見出し画像

楽になる生き方第16話

彼女と別れたあとから、その人がどれだけ大事だったか痛感した。

そのあと、はまさに、心の支えがなくなりだんだんと転落していく。

その元彼女を、Bさんとしておきます。

そのあとに、仕事をしばらくできなくなり、お金の面などで、親と揉めて、知り合ったある女性のところに転がり込んでいった。

その人をEさんとします。

私は好きではない女性と付き合うのを依存と捉えているが、実際は正確にはなんで表現したらいいかは、今でも悩む。

芥川龍之介だったかが、恋愛とは性欲の詩的表現だ、と描写していたとか、さっきラジオで誰かが言っていた。

ので私が以前から感じていた、尊敬とか、信頼がない、男女関係も、恋愛に入るのかは?今も疑問だが。

ただ、Eさんとの関係は今でも依存だったと感じています。なぜなら、Bさんとのお付き合いのように自分にプラスになるものが何もなく、一番に、うちの両親がEさんを嫌っていた。

Bさんは、あれほど歓迎されていたのに。

そして、ギャンブルは一時やめたものの、そのEさんは、彼女の両親に合わせては、Eさんの親が私の悪口をこんな風に言っていた。と毎回聞かせて来た。

その人は、Eさんの姉も私に毎回会うたびに罵声を浴びせて来た。

Bさんのうちは私と、Bさんの両親ともあれほどなかよかったのに。

こんな人間がこの世にいるんだ?という生まれて初めて暗黒の中にいるような人たちと深く付き合ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?