見出し画像

【旅好き必見!!】日本最大級のイベントを運営するTABIPPO学生支部とは何者か?

こんにちは!TABIPPO学生支部メンバーのしょうやです。

突然ですが皆さんの大学生活は充実していますか?「既に充実してる!!」という人もいれば、「何かしたいけど何をすれば良いか分からない……」といった人もいると思います。いずれにしろ「何かもっと面白いことに取り組みたいな…」「学生生活をもっと楽しくしたいな…」「熱中できることが欲しいな……」と思うは必見です!!!

今回は私が今年から所属しているTABIPPO学生支部ではBackpack FESTAと呼ばれる旅を広めるイベントの運営を通して最高の仲間、自己成長、そして生涯忘れない思い出を作ることができます!

しかしこれだけ聞いたところで「で結局なにをする団体…」「怪しい団体なのでは…」と思う人も多いのではないかと思います。

そこで最近メンバーになった私の視点から「TABIPPOはどのような団体か?」「Backpack FESTAって何するの?」といった皆さんの中で抱く疑問にとことん向き合っていきます!

少しでもワクワク感を抱いた人はこの記事を読んで「TABIPPO学生支部という団体がBackpackFESTAという旅イベントを運営している」ことを頭の片隅に置いてもらえると大変嬉しいです!!


旅の会社TABIPPOとは!?

TABIPPO学生支部を説明するにあたり、母体となるTABIPPOについて簡単に紹介します。TABIPPOは「学生が旅をする文化を作る」ことを理念にかかげ、2010年に立ち上がった学生団体です。立ち上げに関わったメンバーは全員世界一周を経験しており、旅を通して人生を豊かにすることを原体験として持っています!またTABIPPOの名前の由来は「旅」と「一歩」の組み合わせで、「旅に一歩踏み出す人を増やしたい!!!」という思いが表れています!!

TABIPPOは2014年に法人化し、旅を軸として多くの事業を手掛けています。具体的な事業内容として旅に関する総合メディアを運営しています!知って得するお役立ち情報が掲載されているので以下のリンクから興味を惹かれてたタイトルの記事を読んでみてくださいね!!

多様な大学生が活動中のTABIPPO学生支部とは!?


TABIPPO学生支部はTABIPPOの理念に基づき、より学生の目線で旅を広める活動を行う学生団体です。

若いうちに旅をすることで人生観に大きな影響を与える
長期休みを使って自由に旅に出ることは社会人になってからは難しいよ

ということは先生など多くの社会人の方から伺ってきましたが、実感はできませんでした。

しかし私はふとしたきっかけで青春18きっぷで1人旅に出かけることがありましたが、これまで出会ったことのない非日常の空間を味わうことができました。電車から見える景色、現地のレストラン、現地の人……など沢山の出会いが待っていました。

この経験をきっかけに自身も旅に興味を持って、今では多くの大学生に「旅に興味を持ってもらい、新しい世界に一歩踏み込んでほしい!」という団体の理念と共通する思いを抱くようになりました。

肝心な若者に旅を広める手段として、学生支部の活動では主にBackpackFESTAと呼ばれるイベントの運営に取り組みます!

そのイベントの成功のために、SNSの運用や他団体との連携などチームに分かれて週1回のミーティングを中心に活動しています。

全国の旅好きが集うBackpackFESTAとは!?



TABIPPOの事業の1つにイベント運営があり、BackpackFESTAは2~3月にかけて東京、大阪、福岡の全国3都市で行われている日本最大級の旅イベントです!

TABIPPO学生支部のメンバーが中心に企画・運営を行っています。ゲストトーク、抽選会、外部団体の出展などの様々なコンテンツがありますが、一番の目玉が「世界一周の夢を叶えるコンテストDREAM」です!


DREAMは世界一周を夢見る学生が世界一周や夢に対する想いを語り、審査を勝ち抜いた1名に世界一周航空券が贈呈される熱いコンテストです!そのコンテストの決勝戦の舞台がBackpackFESTAです!

私も実際に生で彼らのピッチを聞いたことがあります!どの出場者もテーマはバラバラですが共通していることとして、世界一周を通して多くの人のためになることを成し遂げたいという強い意志が伝わってきました!どの出場者も応援したい!世界を舞台に活動してほしい!と思える発表でした!

世界一周という大きな夢を描くこと、そして他人に共有することは決して簡単なことではないと思います。そんな中でも複数に渡る審査を通過した出場者のパフォーマンスは圧巻で観客を魅了します!きっと誰もがDreamの舞台を見ることで、「自分も大きな目標に向かって挑戦したい!!」と思える刺激を受けると思います!!

夏の目玉イベント、タイ合宿!


TABIPPO学生支部はイベントの運営だけをしているのではありません!メンバーも定期的に旅をしています!毎年8月-9月にメンバーでタイに行き、バンコクのBackpackFESTAに参加しています。ここでメンバーの親睦を深めるとともにBackpackFESTAを知りイベント運営に向けたスタートダッシュを切っています!

私は1年目で初めてタイに行きます。この合宿を機会に初めて海外に行く人も多いです!航空券の取り方から現地での過ごし方まで不安なこともありますが、旅の予定を考えているとワクワクします!

また合宿の他にもメンバー間との交流が盛んです。多種多様なバックグラウンドを持ったメンバーが在籍しており、旅好きだけでなくこれから旅を始めたいと思っているメンバーもいます!中には長期留学を経験した人、ヒッチハイクを日常的にしている人、世界一周をしている人など普段の大学生活では中々出会わないであろう人とも多く知り合うことができます。

私は入って間もないですが、メンバーから学ぶことも多くありました!!
このような多様性があるメンバーと共にイベントの成功といった共通の目標に向かって頑張りたいなと思ったのがメンバーになった1番の理由です!


この記事ではTABIPPO、TABIPPO学生支部、BackpackFESTA、DREAMについて最近メンバーになった私の視点から書かせて頂きました!少しでも興味を持ってもらえると幸いです!

2025年も2月から3月に渡り全国3か所でBackpackFESTAを開催します。またそれに伴ってDREAMのコンテストの詳細についてもこの夏から秋に公開されます!今後の情報も注目してくださいね!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?