコインの牡牛たちは歯を剥き、資産を$64,800まで押し上げました。しかし、再びリジェクトが続き、BTCは再び$62,000を上回るのに苦戦しています。

  3. 主要なアルトコインの動向:

    • 大部分の主要なアルトコインはBTCに従って上昇しましたが、過去数時間で同様のリジェクトに直面しています。イーサリアムは香港のBTCおよびETH ETFが開始された際に$3,200を超えましたが、現在は$3,100未満に下落しています。

    • Solana、Cardano、Bitcoin Cash、Polkadot、Chainlink、MATIC、ICPは約2-4%下落し、NEARは1日で5%以上下落しました。

    • CROとAvalancheは目立つ価格上昇を示していますが、TON、SHIB、BNB、TRXは無視できる程度の上昇にとどまっています。

  4. 総暗号市場の状況:

    • 総時価総額は一晩でさらに400億ドルを失い、CGで2410億ドルに減少しました。


ビットコイン、12ヶ月で4度目の20%以上の訂正、30%下落する可能性

  1. 価格の下落:

    • 水曜日の朝、アジアの取引セッションでビットコインの価格は重要なサポートレベルを下回り、訂正が深刻化しています。

    • 5月1日、アジアのほとんどで祝日となっている中、BTCの価格は2か月ぶりの低水準である59,130ドルまで下落しました。

  2. 通常の市場活動:

    • グローバル・マクロ・インベスターの創設者兼CEOであるRaoul Pal氏は、これが過去12ヶ月で4度目の20%以上の訂正であることを指摘し、「かなり普通のことだ」と述べました。

    • さらに、過去のブル市サイクルでの訂正は、はるかに大きな幅であったため、利益が再開する前にさらなる痛みがあるかもしれません。

  3. アルトコインへの影響:

    • 過去24時間で総時価総額は6.4%下落し、約1350億ドルが市場から流出しています。アルトコインが影響を受けています。

    • イーサリアムは6.6%下落し、アジアの取引中に心理的なレベルである3,000ドルを下回り、2940ドルまで下落しました。

  4. 市場の下落の背景:

    • 前バイナンスCEOのChangpeng Zhao氏が4か月の懲役刑を受けたとのニュースが伝えられたことを受け、市場は下落しています。

  5. 今後の展望:

    • 分析家は次のサポートレベルと今後の市場訂正の底を注視しています。

    • 一部のトレーダーは、中旬の3月の最高値からの30%の全体的な訂正がまだ可能性として残っており、現在は熊の支配下にあると述べています。

ビットコインとアルトコインの市場は、現在、不確実性が高まっている中、大きな不安定性を示しています。


UniswapのDEXがEthereum L2の取引量の37%を占める

  1. Uniswapの成長:

    • Ethereum上に構築された最も広く利用されているLayer 2分散型取引所(DEX)であるUniswapの取引量が、過去2年間で約650%増加し、40億ドルから300億ドルに急増しました。

    • Uniswapは、現在、Layer 2全体の取引量の約37%を占めており、2年前の取引量と比べて著しい増加を示しています。

  2. Layer 2の取引量の増加:

    • 21.coの研究者であるTom Wan氏は、UniswapのLayer 2(L2)の取引量の増加に注目し、過去24ヶ月で650%以上増加したことを指摘しました。この増加により、2022年の約40億ドルから今年の300億ドル以上に増加しました。

    • Wan氏は、この傾向が強化される可能性があると述べ、特にArbitrumやCoinbaseのBase、OptimismなどのLayer 2ネットワークにさらなる品質のプロトコルが登場することで、この傾向が強化される可能性があると述べています。

  3. Uniswapの将来展望:

    • Wan氏によれば、Layer 2、特にBaseやArbitrumなど、Uniswapの取引量の82%を占めています。Wan氏は、UniswapのLayer 2上の取引量の優位性が年末までに50%に拡大する可能性があると予測しています。

    • Wan氏は、高性能のEthereum Virtual Machine(EVM)互換のLayer 1とマルチチェーン展開戦略が組み合わさることで、DEXがSeiやMonadなどのネットワークでさらに多くの取引量を獲得できる可能性があると説明しています。

