見出し画像

10minutes_Writing 26日目「目標設定についてのあれこれ」

こんばんは!本日の10minutes_Writing は「目標設定についてのあれこれ」をテーマに書き進めていきます。

目標設定については、色々な立て方があるとおもいます。日毎、週毎、月毎という期間であったり、○○をする、△△ができるようになる、というタスクであったり、あるいはそれらの組み合わせであったり。

これに関しては、人によって色々な立て方があっても良いと思います。

では私の場合はどうか。

私は「かっこいい爺さんになって命を終える」という最終目標を持っています。

それを達成するために必要なものは何か。

まず、爺さんになるまで生きなければならない。そのためには、ストレスにならない程度に節制した生活を送らないといけません。軽い運動習慣も必要かもしれません。自身の健康状態に気配りも必要となります。先月食べすぎたから、今月の目標は平均食事量を腹八分にしましょう。

次に「かっこいい」フォーカスします。爺さんになっても、綺麗な肢体でいられるってかっこいいですよね?やはり軽いトレーニングは続けて、食事量は腹八分にしよう。さらに、教養があるってかっこいいですよね?色々な分野を学びながら教養を身につけよう。先月は医療について学んだから、今月は財務にチャレンジしてみようか。

まだ色々な要素について喋りたいですが、それはまた今度ということにさせて頂き、まとめに入ります。

今回の「目標設定」では、「かっこいい爺さんになって命を終える」という目標にフォーカスしました。次に、それを達成するために必要な要素を挙げて、それらに対して達成すべき目標を設定しました。

いくつか目標がある中で、全部出来ればいいんですけど、常に掲げた目標全てをこなすのは疲れます。私なら燃え尽き症候群になります。

そこで達成目標に優先順位をつけます。達成目標の中で、最終目標に行き着くための比重が大きいものを優先させます。

今回の最終目標であれば「かっこいい」と「爺さん」の双方に出現した目標である「食事量は腹八分」の優先順位が高くなります。最悪これだけはクリアしようと思います😌

では私の今月の目標が定まったところで締めたいと思います。本日もお読みいただきありがとうございました┏○ペコッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?