見出し画像

笑顔の裏の腹黒さん

朝目が覚めたらモヤモヤした
理由を問うてみたら罪悪感が原因でした

実は今お店のスタッフみんなで
SNSの投稿を順番にしよう〜
というお願いを呼びかけてみたんですが
そこで罪悪感というモヤモヤ発生!

オーナーである私の考えでは、
・みんなでお店を盛り上げる目的の為に
SNSもみんなで発信が良い
・スタッフの一体感を作り私はここに所属しているから味方がいるという安心感が得られるはず

といった考えと同時に

・スタッフからしてみればSNSを書くのは時間外労働のようなもの
・文章を書くのが苦手な人もいるのに強制するのは酷い事

という二つの考えがの間で不安が揺れ動いてしまいました

そんな中でも
やらないよりやってみるを選んで欲しい!
苦手な事をやってみるからこそ分かる視点があるかもしれない!
SNSを書く事がみんなにとっての学びになるかもしれない!
と、決行する事に

とはいえやっぱり
やりたくない事を無理にやってくれてるのでは?という不安もある

言葉足らずな自分が憎い
なんなら長々と説明をしてみんなの時間を奪う事すら心苦しい

そんな常に他人軸なわたし……


別に自分を正当化するようにも思えるけど
同じように繊細過ぎるあまり
顔色を伺って罪悪感に苦しむ人もいるなら
私は開き直ってみることにした

もう十分悩んで考えた上でSNSをやる!と決めた 
もう悩むのは終わり

ここからはSNSをやる事で見えてくるものに目を向ける

それはもちろんお客様が増えてほしいからこその新たな工夫も必要だし
スタッフの苦手な事との向き合いや、本音の聞き合いも大切だと思う

やってみてどう感じたのか
どうやったら心地よく楽しめるのか

みんなで何か1つの事をやる事で
それぞれの孤独を感じる時間が少しでも減らせたらいい

挑戦する事はこわいし不安だけど
それと同時に
自分にはたくさんの味方がいて
常に誰かに必要とされている安心感も得られると思う  

だから私は今日開き直る

罪悪感なんてどうせ悪いフリなんだから

嫌われたくない繊細な気持ちの裏側に
どうせ向き合ってくれないその程度の人
ってレッテル貼って自分を守る腹黒さんがいるんでしょう

自分を守るために相手を酷いやつ認定して敵と捉えているだけ

それなら開き直って
私はこうしたいから、やってほしい!
って相手を向き合ってもらえる素敵な人認定したい

もちろん相手の向き合い待ちはしない

向き合うのは必ず自分の方から

繊細だけど
信頼しようと考えを変えることはできる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?