  4. 規制圧力:

    • Uniswapは、その持続的な成功の中で、米国証券取引委員会(SEC)からの規制圧力に直面しています。SECは、Uniswapに対してエンフォースメントアクションの可能性を示すウェルズ通知を発行しました。

    • この訴訟は、SECのアプローチに対する暗号業界からの広範な批判の中で行われており、多くの人がSECが悪意を持って行動していると主張しています。一部の批評家は、SECが暗号セクターのブロックチェーン技術の独自の特性を考慮せずにエンフォースメントアクションを追求していると主張しています。

    • 一方、SECのゲンスラー委員長は、既存の証券法は明確であり、暗号セクターがコンプライアンスを怠って特別な扱いを求めていると主張して、SECの行動を擁護しています。

Uniswap(UNI)は現在、1株7.68ドルで取引されており、過去24時間では0.9%上昇していますが、過去1週間では6%下落しています。


リップル、最新のパートナーシップで日本市場への展開を推進

  1. パートナーシップの概要:

    • サンフランシスコ拠点の金融テック企業であるリップルが、最新の日本でのパートナーシップを通じて業務を拡大しています。

    • 4月30日、リップルはHashKey Groupとのパートナーシップを発表し、金融サービス大手のSBIグループとの連携をさらに深めました。

    • HashKey DXとの共同事業は、東京に拠点を置くHashKey Groupの専門コンサルティング企業であり、XRPL(XRPレジャー)のエンタープライズソリューションを日本市場に導入することを目指しています。

  2. XRPLの採用:

    • このサプライチェーン技術は、リップルのレイヤー1ブロックチェーンであるXRP Ledgerに基づいて構築されます。アナウンスメントによれば、SBIグループの企業がこのサプライチェーンファイナンスソリューションを利用する最初の日本企業となります。

    • HashKey DXのAndy Dan氏は、「XRPLは、我々が確立したサプライチェーンファイナンスソリューションを構築するための理想的なブロックチェーンインフラストラクチャーでした。」とコメントしています。

  3. リップルとSBI Holdingsの関係:

    • リップルとSBI Holdings(Strategic Business Innovator Group)の関係は、2017年にさかのぼります。SBI Holdingsは、日本からフィリピンへの送金資金の中間取引としてXRPを使用する最初の送金サービスプロバイダーとなりました。

    • 2023年11月、SBI Holdingsは、地域のWeb3およびフィンテックスタートアップを活性化するための6億6300万ドルのファンドを立ち上げました。同じ月に、同社はステーブルコイン発行者のサークルと協力し、日本でのUSDCの普及を推進しました。

  4. XRPの見通し:

    • リップルのネイティブトークンであるXRPはこのニュースに反応せず、執筆時点で1.7%上昇し、0.514ドルで取引されています。

    • リップルは米国証券取引委員会との法的戦いを続けているため、クロスボーダー決済資産は過去2年間ほど横ばいで推移しています。


ビットコインテストネットに対するグリーフィング攻撃、1週間で3年分のブロックを生成

  1. 攻撃の概要:

    • 最近、ビットコインのテストネットに対するグリーフィング攻撃が発生し、ネットワーク活動が急増し、わずか1週間で3年分に相当する165,000以上のブロックが生成されました。

    • 攻撃者であるJameson Lopp氏(Casaの共同設立者兼最高セキュリティ責任者)がこの攻撃を公に主張し、他のビットコイン開発者から非難を浴びました。

  2. 攻撃の擁護と反応:

    • Lopp氏は、攻撃を「些細な攻撃」であり、20行のコードしか必要としないものと説明しました。また、攻撃が引き起こした結果が正当化されるかどうかについて問われた際、Lopp氏はそれが彼にたった1ドルの電気代しかかからなかったと述べました。

    • 彼の行動を擁護し、悪意があるのではなく、以前に提起した問題に注意を引くことを目的としたと主張しました。一般的な手法が問題の解決に十分に対応していなかったため、行動を起こしたと強調しました。

  3. 反応と意見:

