見出し画像

#2 現在完了

『#1 英語の本当の時制とは(一般動詞) 』を展開しました。
#2ではいきなりの『現在完了』を展開します。

日本の受験生、英会話コーチングスクールに通う英語学習者。
誰しもが理解する事につまづきがちな大きな単元です。

この大きな単元を#2にいきなり展開すると言う意味は、実はAKIRA形(過去形)と同じくらい英語話者の会話の中では頻繁に出てくる表現方法だからです。

『日本の英語教材の内容が“ 程度の幅はあったとしても ”基本的に間違っている』
                           出典 #0より

#2 現在完了についても例外ではありません。
日本のどの英語教材でも、インターネット動画にあふれる英語動画の中でも現在完了についての説明で内容があっているものはありません。すべて間違っています。


実際にここからはインターネットにある現在完了を説明した動画を見ていきます。


要旨 現在完了とは…
① 過去の出来事が現在と何かしらの関係があると言う事。
② 過去に起きた事を間接的に伝えたい時に使う。
③ 今に至る原因の話。

英語資格試験や受験英語に寄せにいったような説明です。


要旨 現在完了とは…
① 過去から現在に至る矢印。
② 現在に起点があって時間的な幅がある事。現在に至るまで系。

②については『現在に至るまで系』で台無しですね。偉い先生や東京大学の方には申し訳ないのですが、根本から違います。


要旨 現在完了とは…
① 過去と現在のつながりを表すもの。
※AKIRA形(過去形)は過去の1点を表すもの。

『本当にみんなに英語分かってほしいの?』
少し悪意を疑いたくなるレベルです。根本から違います。


要旨 現在完了とは…
① 過去から現在までの時間的矢印の中での出来事。
② 経験したのは過去なんだけどそれを引きずって今生きている俺がいるんだぜ、というイメージ。(現在完了 経験とは)

ネイティブは①、②のようなことなど思っていません。
明らかにこの先生はしっかり調べずに話をしています。

まだ試験対策に振り切っている先生の方がまっとうです。


要旨 現在完了とは…
① 『現在こうなった理由を遠回しに説明している』と言う事。
② 言い訳。理由。原因。

他の英語系インフルエンサーとはまったく違い、嘘だらけです。この動画作成者は他の英語系インフルエンサーの動画の内容を寄せ集めて違う言い回しで言いなおし、再度くっつけなおしただけのようです。この動画作成者本人は結局のところ現在完了を全く理解していません。

現在完了の内容にあっているのは動画の中で10%もありません。その10%未満は『あっている』といっても現在完了の本質にかすっている程度です。

他の英語系インフルエンサーには悪意はないだろうなと推測できますが、この動画の内容くらいまで真っ赤っかな嘘になってくると、この動画作成者にはもはや悪意があるのだと断定するしかないレベルです。

ここから下では英語圏生まれ英語圏育ち、要はネイティブ様たちが言う現在完了を見ていきましょう。


要旨 現在完了とは…
① まだ続いている事。
※AKIRA形(過去形)は終わった事。
※続いているとは、行動が続いている意味と可能性が続いている意味の2つがある。

ニック先生 (ニック・ウィリアムソン先生)

先生。ただ単なるJaponicaごときから僭越ではございますが、(sen etsu : I do not mean to be rude BUT…)、その説明、少し違います。


要旨 現在完了とは…
① 主体的である。
※話者が感じている感覚的なものだと言いたいのでしょうか。

② うーぴーから動画内の現在完了の内容に関する訂正と補足
(少し内容に入ります : 2020年1月1日から2023年12月末までの4年間の話として仮定する。発言時期は全て2023年12月末頃と仮定する。)

・I have been studying English for 4years
→ 4年間私は英語を勉強しています。
※この話者は2020年1月から始まり、発言時の2023年12月現在も英語を勉強途中。これからも続く。まだ勉強は終わっていない。

