見出し画像

サーフィンと生きる町で暮らして思ったこと

サーファーなら誰もが海辺での暮らしに憧れるだろう

筆者は一年半前までサーフィンのメッカ千葉県一宮町に住み、平日は朝夕サーフィンし、日中は仕事、土日はフルでサーフィンという生活を約5年程過ごしてきた。

サーフィン三昧の毎日のメリットデメリットをお伝えできればと思う。

メリット
・メンタル絶好調
・健康的な生活

メリットについてだが、まず、とにかくメンタルの調子がすこぶる良い。
サーフィンには癒し効果があり、サーフセラピーとも呼ばれるそうだ。
サーフィンはスマホから離れることが必須であり、目の前の波に集中する。
それだけでも十分に癒しの効果があるのではないだろうか。
また、筆者の体験だが、職場のメンタルヘルス診断で平均70点くらいのところ私だけ4点でぶっちぎりでストレス度が低いという診断を受けた。
仕事内容は神経を使う仕事でストレスが溜まりやすい仕事ではあったため、毎日海でストレスを洗い流していたのではないかと考えている。(筆者の元からの能天気な性格はもちろんあるが)

2つめの健康的な生活だが、この5年間はほぼ風邪を引いたことがなかった。
都市部に移ってからは定期的に体調を崩し、なぜかと調べたところサーフィンは自然と鼻うがいをしているような状態だという。
もちろんそれ以外にも早寝早起きであり、適度な運動にもなるので当然精神だけでなく肉体にもプラスに作用するのだろう。
また、毎日自然と触れ合っていると食べるものなども自ずと自然由来の体に優しいものを食べたくなるものだ。

デメリット
・仕事に支障が、、、?

デメリットに関して、こちらは当然個人の能力にもよるしやりようにもよる部分だと思う。

サーフィンで頭をリフレッシュさせたから仕事が捗るというようなことをよくサーファーから聞いた。
確かにサーファーには優秀な人も多くいると思う。
だが私の感想としては元々優秀な人がサーファーになったのだろうと思う。

私の職場にもサーファーが何人かおり、ハカドルハカドルとよく聞いたが大体は人に仕事を押し付けているだけのような印象であった。

単純に朝サーフィンすると睡眠時間は短くなるし身体を疲れて日中死ぬほど眠くなる。

元々能力のある人で本当に集中できるという人もいるのだろうがごく一部だろう。

あえてデメリットとして書いたがもちろんほどほどにすれば気分良く仕事ができるし結局は自分次第というところだろう。


筆者は結婚を機に転職と引っ越しをし、現在はsurf&workな生活からは離れてしまったが、今後リモートワークにシフトする予定なので大好きな一宮町で2拠点生活等検討中である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?