見出し画像

「🌙とわたし」女の子の日をふり返る^^

こんにちは。氷魚です。
GWですね~!
私は創作関連の作業にいそしみます(*´∀`)

✨今日も楽しくエッセイ✨

今日のテーマは「🌙とわたし」です!
なんでこの話題にしたのか・・・🌙の影響ですね^^;

人って、月の満ち欠けみたいに、いろんな側面がありますよね。

機嫌の良い日もあれば
なんだかムシャクシャする日もある。

環境や気分に左右されることもあるけど
私は昔から、毎月くるあの日が、ヤバい・・・。


そう、生理・・・!
でも生理っていうの、響きや見た目も可愛くないなと思って
書くときは「🌙」って表現しております(´∀`*)


軽い人も重い人もいろいろですが
私は、わりかし重め。
冷え性だから、若い頃はとくにつらかったな・・・。

🌙の日って、なんかいつもの自分と違くない?


ホルモンが、グワーッて体と心に影響して
イライラしたり、眠くなったり
暑かったり、寒かったり、冷や汗かいたり
気分が悪くなったり、頭痛がしたり
好きなものに対してテンション低かったり・・・。

あと物理的にトイレ行く回数多くなって
会社勤めのときは、本当にイヤだったなぁ。

🌙休暇が本気で欲しかった。


今は家で安静に過ごせるので、マジ天国です!!


🌙を乗り切るために!!
今までやってきたいろんなこと。

・下腹部にホッカイロを貼る(冬はコレでかなり楽に!)
・布ナプキンをつかう(ネル生地買って自作)
・眠いときは寝る(たくさん寝ろ!)
・水分を取る(昼間に紅茶を飲んでる。たぶん白湯がベスト)
・痛いときはガマンせず薬を飲む
・人となるべく会わない・関わらない(精神の安寧のために)


🌙って、それぞれで症状違うし対策も違うけど
私はこんな感じで乗り切ってます(´∀`*)

水分を取るは、ここ数年かな~。
やっぱ、血液として出て行くので
水分減るんじゃないかって思って、たくさん飲むようにしてる。

お薬は、ロキソニン派。
病院でもらってます!病院の方が安く済むので^^
産婦人科に行って、薬だけでお願いして出してもらうので
時間もそんなにかからないし♪

冬は寒さで痛くなる気がするので、
とにかくホッカイロ!貼るやつ常備!!

あとさ、なんか腰、痛くならない???

🌙のときだけ出てくる腰痛、ない?
コレも、ホッカイロを貼るとだいぶ良き(*^_^*)


私はルナルナアプリで基礎体温を付けてるので
だいたい、何日にくるか予想できる!
ので、遊びに行く日とかは、考えて予定入れてますね。
旅行とか特にね!!!

布ナプキンは、肌にいいからっていうのを聞いて
20代のころから愛用。(わたし敏感肌なの)
でも一枚じゃ心配なので、普通のやつの上に乗せてる。
布は洗ってます。コソコソとw


そうそう。🌙がくるときって
始まる直前?
スイッチ入った!みたいな感覚、ない?

私、ふとした瞬間に「ぐわっ」ってきて
「あ、これくるわ」って分かるんだよね。

で、そう思った翌日か、翌々日にくるのよね。

体からのお知らせあるから、覚悟を決める・・・!


🌙のときは、なるべく人に関わらず
部屋にこもり、何もしないか、ダラダラする。
たまに波がきて、ヤバいときはヤバい。
うずくまって動けん、、、みたいな瞬間あるよね。
え、ない??
ないなら、幸せですね^^


学生の頃からこんな調子なので
🌙のときに、いつも通りの日常送れる人すごいわー
軽い人もいるし、そこはちょっと羨ましい(^^)

以前、仕事の時も、早退もせず頑張ってたけど


今は、自分の体がいちばん大事だから、迷わず休む^^


毎回、痛くて大変なときが多いけど
20代のころに比べたら、かなり楽になったな!


それに、毎月🌙がくるということは
体がちゃんと機能してるという証拠。
そのことに感謝です(*^_^*)


というわけで
突然、謎の話題をチョイスしたわけですが
🌙のときは、よく分からないことをしてしまうw

眠いので、ここで終わります~!

氷魚でした!
最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?