    • 攻撃はテストネットに過剰なトランザクションを送り込み、ネットワークをスパムし、作業量を劇的に増加させることで実行されました。結果として、ネットワークの難易度が急上昇し、165,000以上のブロックが生成されました。

    • 一部の人々は、Lopp氏の行動を破壊行為に等しいと見なし、ビットコインのテストネット活動への参加を禁止すべきと主張しました。また、このような攻撃はビットコインネットワーク全体のセキュリティに潜在的な脅威であると述べました。

  4. 結論:

    • 攻撃により、テストネットの高い頻度で生成される新しいブロックに追いつくことが不可能になりました。許可されたテストネットの活動は永久に停止される可能性があると提案されています。


ビットコインマイナーの収益が年初来の最低水準に:降参するか?

  1. マイナー収益の急激な減少:

    • オンチェーン分析プラットフォームCryptoQuantが共有したデータによると、ビットコインの「Puell Multiple」は4月19日から4月20日のハルヴィング直後に急激に下落しました。

    • Puell Multipleは、BTCの日々の発行量の価値をUSDで表したものを、同じ指標の365日移動平均と比較する比率です。マイナーへの新しいBTCの発行量がブロックあたり6.25 BTCから3.125 BTCに減少したため、Puell Multipleも低下しました。

  2. マイナーの選択肢:

    • 4月28日時点で、この倍数はたったの0.73であり、365日間の単純移動平均値である1.43よりもはるかに低い水準にありました。

    • CryptoQuantのCEOであるキ・ヨン・ジュは、「彼らには2つの選択肢があります:1. 降参、または2. $BTC価格の上昇を待つ」とツイッターに投稿しました。しかし、現時点では降伏の兆候は見られません。

  3. Runesの影響:

    • マイナーの収益は現在抑制されていますが、ハルヴィング当日はマイナーにとって異例の利益をもたらしました。それまでの日々の約6,800万ドルに比べて、約1億6,000万ドルの収益を上げました。

    • 一時的な利益の増加は、新しいプロトコル規格であるRunesの同時の開始によるものでした。これは、Bitcoinでトークンを鋳造するためのもので、Ordinalsのクリエーターであるケーシー・ローダモアによって作成されました。

  4. 結論:

    • ビットコインマイナーは収益が減少していますが、現在のところBTCを売却する意思はないようです。マイナーの収益は低下していますが、彼らの利益率は依然として高いため、彼らが稼働を維持できるかどうか、またビットコインの市場価格がどのように影響を受けるかについての疑問が生じています。


SECとGary Gensler、1年以上にわたってEthereumを証券と見なしていた可能性が示される:新しい提訴が明らかに

  1. SECとGenslerの見解の公開:

    • コンセンシス創設者のジョー・ルビンが設立したコンセンシスは、SECからサブポーナを受け取ったEthereumに関連する数少ない企業の一つでした。

    • 最新のFOXの報告によると、4月29日にConsensysが提出した裁判所文書によれば、SECとGensler委員長は少なくとも1年以上、イーサリアムが未登録の証券であり、現行の連邦規制に違反して取引されていると信じていたようです。

  2. SECとGenslerの信念の暴露:

    • この最新の展開は、Consensysが「Wells notice」を受け取った後、テキサスの連邦裁判所に対して機密の苦情を提出したことに続きます。これは、SECが連邦証券法の違反の容疑でイーサリアムソフトウェア企業を訴える計画を立てていることを明らかにしました。

    • 提出書類によれば、SECは「Ethereum 2.0」という調査を開始し、少なくとも2018年以来、Etherを含む特定の証券の潜在的な販売が発生しているとの信念からです。

  3. コンセンシスの訴訟:

    • コンセンシスは先週、Ethereumの規制処理に関するSECに対する訴訟を提起しました。同社は、規制監視機関がEtherを証券として分類し、同社のMetamaskソフトウェアを対象としていると主張しました。

    • また、文書には、SECのスタッフが今月初めにConsensysにWells noticeを送信したことが述べられており、これは機関の執行措置を意味しています。 Consensysは、過去1年間に渡り複数のサブポーナに応じて88,000ページ以上の文書を提供するなど、SECと協力してきたと主張しています。