・I have studied English for 4years
→ 4年間私は英語の勉強をした。
※この話者は2023年12月末現在はもう英語の勉強はしていない。この話者が話をしているのは2023年12月末か2024年のせいぜい2月くらいまで。
(勉強が終わって2ヶ月後くらいまでという意味)
※have studied English for 4years という話である場合、話者が言う4年間は話をしているその時から見て間違いなく直近の事。
※時間の感覚は話者の主体的なものなので話者により直近の感覚は変わる。直近が1ヶ月後以内と思う人もいれば、直近が6ヶ月以内と思う人もいる。直近が1年後以内と思う人もいるかもしれないが、平均的・一般的には2ヶ月後以内までが直近として捉えられている。
※話者が話をしているその時点からみて、10年前から7年前、もしくは13年前から10年前の4年間の事であったとすれば“ 現在完了:have ”ではなく“ 過去完了 : had ”に変えなければいけない。

・I studied English for 4years
→ 4年間私は英語の勉強をした。
※この話者は発言時である2023年12月末現在、英語の勉強をしていない。話者の言う4年間はいつの期間の4年間だったかはこの話(文)だけでは分からない。

③ (動画の要約)
『ネイティブ達は現在完了を特に難しく考えて話した事は無い』と言いたいらしいです。


ニックのうにき

アツのうにき

満点のうにきとネイティブのうにきに言ったら怒られるかな…。雑に内容が違いますね。


要旨 現在完了とは…
① 現在完了とAKIRA形(過去形)は時と場合によるが意味はほぼ同じ。
② AKIRA形(過去形)は客観的、単発的表現。現在完了はフラッシュ的( ←要は記憶や思い出のようなもの )だと言いたいようです。
③( 動画の要約 )
やっぱり、『ネイティブ達は誰も考えて現在完了を使っていないよ』と言いたいようです。

ヌワラのうにき

矢作のうにき


要旨 現在完了とは…
① うーぴーから動画内の現在完了の内容に関する訂正と補足
(2019年1月1日から2023年12月末までの5年間と仮定する。発言時期は2023年12月と仮定する。)

・ I have lived in Tokyo for 5years
→ 私は5年間東京に住んでいた。
※発言時期は2023年12月末頃からあっても2024年2月頃まで。
今はもう東京に住んでいないという意味になる。
(動画の中では3名とも思考錯誤しているが、have lived には継続の意味は基本的には含まれない。)

・ I have been living in Tokyo for 5years
→ 私は今も含めて5年間東京に住んでいる。
or 私は今現在で5年間東京に住んでいる(事になる : ←あっても無くても大丈夫です)。
※発言時期はまさに2023年12月。
発言者は2023年12月から過去5年になる2019年1月より継続して今も住んでいるという意味。
(動画の中では特に両端の2名が思考錯誤しているが、英語の正当なルール上では継続を表現する方法は have been 〜ing の表現一択となる)
※両端2人は悪くない。日本の英語教材の重大な間違いの産物という事。

②(動画の要約)
・ ネイティブは現在完了とAKIRA形(過去形)を状況や雰囲気で無意識に使い分けしているので、ネイティブから現在完了の論理的な説明などできない、と言いたいらしいです。

(動画画面向かって左から)
やまのうにき  カイビンのうにき  かけのうにき

どうすればいいですか?会いに行けばいいのですか?逆に来られるのですか?それとも御三方はこの先(下の内容)を見ていただけるという事ですか?



では、以下から本当の意味での現在完了を説明していきます。
現在完了の具体的説明の前にもう一度『#1 英語の本当の時制とは(一般動詞)』を軽くおさらいしましょう。

まず日本の英語教材の中で使われている時制表現です。

A-1

もう少し拡大して一般動詞の英語をあてはめてみます。

A-1.1

英語時制の考え方は英語系YOUTUBERからネイティブまでA-1.1の画像のような考え方でした。
現在完了を説明する全ての動画においても、英語時制の考え方は全てA-1.1画像のような考え方に基づいて説明がすすめられていました。
日本の英語教材もすべて、英語時制についてはA-1.1の画像のような考え方です。

