婦人科検診で言われたこと

先日、婦人科検診を受けてきました。
去年はコロナ禍で病院に行きづらく、うっかり二年ぶりの検診となってしまいました。


内診と子宮頸がん検査をしました。
内診の結果は、
「子宮内膜はとても薄く、子宮筋腫もない。異常な所見はないよ」とのこと。


3年前に子宮内膜アブレーション手術をして以降、1年後ほどは全く出血はなく、腸炎を起こしたきっかけで、時々茶色いおりものが出ることがありましたが、ほんの少し残った内膜からの、いわゆる生理の名残かなと思っていました。
(手術の時に癒着などで、どうしても内膜が残る部分はあるし、
女性ホルモンが出ている間は、それが再生してくることもあるそうです。)

曜日の関係で、手術をした先生とは違う先生に診察を受けたのですが、
その時の先生と今回の先生では、色々と認識が違うところがあり。
(セカンドオピニオン的に、同じ病院内でも時々違う先生に診てもらった方が良いな…と思いました。)

今回の先生の話では、
内膜アブレーションをした後でも、子宮体がんになることはあるし
(アブレーションした子宮は体がんならないって言われてたのに!)
筋腫が再発することもあり得るそうです。
私の場合は子宮腺筋症だったので、これが再発(悪化)する可能性も、
閉経まではゼロではないそうです。
(それは、手術直後から言われていました。根治するには全摘出しかないって(;_;))

検診はこれで終了で、頸がん検査の結果は、後日郵送されてきます。


ところが…その後ちょっと気になる事が続いているので()´д`()、また書きますね。
検査結果が届いてからかな。

 
では、またの更新でー(^▽^)ノ

 ・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

マンガ図書館Zにて、これまでに描いたコミックエッセイをまとめています。全部無料で読めます。

お気が向きましたら、読んでくださると嬉しいです(^^)

→ マンガ図書館Z

画像1

アブレーション扉のコピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?