  4. 調査の開始と機密の保持:

    • 調査の開始は異例の秘密主義であり、FOXの報告によれば、サブポーナの受取人は、調査の進捗状況に関する情報を受け取るために機密保持契約に署名するように指示されました。 SECがなぜそのような機密を維持したのかは不明です。

  5. Ethereumの規制の変遷:

    • 2018年のBill Hinman氏の有名なスピーチでは、当時の証券取引委員会の役員が、Ethereumはビットコインと同様に証券ではないと述べ、業界はSECがトップ2の暗号通貨を規制しないだろうと考えました。

    • しかし、1年後、商品先物取引委員会(CFTC)はEtherを商品として分類しました。 Consensysは、この規制の明確さの下で事業を構築したと主張しました。

  6. 長期的な影響:

    • 研究者たちは、ネットワークへの負荷が主に鋳造に起因していると説明しました。この圧力は時間とともに軽減されると予想されていますが、Runesは引き続きBitcoinに多くの開発者を引き付けるでしょう。


Runesの1日あたりの取引手数料がハーフによって98.4%減少:Glassnode

  1. 取引手数料の急減:

    • ハーフ前日の取引手数料が8,000万ドルだったのに対し、4月28日時点でのBitcoinの1日あたりの取引手数料は340万ドルに減少しています。

  2. ハーフ後のRunes取引手数料:

    • Glassnodeのデータによると、ハーフ後のRunes取引は累計で1億1700万ドルのBitcoinネットワーク手数料収入を生み出し、そのうち6,240万ドルがハーフ当日に集まりました。

    • しかし、最新のデータによれば、4月28日にはRunes取引からの手数料収入がわずか103万ドルにとどまりました。

  3. ハーフ後のRunesの支配:

    • ハーフの当日である4月20日、Bitcoinネットワーク内の取引手数料は顕著な急増を見せました。これは、Runesプロトコルの実装に起因し、採掘手数料が高くなったことに主に関連しています。

    • 4月21日には、Runes取引がすべてのBitcoinネットワーク取引の57.7%を占めました。

  4. 取引手数料の減少:

    • しかし、その後の状況は変化し、取引手数料が減少しました。中程度の優先度の取引の手数料は約8.48ドルであり、高優先度の取引の手数料は約9.321ドルです。

    • これは、ハーフ直後の取引手数料が中程度の優先度の取引で146ドル、高優先度の取引で170ドルに上昇したときと比較して75%の減少を示しています。

  5. 長期的な利益:

    • Bitcoinの研究者であるJade Ardinalsによれば、ネットワークへの負荷の増加は主に鋳造によるものでした。Runesに関する憶測が、鋳造活動の急増を引き起こし、Bitcoinのブロックスペースに「人為的な」負荷をもたらしました。

    • 分析では、この圧力が時間とともに軽減されると予想されています。しかし、Runesは引き続きBitcoinにさらなる開発者を引き寄せるとの見方があります。


Cardano(ADA)の大口取引急増:

  1. 大口取引の急増:

    • 4月29日、Cardano(ADA)は10万ドルを超える大口取引が急増しました。

    • 当日の取引総数は1,776件に達し、2023年11月8日以来の最高日間件数となりました。

  2. 市場のセンチメントと価格反転:

    • 歴史的に、このような大口取引の急増は価格反転の可能性と関連しており、市場センチメントの変化を示しています。

    • しかし、大口取引の急増にもかかわらず、市場は減少し、Cardanoの時価総額は3月13日以来43%減少しています。

  3. 影響力のある投資家の関心の高まり:

    • 大口取引の急増は、影響力のある投資家の関心と活動の高まりを示しています。これはSantimentの分析によるものです。

    • Cardanoの大口取引は活発であり、過去7日間の平均大口取引額は1日あたり138.4億ドルを超えています(Intotheblockの指摘)。

  4. 他の仮想通貨との比較:

    • Cardanoエコシステム内の大口取引のボリュームは大きく、現在のBitcoinのボリュームの約3分の1、Litecoinのボリュームの5倍以上、Dogecoinの約16倍を表しています。