では、【#1 英語の本当の時制とは(一般動詞)】でも説明させていただいた、英語の本当の時制表現をもう一度表示します。

A-4

少し分かりにくいのでスタートからゴールまでを拡大し、英語の表現を再度あてはめていきます。


A-4.1

A-4.1画像が本当の英語ネイティブの時制表現です。
『なぜ過去形がAKIRA形になっているのか』
『なぜ過去形が時制の一番未来に位置されるのか』
『現在形や未来形はどこに消えてしまったのか』
『意味がわからねぇ』
そんな方々は、A-4画像をじっくり見つめるか、それでも難解という場合は【#1 英語の本当の時制とは(一般動詞)】が完全無料なので、そちらからしっかり見直していただくようにお願いいたします。


『現在完了の本当の意味とは 結論』

① 現在完了とは100%までの進捗 
The word of “Present Perfect” means… 
The progress
The way to go to achieve 100%

欽ちゃんの仮装大賞 

リンゴループ(Apple loop) 

② 現在完了とは潮の満ち引き
The word of “Present Perfect” means as…
The tides         

潮の満ち引き (The tides  ×10 speed)

③ 現在完了とはメリーゴーラウンドの様なもの
The meaning of  “Present Perfect” is like as…
The merry-go-round doing

メリーゴーラウンド (merry-go-round)

④ 現在完了(過去分詞)自体に時間的過去の意味(意識?)は全くない。現在完了自体の本質イメージは『進捗』『時間幅』であって経験・完了(結果)・継続の意味はない。経験・完了(結果)・継続という訳され方は、動詞自体がもつ性質が、現在完了が元から持つ本質イメージ『進捗』『時間幅』から変化しただけのもの。

⑤ どの時点を過去と捉えるかは話し手の意識による。




A-4.1

現在完了についての結論を5つまとめました。
この下からUhoopi English初の有料パートの始まりです。

有料パートでは前述までで説明した現在完了の5つの結論について詳しく解説を行っていきます。

【#1 英語の本当の時制とは(一般動詞)】をすでに見られて、その内容をよく理解された方。その方であれば現在完了の結論5つとA-4.1画像を見ただけで全てを理解されたはずです。その方は有料パートに進まれなくても大丈夫です。

前述動画演者の、特にネイティブの方々は、現在完了の5つの結論とA-4.1画像を見ていただいただけですべてを理解していただけたはずです。

周りに英語ネイティブスピーカーがおられる方。その方も有料パートには進まれなくて大丈夫です。その方は周りにいる英語ネイティブスピーカーにこれを見せてUhoopi Englishの説明する現在完了があっているかどうか聞いて見てください。


すべてのUhoopi Englishの内容や内容自体へのコメントなどについて。


東京大学の方、京都大学の方、外国語大学の方、ハーバード大学の方、オックスフォード大学の方、とにかくすべての大学の方…英語ネイティブ、帰国子女の方…。これを見られて批判や反論があるならどうぞお好きに批判してください。ただの誹謗中傷でも大丈夫。

※Uhoopi Englishはクソだ。Uhoopi Englishはカスだ。→ OK こちらに事前通知は必要ない。
※Uhoopi Englishは嘘ばっかだ。Uhoopi って奴は頭がおかしいぞ→ OK こちらに事前通知は必要ない。
※Uhoopi 、きっも→OK こちらに事前通知は必要ない。
※Uhoopi Englishの言っている事はあっている or 間違っているのみ自身のSNS上に表示またはSNS動画上でコメント→ OK こちらに事前通知は必要ない。
※有料無料関わらず、Uhoopi Englishの内容の詳細説明、または解説を自身の動画上、もしくはSNS上で行ったり、有料無料関わらず、Uhoopi Englishの内容(←改変・類似・摸倣も含む)の説明をあたかも自身で作成したかのように掲示、またはSNS動画上で主張する行為 → NG 見つけ次第徹底的に対抗する

(誹謗中傷するのにいちいち事前に言ってくる奴も見たことないけどねw)


14666文字...。うぇぇぇぇんっっっ…。しくしく….。おきゃねを恵んでくださぁぁぁぁぁいっっ。あぁぁぁぁぁぁぁぁ…。

www。


ここから先は

9,244字 / 9画像

¥ 590

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?