見出し画像

FE風花雪月の無しルナクラ蒼月をユニット縛りして脳筋プレイした記録①〜前提編〜

FE風花雪月のユニット縛りプレイ記録

テーマ「ディミトリ王と愉快な先生と従者と幼馴染たちによる脳筋フォドラ統一旅」


7月某日からFE風花雪月を始めた。

きっかけは去年、ゲーム実況者のジャック・オ・蘭たんさんがFE風花雪月をやっていたこと。ただ、自分はSRPGというジャンルのゲームが物凄く苦手で、当時は良いゲームだと思いつつも自分はプレイしないかなと見送っていた。

それから1年、何故か急にFE風花雪月欲が湧き、飽きるかもしれない、詰むかもしれない、でもやりたくなっちゃった、という気持ちを抱いてついに買った。

結果、どハマりした。

1周目はデモンストレーションみたいな気分でノーマル銀雪から始め、色々と慣れてから2周目に本命の蒼月ルートへ(蘭たんの影響か最初から王国勢が好きになっていた)

ノーマル蒼月をやっている間に、引継ぎ無しでルナティックモードをクリアするとタイトル画面が変わるという特典を知ったので、全部のルート見終わってからやろうと計画を始めた。

ただ引き継ぎ無しルナティックをやってもつまらないので、最初は「好きキャラ10人集めてMyフォドラ十傑を作り、翠風ルートでフォドラ十傑を倒す」というコンセプトで企画していたのだが、各クラス3〜4人ぐらいの選出になるのでスカウトや育成の計画が難しいし、2部の「夜明けの追討戦」で詰む可能性が出てきて中々に難しかった。

そんなことを考えながら3周目のハード翠風プレイ中に転機が訪れた。


翠風のグロンダーズで散る王国勢の末路が悲しすぎた。


4周目はハード紅花をやった。

王国好きだと紅花は辛い、とよく聞くが王国好きの私的に、敵対とはいえ祖国を守る立派な姿を書かれた上で滅亡する紅花の方が耐えられた。(ディミトリもまだ無事だし)

あとエルちゃんとの世界統一も楽しかったから意外と紅花は平気だった。

翠風の王国の方が絶対辛い。

翠風だと本当に王国に救いがない。

グロンダーズを経て滅亡する。ディミトリの幼馴染が全員特攻してきて、正気じゃないディミトリも敵陣に突っ込んであっけなく散る。もう、後が無いからこうするしかなかった、みたいな。まるで捨身。

あんな終わり方が耐えられなくて、翠風は二度とできなくなった。(グロンダーズ以外は全然楽しめた、自分が王国好きでなければ本当に楽しめた、金鹿のクラスが悪いわけでない、実際一番明るくて未来があってクリアして気持ちがよかった)

なので、当初考えていた「好きキャラ10人で翠風ルート」は没に。


その上で、私は王国の幼馴染勢が好きなんだなって実感した。

翠風グロンダーズで傷心し、次の紅花ルートでスカウトしたシルヴァンで幼馴染勢と敵対させまた傷心。(敵対させたくない気持ちと敵対セリフが見たい気持ちがぶつかって後者が勝ってしまった)

王国幼馴染ズへの想いが募って仕方がなかった。


ということで、合計5周目になる今回始めた縛りのコンセプトがこちら。

「ディミトリ王と愉快な先生と従者と幼馴染たちによる脳筋フォドラ統一旅」


以下、詳しい縛り内容

・出撃ユニットは「ディミトリ(王)とベレス(先生)とドゥドゥー(従者)とフェリクス・シルヴァン・イングリット(幼馴染)」の6人のみ

・難易度はルナティックかつクラシックモード

引き継ぎはなし、1からスタート

蒼月ルート

・コンセプトに沿って、アッシュやアネットちゃん、メーチェ、フレンちゃんといった他の青獅子生徒や、スカウトせず他クラスの生徒や教師も一切使わない(「夜明けの追討戦」では一切戦わせず守って生かし切る予定)

課題協力や副官もなし

DLCアイテムは受け取らない

ドーピングはどう足掻いても詰んだ時のみ使用、ステータス吟味も特別しない

・コンセプトに沿って、脳筋プレイをする(=魔法禁止、魔法が使える兵種禁止)

出撃メンバーの外伝はクリアする。←追加


といった内容。

当初はこの6人だと魔法ユニットがいないからシルヴァンやイングリットちゃんを魔法寄りに育てて対策しようと始めてたんだけど、成長率が微妙になるのが怖かったのとやっぱファーガス王国って脳筋なのがいいよね!!ってなったので、魔法も縛った。


自分は飽きやすい人間ながらも風花雪月は集中して4周ルートをやり切ったので、この縛りも折れずにやり切りたい。

王国はいいぞ!幼馴染はいいぞ!


以下、今回選出したユニットへの簡単な雑感


ディミトリ:彼を救うには蒼月をやるしかない。今回の縛りだと「夜明けの追討戦」の前半をベレス先生と彼だけで乗り越えないといけないので、頑張ってそれまでに立派なゴリラに育てないといけない。一緒にがんばろう、ディミトリ。

ベレス:ほんとはベレト先生にしてウォーマスター運用したかったんだけど、S支援の関係でベレス先生。あと女の子がいるとイングリットちゃんも過ごしやすいかな、と配慮した。ファルコンナイトを目指してる。

ドゥドゥー:銀雪や翠風でめっちゃ惚れた、けど紅花は辛かった。今回S支援する予定。ディミトリの幼馴染ではないが、一番ディミトリの側にいるということで彼も選出。回避壁運用が強い風花雪月であえて物理壁を貫く。

フェリクス最推し。モチベの塊とまで言える。アリアンロッドには二度と行かない。今回のメンバーの中では弓適性が他にいないため、彼に弓をやってもらう。ウォーマスターも考えたけど格闘の必殺モーションがダサイからやめた。

シルヴァン:前の周、紅花で幼馴染みんな殺して祖国滅ぼして先生と結婚する未来を掴んだ男。今回はそんな辛いことさせないから存分に祖国のために力を振るってほしい。無難にドラゴンに乗ってもらう。

イングリット:実質紅一点。幼馴染を敵対させたときのセリフもとい、2部の覚悟の決まり方が見た目も含めて現れていてめちゃくちゃかっこいい子だよね。魔防くそよわ男子を守ってくれる魔法&回避壁のファルコンナイトを目指す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?