  5. 価格修正:

    • 大口取引の急増にもかかわらず、Cardanoの価格は修正を経験し、報告時点で5%以上下落して0.429ドルになりました。

  6. GitHubの活動とプロジェクトの強さ:

    • 価格の修正にもかかわらず、Cardanoは主要なレイヤー1ブロックチェーンネットワークの中で、強力なGitHubの活動を持つトッププロジェクトの一つとして残っています。これは堅実な開発とコミュニティの関与を示しています。


香港のビットコイン、イーサリアムETFの発売初日は失望の日となり、BTCは61,000ドルを下回る

1. イベント概要:

  • 内容: 香港での新しい現物ビットコインおよびイーサリアムETFのデビュー

  • 取引量: 約1120万ドル

  • BTC価格: 61,000ドル未満に下落

  • BTCの24時間変動: -2.3%

  • BTCの1週間変動: -8%

2. 香港ETFの取引量:

  • 取引所: 香港証券取引所(HKEX)

  • ETF管理者: 中国資産管理、ハーベストグローバル、ボセラ、ハッシュキー

  • 主なETF: ボセラハッシュキービットコインETF、ボセラハッシュキーイーサリアムETF、CAMビットコインETF、CAMイーサリアムETF

  • 取引量:

    • ボセラハッシュキービットコインETF: 249,000香港ドル

    • ボセラハッシュキーイーサリアムETF: 99,000香港ドル

    • CAMビットコインETF: 460万香港ドル

    • CAMイーサリアムETF: 460万香港ドル

3. BTC価格の動向:

  • 直近のBTC価格: 61,000ドル未満

  • BTC価格の変動:

    • 直近の24時間: -2.3%

    • 直近の1週間: -8%

  • BTC価格のトレンド:

    • 先週初め: 一時的な67,000ドル超えのポジティブな動き

    • 月曜日: 60,700ドルの低値に達する

4. 総括:

  • 香港でのETFのデビューは低調であり、アジアからの数字による失望の影響を受けている可能性がある。

  • ビットコインの価格は直近の11日間で61,000ドルを下回り、BTC価格の変動はマイナスの方向に向かっている。


ビットコイン購入の好機を示すこれらの指標:Bitfinex

  • 低いMVRV比率と高いOI重み付けファンディングレートが、BTC投資家にとって有利な買いの機会を示しています。

仮想通貨取引所Bitfinexのアナリストによると、いくつかのオンチェーン指標がビットコイン(BTC)の買いシグナルを発信しており、市場参加者にとって魅力的なエントリーポイントを示しています。

最新のBitfinex Alphaレポートによると、市場価値と実現価値(MVRV)の指標と、ビットコイン先物ポジションの保有コストを示すオープンインタレスト(OI)重み付けファンディングレートが、BTC投資家にとって有利な買いの機会を示しています。

  • MVRV指標は、BTCが公正な価値と比較して過大評価されているか過小評価されているかを判断する上で重要な役割を果たしています。4月の初めからMVRV比率は低下しています。3.5以上のスコアは、ビットコイン市場がピークに近いことを示し、1未満のスコアは底を示します。4月26日現在、MVRV比率は前月のピークから10.5%下落して2.21となっており、BTCが現在過小評価されている可能性があります。

  • また、MVRV比率が90日平均値(現在2.44)よりも低い場合、通常は大幅なリターンが続きます。これは、現在の取引の転換点がビットコインの投資にとって利益をもたらす可能性があるとBitfinexが主張していることを裏付けています。

  • 一方、OI重み付けファンディングレートは4月24日にポジティブなシフトを見せ、前週にマイナス圏に落ちた後の上昇傾向を示しました。指標は4月14日に-0.0071%まで低下しました。Bitfinexは、マイナスからプラスのファンディングレートへのシフトが、ビットコインポジションへの関心の高まりと、市場のセンチメントがベアからブルに変わったことを示しています。

