天気の子_映画

映画 天気の子をみて

天気の子 六本木ヒルズTOHOシネマズで観てきました。

天気の子 映画

映画.comより「君の名は。」が歴史的な大ヒットを記録した新海誠監督が、天候の調和が狂っていく時代に、運命に翻弄されながらも自らの生き方を選択しようとする少年少女の姿を描いた長編アニメーション。離島から家出し、東京にやって来た高校生の帆高。生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく手に入れたのは、怪しげなオカルト雑誌のライターの仕事だった。そんな彼の今後を示唆するかのように、連日雨が振り続ける。ある日、帆高は都会の片隅で陽菜という少女に出会う。ある事情から小学生の弟と2人きりで暮らす彼女には、「祈る」ことで空を晴れにできる不思議な能力があり……。「兄に愛されすぎて困ってます」に出演した醍醐虎汰朗と「地獄少女」「Last Letter」など話題作への出演がひかえる森七菜という新鋭の2人が、帆高と陽菜の声をそれぞれ演じる。そのほかの出演に小栗旬、本田翼、平泉成、梶裕貴、倍賞千恵子ら。「君の名は。」に続いて川村元気が企画・プロデュース、田中将賀がキャラクターデザイン、ロックバンド「RADWIMPS」が音楽を担当。RADWIMPSが手がける主題歌には女性ボーカルとして女優の三浦透子が参加。2019年製作/114分/G/日本

【感想

エモい。というか、エモいい〜て感じでしたね(どんな感想だ笑)。
なぜか、LilUziVert のXo tourlifeが頭の中で流れてきました。

(2017)XO Tour Life/ Lil Uzi Vert


1.構成につい

映画全体の構成としては、前作と同様ラッドウィンプス方式を採用しております(映画としての芸術性という点では、全く賛成しませんが、こういうものだと割り切って観ているのでOK)。

2.感想

思春期独特のめんどくささに「こいつめんどくセー。。」と思いつつも、 鑑賞していると、だんだん「めんどくさいのが思春期なんだよな・・。」と思いなんか少し泣けてきました。
たまたま銃拾っちゃうくだりとか、流石にないかな〜とは思いつつも、まあそういう世界なんだなと観れました(後半銃撃った時になぜか、Menace2Society頭の中に流れてきた笑笑、全然関係ないが笑)

MC Eiht/Straight up Menace

3.総括

自分はアニメ業界については全くの門外漢ですが、意外と嫌いじゃなかったです(前作も思ったより嫌いじゃなかったし、前作よりも好き)。

ライムスターの宇多丸さんもおっしゃってましたが、天気を扱ったのがこの映画の勝因だと思いました。

年金問題もしかり、温暖化もしかり(温暖化については諸説ありますが)、政治や税金、テレビの問題など、日本では(日本だけではないが)過去に行った行為のツケみたいなものが若者にのしかかっている現状があると思いますが、天気(昔は春夏秋冬あって、雨も今ほど降らなかったが、今は春秋は短く年中通していい天気というものが少なく雨がよく降っている)を、そうした問題の暗喩として使用(しているのかわからないが、機能している)のが素晴らしいと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?