見出し画像

《英検準1級1次試験》に合格した時に使用したテキストと勉強法

お気に入りは《出る順問題集》と《ライティング大特訓》です☺️🙌
超!個人的なテキストの感想と受験しての感想を述べたいと思います!

①語彙

パス単をほぼ完成させた後に過去問(2020第2回目)を解いたところ15点(満点25点)ほどしか取れず焦って出る順EXを購入。
でも正直要らなかったです💦

パス単やり込む+過去問の間違い選択肢まで覚えていれば20点は取れると思います。
ただ2020年第2回の語彙問題が難しかった🥲

ちなみにラスト1ヶ月で熟語は捨てたけど(本番は3/4正解という奇跡起きた)、試験が迫ってくると他にやることが出てくると思うので時間に余裕のあるうちに覚えておいたほうがいいと思いました。

大問1は20問以上正解しているとかなり安定して合格圏内に入ることができるので語彙問題は早い段階からじっくりやるのがおすすめです。過去問を使ってコロケーションとともに覚えるのはマスト。

覚え方は人それぞれだと思いますが、必ず音声を聞いて1つの単語に時間をかけるのではなく高速で何度も回していく方が定着率も高かったです。


②問題集
過去問必須。
過去3回分はネットに掲載(解説無)。

長文も語彙と同じく年々難化傾向にあると思いました。2018年度より2020年度の問題の方が断然難しいです。

出る順と集中ゼミはフォロワさんからの頂き物。語彙問題300問入ってる出る順は結構やりごたえあった。LとRの難易度も🙆🏻‍♀️でした。
集中ゼミも語彙とリーディング、リスニング、ライティング問題が掲載されてて、謳い文句の「1日30分」では厳しいと感じましたが負荷はそこまで高くなくこなしやすかったです。

③リーディングとライティング
TOEICと違い時間に追われることなく、英検は更に読解力が必要になる試験だなと感じました(当日時間足りなかったけど😹)。

Rが苦手なので完全制覇を追加で購入。難易度は本番よりやや易しい気がしたけど数こなすにはもってこい。こちらをただ今精読中です。

ライティングのテキストは大特訓とジャパンタイムズから出てるものがあると思いますが、初心者さんは大特訓がおすすめとタイムラインで見たので購入。大正解。
初心者が間違えやすいランキング等があって分かりやすいし、英検終わってからでもずっとお世話になるテキスト、おすすめ🎗

あとは心優しいフォロワさんがライティングの添削してくれたり(Hello Talkでの添削もおすすめ)、数人で集まってネットにある過去問の精読会を数ヶ月通してやったおかげでRはマシになりました🙏
自分じゃ絶対気づけない事がボロボロ出てきたのでこれはやって良かった…こういう集まり皆さんにオススメしたい。

ちなみに私はライティングが苦手で1トピックに3日くらいかかってたのですが、写経したりフォロワーさんに教えてもらったりして試験までにノート1冊分書いているうちにライティングが大好きになりました。
ライティング大特訓に書かれている事をしっかり頭に入れて、数をこなしていると必ず汎用性の高い語彙が出てくると思うのでそれを使って毎回書いてました🎗

あ、リスニング忘れてました。特に対策せず過去問のみで臨んだら見事撃沈。

数問1級レベルがあったとTwitterのタイムラインで見ました。P2は絶対先読み必須。
例えRの最後の長文を捨ててもジャパンタイムズから出てるテキストやれば良かったな〜と思いました。正直リスニング得意だと思ってたしなめてたからすごく後悔😭

《英検準1級1次試験の感想》
英検はTOEICと違い、ここまでたくさんテキストを購入する必要はないと感じました!じっくり文章を読み込む方が大事。

正直最後の1週間が気持ち的にしんどかったです😹問題解いてても毎回知らない単語出てくるし、受かるかどうか微妙なラインだったので更に。
個人的にはTOEIC800よりも準1級の方が断然難しいと感じました。きちんと英文を読めていないと簡単に落とし穴にハマって間違えるからです。しかしTOEICの勉強のみを続けていたらここまで自分が読めていないことに気づかなかったと思うので、今回受験を決心してよかったなと思っています。
英検対策で確実に私の本当の英語力は伸びました(少しかもしれないけど😹)。
2次試験まで残り少ないですが頑張ります!

以上、英検準1級に滑り込み合格した私からのレポートでした💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?