  • これはまた、トレーダーがBTCの価値が上昇することを賭けるポジションを保持するためにより多くの支払いを行うことを意味します。

ビットコインの支配力の低下

低いMVRV比率と高いOI重み付けファンディングレートは、ビットコインの現在のローカルな最低値である59,675ドルが、暗号通貨が新たな歴史的な高値に達する前に維持されることを保証するものではありません。ただし、これらの指標は歴史的にBTCの底と一致し、資産がその水準を下回る可能性があることを示唆しています。

オンチェーンのブルなシグナルに加えて、ビットコインの支配力が低下し、注目がアルトコインに移っています。これは、ビットコインの供給成長が低下し、投資家のリスクアペタイトが増し、彼らが代替資産からより高いリターンを求めるようになるためです。


マイクロストラテジー、収益の減少と純損失の中でさらにビットコインを取得

  • マイクロストラテジーの2024年のビットコインの合計購入額は16億5000万ドルに評価される。

ビジネスインテリジェンス企業であるマイクロストラテジーは、最近800万ドル近くで122 BTCを購入し、ビットコインの資産を増やし続けています。2024年だけで、NASDAQに上場しているこの巨大企業は2万5,000 BTC以上を購入しています。

  • この会社は、ビットコインの世界最大の企業保有者であり続けると同時に、2024年第1四半期には純損失と収益の減少も報告しています。

マイクロストラテジーは、2024年第1四半期の財務結果で、4月に7,800万ドルで122 BTCを取得し、ビットコインの保有量が214,400に増加したことを明らかにしました。同社は価格の下落を利用しています。

  • この購入は、以前のBTCの取得に比べて小さいですが、マイクロストラテジーは最近の価格の下落にもかかわらず、ビットコインのポジションを継続して増やすという決意を維持しています。

  • ビットコインは2024年3月に73,000ドルを超える新記録を達成しましたが、その後13%以上下落し、現在はCoingeckoによると63,400ドルで取引されています。

  • マイクロストラテジーはまた、2023年第4四半期の終了以来、2つの成功した転換社債発行からの収益のほとんどを使って、合計25,250 BTCを購入したことも明らかにしました。購入価格は1つあたり65,232ドルの平均です。

  • 同社の現在のビットコイン資産214,400は、2024年4月26日時点で7.5億ドルで購入され、平均価格は35,164ドルです。報告書に記載されています。

  • マイクロストラテジーはBTCの保有量を増やし続けていますが、ビジネスインテリジェンス企業の2024年第1四半期の結果では、収益が前年同期比で5.5%減少し、純損失が5310万ドル、または株式1株当たり3.01ドルになったことが記録されています。

  • また、報告書によれば、2024年第1四半期にはデジタル資産の減損損失が1億9160万ドルあり、これが純損失の原因となりました。


ビットコイン、イーサリアム投資商品が流出、一方でアルトコインがベア相場のトレンドに逆らう

  • 現存のETF発行者が引き出しを目撃する中、デジタルアセット投資商品からの流出が続く。

デジタルアセット投資商品からの流出が3週連続で続く。直近の週次流出額435億ドルは3月以来の最高流出額を記録した。

  • CoinSharesの最新レポートによれば、先週の取引量は180億ドルから118億ドルに減少し、ビットコイン価格は6%下落した。

ビットコインとイーサリアムがデジタルアセットの流出をリード

  • CoinSharesの「Digital Asset Fund Flows」の最新版によると、流出はビットコインとイーサリアムの上位2つの暗号通貨に集中しており、それぞれ4億2300万ドルと3800万ドルであった。

  • 同じ期間中、ショートビットコイン投資商品は130万ドルの流入を集めた。これは、ビットコインの価格が62,000ドル前後で取引されているときに、市場参加者の間でBTCの価格の下降からヘッジまたは利益を得ようとする関心が高まっていることを示している。

  • 一方、いくつかのアルトコインは広範囲にわたるベア相場のトレンドに逆らった。実際、資産運用会社は、主に複数コイン投資商品を選択し、そのうちの70万ドルが流入した。

スイスとブラジルがネガティブなトレンドに逆らう

  • 過去のケースと同様に、流出の焦点はアメリカにあり、そこでは3億8800万ドルの流出が記録された。ただし、アメリカの年初からの流入は依然として記録の130億ドルになることに注意することが重要である。さらに、流出の大部分はGrayscaleからであり、これは9週間ぶりの最低額である。

