見出し画像

HIPHOP Metro Networks Vol.2: Underdog / Alicia Keys

前回のテーマEmpire State of Mind feat Alicia Keys / Jay-Zを受けて今回はAlicia Keysにフォーカスしたいと思います。いきなり二回目にしてR&Bの楽曲紹介になってしまいましたが、彼女はHIPHOPとも関わりが非常に深いアーティストということで。

彼女はこれまでにたくさんの傑作を世に放っていますが、今回はUnderdogをピックしました。

挑戦者を奮い立たせるようなメロディ、勇気づける歌詞、最高すぎますね。この曲を聴いていると自分も何かしなければという気持ちになってきます。

リリック/パンチライン

まず曲名のUnderdogという単語ですが、直訳すると人生の敗北者、弱者という意味だそうです。転じて、這い上がる人=挑戦者と訳されることもあるようです。

この曲は全編パンチラインといっていいくらいのリリックですが、まずはHookから見ていきましょう。

So I sing a song for the hustlers trading at the bus stop
Single mothers waiting on a check to come
Young teachers, student doctors
Sons on the front line knowing they don't get to run
This goes out to the underdog
Keep on keeping at what you love
You'll find that someday soon enough
You will rise up, rise up, yeah
私は歌う。バス停で商売するハスラーたちのために
お金が入るのを待つシングルマザー、若い教師、研修医、逃げられないと知りながら前線で戦う子供たちのために。
この曲を挑戦者たちに捧げます。あなたの夢(好きなこと)を追い続けて。
いつの日か分かります。立ち上がろう。立ち上がろう。

泣けますね・・・Alicia Keysの優しさが染みる。このHookを聴くと本当に元気がでてくる。

続いてHook直前のラインを見てみましょう。このパートは音程高めでHookへの盛り上がりを感動的に演出してくれます。そしてここもリリックがいいんですよねぇ。

They said I would never make it. But I was built to break the mold
The only dream that I've been chasing is my own
彼らはそれを成し遂げられないといった。しかし私は型を破った。
追いかけてきた夢、それは私だけのもの。

他のバースもリリックが良すぎるので是非調べてみてください。

最後に

行き先が見えないコロナ禍、最前線で戦って下さってる緊急対応員や医療関係者のために、アコースティックバージョンのパフォーマンスが公開されています。こちらも非常に素晴らしい内容となっておりますので、是非!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?