見出し画像

加齢と嚙み合わせ

以前から定期歯科検診で歯周病と指摘されてて、歯間ブラシやフロスやってね、と言われながらなかなかできずにいました。
やってもやらなくても日々の歯の状態は変わらないのでモチベーションが無いのです。
50歳前後で奥歯に違和感を感じ始め、歯科で相談したところ、主に就寝中用のマウスピースを勧められ、作ったけど付けたり付けなかったり。ちょっと寝づらいんですよね。

そうこうするうち、あれ?噛み合わせがヘン。。下の前歯がガチガチ上の前歯に当たるようになってしまったのです。

閉経したら、歯も動く、ってことが起きるんですね〜

年上のオットも歯が悪くなり、気を付けてとは言われてましたが、何事もなってみないと自分ごとにならない。
元々歯並びが良く、油断していました。

前に通っていた歯医者さんは優しかって、何も注意してくれへんかってん。
その先生長髪になって太ってきたから、イケてそうな歯科医院に変えたんよ。
あのまま前の歯医者だったらどないなってたやろか。

フロスちゃんとやります!宣言。
紫苑さんのように歯のクリーニング行く回数を増やそうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?