見出し画像

近場ホテル泊のお楽しみ

今年度、勤務がなんやかんやで忙しくて
有給休暇を全然使っていなかった。
別にひっ迫して有給を使う機会もなかったし
それに有給使うのってなんとなく言いにくくて、
「今年度はこのまま有給未消化で終わるのかなぁ…」と思ってたら、
今勤務の店舗の店長がシフトを工夫して
社員全員の有休消化を試みてくれた。グッジョブ。
その分激務の年末年始は頑張れよ、ということである。

というわけで、このところ休暇が取れるので
秋は毎月Go Toトラベルでホテル泊。
私は近場のホテルに泊まって、ホテルのラウンジでボーッとするのが好きなので
勤務先よりもホテルの方が近かったりする。
そもそも、私のこの1年余りの勤務地ってだいたい旅だったので。

今回は京都・SAKURA TERRACE。

京都駅南の、歩いても歩いてもホテルばっかり、の
九条周辺にありました。

いつもは娘とツインルームを取ってたのですが、
ついに娘に振られ(笑)、
今回はダブルの部屋を一人使い。

ツインルームとの違い、
ダブルベッドだとベット幅が狭くなる分、
サイドテーブルと椅子が大きめになるのね、多分。

めっちゃ好きなタイプのテーブルと椅子!
高さも使いやすくて重宝しました。

Go Toトラベルなので地域クーポンが付いてきます。
前回、電子クーポンが使える店探しに苦労したので、
今回はチェックイン前に駅のコンビニで買い物をしてしまう。

娘と一緒の時はホテルモーニングにするのですが、
一人旅だと食事にあまり執着がない。
今回は翌日に奈良の神社巡りを入れてるので、
ホテルのラウンジでひたすら計画を練る。

ラウンジにフリードリンクがいろいろ置いてあって、
これはハーブティ。
コーヒー豆をガリガリするところから淹れる
ドリップコーヒーもあって、
時折「ガリガリガリガリ」という音の後に
良いコーヒーの香りがしてました。
久しぶりに家でも豆引いてからのドリップコーヒー淹れたくなったな。

ウェルカムドリンクとして、バーカウンターで
カクテルのプレゼント付き。

「SAKEバイオレット」という名の、紫色のカクテル。
日本酒、バイオレットリキュール、ココナツシロップ、トニックウォーター。
ココナツが効いててやや甘味もあり、日本酒風味が京都っぽい。美味しかったです。
紫色のカクテルってあまり見ないのでそれも嬉しい。推しのメンカラ…(ジャニオタあるある)。
そういえば山Pの退所が文春にすっぱ抜かれてたな。

ラウンジが閉まった後は、部屋に戻って
ノート作業の続き。
風呂は大浴場に行きました。
部屋風呂より大浴場派。最近はホテル選びの基準が「大浴場があるか」になってきた。歳ですね。

ホテルの設備って必要最小限でコンパクトなのが好きです。
コンセントの設置位置は大事です。

今回はいい感じの位置にあり。

あるとついつい加湿器をつける。
でも今回は秋なので部屋の暖房もしてて乾燥するので
加湿必須でした。

今回の謎の設置は、玄関先の冷蔵庫。

冷蔵庫って生活感を隠すためか、たいてい不思議な場所にあることが多いのですが
このたびは本気で探しました。まさかのそこ。

そしてお楽しみのお部屋ドリンク。

京都は煎茶と焙じ茶のセットが多い。
 
今までのホテル泊は「ホテルでまったり」目的だったため、
翌日は特に予定を入れずにチェックアウト時間までホテルに居てましたが、
今回はあらかじめ「奈良の神社巡り」スケジュールを立ててみると
早めに出発しないといけないことが判明。
ちょっともったいない気もしましたが、
まぁそういうのが旅の途中のホテル泊というものかも。
というわけで翌日は勤務日より早くの起床・出発です。

#京都 #ホテル #サクラテラス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?