円高の懸念で日本円が安定



2023年10月水曜日、前日の予想外の急騰が、日本当局が円を支援するために通貨市場に介入した可能性があるという懸念を引き起こし、日本円はドルに対して約149円近くで安定しました。

この通貨は火曜日の遅い時間に、米国の求人データが予想を上回ったことから、連邦準備制度(Fed)が長期間にわたり利上げを制限的な水準で続ける見通しが強まったことに反応して最大1.7%上昇し、147.3円に達しました。しかし、その後、ほとんどの上昇を取り戻しました。

最近、鈴木俊一財務大臣は通貨の動きを「慎重に」監視していると警告しました。特に、昨年、円が145.9に急落した際、日本当局は1998年以来の初めて通貨市場への介入を行ったことを考えると、この発言は注目されています。

その一方で、日本銀行は他の主要中央銀行が金融政策を引き締める中でも、超緩和的な金融政策を維持し続けており、その結果、円は今年急速に弱体化しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?