  • Grayscaleの流出が減少している一方で、CoinSharesは新しい発行者からの流入の減少も観察しており、先週は前週の2億5400万ドルに対して1億2600万ドルにとどまった。ドイツとカナダもネガティブな感情に直面し、それぞれ1,600万ドルと3,200万ドルの流出があった。スウェーデンの流出額は810万ドルだった。

  • 逆行していたのはスイスとブラジルで、それぞれ500万ドルと400万ドルの流入を歓迎した。一方、同じ期間にオーストラリアは僅かな流入額の500万ドルを記録した。


ビットコインのベア相場が既に始まっている可能性があることを示すシグナル

  • 持続的な週次のドローダウンと停滞したETFの流れから、一部の人々はビットコインのブル相場の頂点が既に過ぎ去った可能性があると考えています。

ビットコインのベア相場は既に始まっているのでしょうか?市場データの一部から、それが事実である可能性が示唆されています。

  • 月曜日時点で、ビットコインは連続して5週間の陰線となる可能性があります。歴史的に見て、ビットコインはベア相場の環境外で5週間連続で陰線をつけたことはありません。

緩やかですが着実な後退

  • 月曜日に、TwitterユーザーのMisterCh0cがこのパターンに注意を払い、よりブルッシュなフォロワーからの反発を受けました。

  • 4月中に持続しているドローダウンの深刻さは、過去のブル相場と比較して穏やかであると指摘する人もいました。3月31日に約71,400ドルで週間最高値を付け、この日曜日には約63,000ドルで終了しました。約12%の下落です。

  • Lead GlassnodeのアナリストであるJames Checkは、金曜日にその観察を裏付けました。彼によれば、ビットコインはこのサイクルでの最高値73,000ドルから最大20%下落しています。それに比べて、2017年のブル相場では20%から30%のドローダウンが複数回発生しました。

ETFはどうなっているか?

  • ブル相場では大規模な後退が普通であっても、多くの人々が驚いているのは、ビットコインの売り圧力が新しく立ち上げられたビットコイン現物ETFに広がっていることです。

  • これらの資金は1月以来、約120億ドルの純流入を吸収していますが、ここ1か月でその流れは停滞しており、Grayscale Bitcoin Trust(GBTC)からの流出が他のすべてのビットコインETFへの流入を上回ることがしばしばあります。

  • マクロ投資アナリストのJim Biancoは、「degen retail(非常にリスクを冒して投資をする一般の小売投資家)」がビットコインETFの主要な買い手であるという証拠は、これまでのところ否定的だと考えています。これは、このような投資家が「最初のトラブルの兆候」が現れたときに特に価格が58,000ドルを下回った場合に「手放す」ことを意味します。

  • 対照的に、ブルームバーグのETFアナリストであるEric Balchunasは、ほとんどの投資家がまだ13F提出でETFの保有状況を報告していないと指摘しました。また、アドバイザーが関与するのに時間がかかることもあります。市場に30か月間存在しているBITO(ビットコイン先物ETF)は、投資資産の40%がアドバイザーによって所有されています。

  • 「これについて自ら死ぬことをお勧めします。なぜなら、これは基本的にBlackRock、Fidelity、Invescoなどに逆らうことになり、彼らの卸売火力、関係、およびアドバイザーが彼らのETFを愛することに逆らうからです。」Balchunasは月曜日のツイートで追加しました。「実績は自己を証明しています。」


オーストラリア、米国および香港の承認に続き、ビットコインETFの波に備える

  • オーストラリア証券取引所は、2024年末までに初の現物ビットコインETFを承認する見込みです。

オーストラリア、ビットコインETFに備える

  • オーストラリア証券取引所(ASX Ltd.)は、2024年末までに主要な板に初の現物ビットコインETFを承認する見込みであり、これはBloombergの最近の報告によるものです。

  • これらの申請は、米国ビットコインETFの成功に続いています。今年は530億ドルが集められました。Grayscaleからの流出にもかかわらず、ブラックロック社とFidelity Investmentsの提供がチャートのトップに躍り出ました。

