見出し画像

食の探究~目玉焼き編①~

皆さん、こんばんは。今回、目玉焼きに関する知見を得たので、ここに紹介いたします。

目玉焼き、みんな大好きですよね。そんな国民的栄養食である目玉焼きですが、人々はどんなソースをかけているのか、気になったことはありませんか??ありますよね。私も気になったので、先日アンケートを取ってみました。(下の画像参照)

皆さんは、この結果を見てどう思いますか??想像以上に「お好みソース」や「トンカツソース」が善戦してませんか??どちらも美味しそうなので、今後試していこうと思っています。オーソドックスな「ウスターソース」や「中濃ソース」も美味しそうですね。今後試そうと思います。

言い忘れてましたが、私は醤油派です。

さて、今回のアンケートの期間中、「目玉焼きにかけるもの」に関して多種多様なご意見をいただきました。

「醤油こそ至高」だの「ケチャップしか勝たん」だの「塩コショウの決まってるだろjk」だの…。

皆さん自己主張がヤバいです。このままでは各派閥同士の戦争に発展してしまいかねません。それは不味い。目玉焼きの話なのに不味いのは困ります。私は平和主義ですし、現代は「多様性」の時代らしいので、違う派閥の主張を認め、受け入れましょう。

みんな違ってみんな美味しいんです。

とはいえ、「食べたこともないのに認めてんじゃのねぇ!!」という方もいらっしゃるでしょう。確かにその通りであります。食べたことがなければ、その美味しさを真に理解する事はできません。

じゃあ、どうすればいいのか。

食べましょう。目玉焼きに色々かけましょう。かけて食べてみましょう。

思い立ったが吉日。私は記念すべき一発目のレシピを探しました。目に飛び込んできたレシピはこれです。

びっくりしました。マヨネーズで炒め物をする調理は聞いた事がありました。まさか卵料理に使う技法があるとは思いもしませんでした。

だってマヨネーズですよ??「玉子+油」ですよ??
マヨネーズを敷いて、玉子を焼いて、マヨネーズをかけるってことは、玉子+油+玉子+油+玉子=3玉子2油ってことっすよ??

斬新すぎてやばたにえん。

というわけで作ってみました。
⬇(画像で調理の流れをお楽しみください)

①マヨネーズを敷いて熱します。
②そこへ玉子を投入。
見た目は気にしません。
③白身が固くなるまで熱します。
マヨネーズが少しキモイですね。
④焼きあがったら、皿に移してマヨネーズ!!!
見た目は気にしません。
⑤ご飯をそえて………。
白米だと少し寂しい……。
⑥そうだ!!ご飯にお好みソースと、かつお節だ!!
⑦それに目玉焼きをドーーーン
見た目を気にしたら負けです。

こうして、目玉焼き丼が完成しました。味の方は、ソースとマヨネーズとかつお節が怒涛のマリアージュを奏で、めちゃくちゃ美味しかったです。そして私は食べ進めながら、こう思いました。豚バラ肉と青のりも欲しいな、と。そして、お好み焼き食べたいな、と。

さて、最後まで読み進めていただき、ありがとうございます。そして多種多様なアイデアをいただき、ありがとうございます。他のレシピについてもリクエストあれば、作って食べて書こうと思います。

では、またの機会に、ご来場をお待ちしております。

┏○ペコッ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?