日本のQ3ビジネスムード、5四半期ぶりの高水準
2023年第3四半期、日本の大手製造業者のビジネスセンチメント指数は、前四半期の5から9に上昇し、2022年第2四半期以来の高水準を記録しました。市場の予想を上回り、楽観的な結果となりました。
業界別に見ると、以下のような動きがありました:
信頼感が高まった業界:
製材・木製品業界:前四半期は-7から14へ
石油・石炭製品業界:前四半期は-6から14へ
セラミックス、石材、粘土業界:前四半期は-2から16へ
鉄鋼業界:前四半期は18から18へ
食品・飲料業界:前四半期は6から16へ
自動車業界:前四半期は5から15へ
基本素材業界:前四半期は1から7へ
化学品業界:前四半期は-2から3へ
ビジネス向け機械業界:前四半期は28から30へ
造船・重機械業界:前四半期は7から8へ
信頼感が低下した業界:
非鉄金属業界:前四半期は3から-3へ
加工金属業界:前四半期は-14から-17へ
汎用機械業界:前四半期は18から11へ
生産機械業界:前四半期は20から14へ
電子機械業界:前四半期は2から-2へ
大手企業は、第3四半期に資本支出を13.46%増加させる計画で、これは予測通りの結果であり、第2四半期の13.4%の成長を受けたものです。
これらのデータは、日本のビジネスセンチメントが回復傾向にあることを示し、異なる業界の間で信頼感に変動があることを示唆しています。
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