見出し画像

不安な気持ちで過ごすあなたへ

はじめまして。
いろいろな悩みを抱えている方が少しでも楽な気持ちになれるかと思い書き記していこうと思います。
私は徳をつんだ僧侶でもなければ、精神科医でもなく、偉業を成した成功者でもなんでもありません。この世界に生まれて暮らしてる人間の一人です。
そして不安を抱いている者の一人です。
このページを開いた方もきっと何かしら心に重荷を背負っているのであろうと推察します。それについて少し触れていきましょう。


過去に対する不安や後悔

不安の中でも特に強く影響していくものが過去ではないでしょうか。
勿論、将来に対する不安というのも大きいものではありますが未来については干渉していくことが可能です。ところが過去というものはそういうわけにはいきませんよね…。考えたところでどうしようもないのに考えることをやめられない方はとても多いのです。
座禅を組んでみたり、禅問答をしてみたり、アロマを焚いてみたり…なんとか不安をかき消そうと努力をされていることもあるかもしれません。
不安な気持ちをもつこと、過去への後悔を胸に抱くこと。
ですが、それでいいのです。生きていることは悩むことです。悩まない人などいないのです。そして最も楽になる方法は不安を消し去ることをやめて受け入れてしまうことです。
過去の執着していている物事に対する不安・後悔・罪悪感を。
何とかして解放されたいとがんじがらめになってしまっているものを手を広げて自分の内に迎え入れることができれば、執着の苦しみが少し楽になります。
陶器のようなアナタの心をハンマーで叩いている様子をイメージしてください。打撃が全体に響きあわやひびが入り割れてしまうかのような不安定さですよね。ですが心が柔らかいスライムだったとしたらどうでしょう?叩いたハンマーはダメージを与えることもなく心に溶け込んでいきます。ハンマーが消えるわけではありません。異物感が確かに残りますが叩かれる痛みもありません。そしていつかそのハンマーも消化されていきます。それが時間の経過による癒しになるのです。
過去を受け入れること。確かにあるその痛みを受け入れましょう。
大丈夫ですよ。


拙い文章でしたがいかがでしたでしょうか。
少しでも心が和らげばよいのですがきっとまだ不安な気持ちは消えないと思いますので少しずつ言葉を紡いでいこうと思っています。
そして一つ約束をみなさんとしたいのですが、お好きな飲み物があれば読み終えた際にそれを楽しんでいただければと思います。コーヒーでもコーラでも、お酒でも大丈夫ですよ。一息入れましょう。
次回からは過去の悩み別に話していければと思っていますのでお時間あればぜひいらっしゃってください。見ていただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?