森鴎外「舞姫」の世界 その2鴎外荘

ひろはまかずとし先生の呼びかけで、1度きりのつもりで公演した、鴎外荘舞姫の間での「舞姫」
時が過ぎた今でも、その光景は鮮明に記憶の中にあります。
部屋から望むお庭もキラキラとしていて、全てのものが喜んでいるかのような印象でした。
1度きりという約束が、余計にその記憶を大切にしているのだと思います。
そして
舞姫をまた公演することがあったら、ここしか有り得ないという気持ちが強くなっていきました。

2018年12月1日 鴎外荘にて

そしてそれ以上に、更に唯一の「舞姫」にしたいという気持ちが大きくなっていきました。
この写真のメンバーに、演出家の平田慎司さんに仲間になっていただき、2020年6月に鴎外荘での再演を決め、全力で取り組んでいましたが・・・。
ご存知の通り、鴎外荘が閉館という悲しい現実に、舞姫の間での公演は叶わない夢となってしまいました。

でも、だからこそ私たちにとって、あの2018年12月の舞姫の間での公演は、本当に宝物です。
鴎外荘の舞姫の間は、本当に素敵で、お庭の緑があたたかく、鴎外の魂とともにあるような気配も感じます。
現在は、移築に向けて準備をされていると伺っていますが、その道のりは簡単なことではないようです。
この公演を大切に続けることで、少しでも力になれたらいいな!いつかまた、舞姫の間で公演したいな!!と、日々願っているのでした。

■いよいよ2月6日に、舞姫横須賀公演です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?