日本のQ3ビジネスムード、5四半期ぶりの高水準


2023年第3四半期、日本の大手製造業者のビジネスセンチメント指数は、前四半期の5から9に上昇し、2022年第2四半期以来の高水準を記録しました。市場の予想を上回り、楽観的な結果となりました。

業界別に見ると、以下のような動きがありました:

信頼感が高まった業界:

  • 製材・木製品業界:前四半期は-7から14へ

  • 石油・石炭製品業界:前四半期は-6から14へ

  • セラミックス、石材、粘土業界:前四半期は-2から16へ

  • 鉄鋼業界:前四半期は18から18へ

  • 食品・飲料業界:前四半期は6から16へ

  • 自動車業界:前四半期は5から15へ

  • 基本素材業界:前四半期は1から7へ

  • 化学品業界:前四半期は-2から3へ

  • ビジネス向け機械業界:前四半期は28から30へ

  • 造船・重機械業界:前四半期は7から8へ

信頼感が低下した業界:

  • 非鉄金属業界:前四半期は3から-3へ

  • 加工金属業界:前四半期は-14から-17へ

  • 汎用機械業界:前四半期は18から11へ

  • 生産機械業界:前四半期は20から14へ

  • 電子機械業界:前四半期は2から-2へ

大手企業は、第3四半期に資本支出を13.46%増加させる計画で、これは予測通りの結果であり、第2四半期の13.4%の成長を受けたものです。

これらのデータは、日本のビジネスセンチメントが回復傾向にあることを示し、異なる業界の間で信頼感に変動があることを示唆しています。

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