  • オーストラリアのシドニーに拠点を置くBetaSharesは、ASXでの製品の立ち上げに積極的に取り組んでいます。米国の仮想通貨への流入は、BetaSharesのデジタル資産担当責任者であるJustin Arzadonによれば、資産クラスへの受容性と持続可能性の増加を示しています。同社は、現物ビットコインおよび現物イーサのETFのためにASXのティッカーを予約しており、市場への信頼を示しています。

現物ETFへの需要

  • オーストラリアの2.3兆ドルの年金市場は、特に自己管理型の退職金制度である約4分の1の退職資産が個人が投資をコントロールできるプログラムであるため、これらの流入の重要なドライバーになる可能性があります。

  • 米国やヨーロッパで同様のETFを提供しているVanEckは、2月に再申請しました。VanEck Australiaの投資および資本市場の副責任者であるJamie Hannahは、これらのプログラムが現物クリプトファンドの購入者になる可能性があると示唆しています。

  • これらの最近の申請は、2年前にCBOE Australiaに初のリストがされて以来、オーストラリアでの現物ビットコインETFの第2波を示しています。シドニーのCosmos Asset Managementによって2022年に立ち上げられたETFのような一部のETFは、大きな流入を見なかったため、その後リストから削除されましたが、Global X 21Shares Bitcoin ETFのような他のETFは、かなりの資産を蓄積しました。

  • Binance Australiaの前CEOであるJeff Yewが率いるMonochrome Asset Managementも、CBOE Australiaでの現物ビットコインETFの立ち上げを申請しました。

  • BetaSharesは、トークンの保管に対する厳格な審査のためにASXを上場先として選択しています。一方、DigitalX Ltd.という別のプレイヤーは、2月の半期の業績報告書で、申請を提出したことを述べています。同社のCEOであるLisa Wadeは、オーストラリア人がポートフォリオの10%を仮想通貨に割り当てる可能性があり、それらが金融インフラとしての潜在的な可能性を認識しています。


ラザラス・グループが3年間で盗まれた仮想通貨2億ドルを現金化

  • ラザラスは、中央集権的な仮想通貨取引所での広範なAMLコントロールにもかかわらず、仮想通貨を現金に成功裏に換金しています。

ラザラス・グループの2億ドルの資金経路

  • 分析者は、過去数年間に複数の六桁の仮想通貨ウォレットハックを調査しました。これには、2020年にいくつかの仮想通貨取引所のホットウォレットがハックされた事件が含まれます。2020年8月にカナダの取引所Coinberryから盗まれた37万ドル相当のBitcoin(BTC)とEther(ETH)、2020年10月にCoinMetroから盗まれた75万ドルなどがその例です。

  • Coinberry、CoinMetro、およびその他の取引所からの資金は、1月初旬に1つのアドレスに統合され、その後、1月中にTornado Cashを通じて徐々に移動しました。Tornado Cashは、資金洗浄者やテロリストが足跡を隠すことを許可するために米国財務省によって制裁された、イーサリアム上のプライバシーミキサープロトコルです。

  • 2年後、その資産は他のラザラス・グループの盗難からの資金と統合され、その後P2P仮想通貨市場(Paxful Noonesなど)にTether(USDT)として送金されました。

中国のOTCデスクの利用

  • ラザラスはまた、2021年に中国のOTCトレーダーWu Huihuiに複数回送金しました。2023年4月までに、司法省(DOJ)がWuを北朝鮮向けの支払いを容易にしたとして告発しました。ZachXBTによれば、中国のOTCトレーダーは、仮想通貨を現金に換金するためにラザラスによって使用された歴史的な手法です。

  • 「数千人がラザラス・グループの攻撃に直接および間接的に影響を受けており、この数は今後も増加する可能性があるようです」と彼は結論付けました。

  • Ellipticによる昨年の分析によると、ラザラスは2023年だけで3億ドル以上の仮想通貨ハッキングを行いました。9月時点では、彼らは彼らのウォレット内に4700万ドル相当の仮想通貨を保有していました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?