見出し画像

今年学びたいこと Day5

5日目:今年勉強したいこと、学びたいことは
A:秘書検定

実は昨年検定は受けていないが勉強を始めていた。
しかし今年に入ってから一度もテキストを触っていない。

なぜだろう。私はこの謎を解くことにした。(笑)

まず昨年秘書検定の勉強を始めた理由は、就職活動を進めていくうちに
「私って社会人のマナー知らなくない?」と疑問に思ったからだ。

最低限のマナーも知らずに社会に出るなんてことあっていいのだろうか。いやこれは良くない。自分だけでなく仲間や会社全体に大きな悪影響を及ぼす危険性がある。

…というように私はいつもネガティブ思考のため最悪のリスクを想定することで今すべきことを冷静に考え対処することに決めた。

最初の1か月で参考書1冊を終わらせるためにスケジュールを立てた。
どのくらいのスピードで進められるのかわからず、だいぶキツいスケジュールを立ててしまった。

案の定、1日目で挫折。

スケジュールを見直すことにした。

ここでスケジュールの極意(個人の見解です。)
①絶対にこなせる量で楽に設定しておくこと
②作業を進めていく中でまだできるという余裕ができたら次の日の分も進めておくこと
③取り組むことができない日があっても前の日にやってたから大丈夫!
④無理のない範囲でしかもやる気のある日はジャンジャン進めることで予定の遅れがなくなる!
はい。解決(*´▽`*)

問題は一件落着と思いきや、いつの間にか勉強しない日々が続いているではないか。
その理由:年末年始という楽園

年末年始くらい勉強のことは忘れてゆっくり過ごそう、そう考えていたのだΣ(゚д゚lll)
そのまま年を越してもだらだらと生活し、気付いたころにはもう1月の半分が過ぎている…
これこそが私個人における大失敗!
間に行事や違うことが入るとすぐに切り替えて今までしていたことを忘れてしまうのだ。

この解決方法として私は3つの提案をし、実行する。
・やることリストをいつでも見えるように机の正面に貼っておくこと
・やることだけでなくいつまでにやるべきかを明記すること
・行事やほかのやることが重なったときは優先順位を立て、1個ずつ着実に片づけていくこと


この3つができたら、きっと理想の女性に近づけるに違いない!
ということでNoteを続けるとともにこの提案も実行していこうと思う。

毎日が新しい経験や出会いで満ち溢れますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?