見出し画像

デイトレードをあまりやりたくない理由

今回は自分があまりデイトレードをあまりやりたくない理由について語りたいと思います。まず、株式投資では資金効率というものがあります。

短期間でどんどん大きく増えていく方が資金効率が良いです。そしてデイトレードが上手くいけば株式投資の中では一番資金効率が良いでしょうね。

資金効率というのは簡単に言ってしまえば、資金が拘束されている状態をいかに少ない状態でどんどん増やせるかみたいなところだと思います。

自分も一時期デイトレードをやって1日に2万円とか稼いだことがあります。普通に売り買いしただけでお金を増やせるなんて素晴らしいなと思いましたよ。

しかし、自分はデイトレードはあまりやりたくないんですよね。そもそも自分はあまりデイトレードが得意ではないです。

たしかに短い期間で儲けられたら良いのは分かっています。しかし、自分が取り扱っている銘柄というのが少し特殊でして、正直デイトレを頻繁にする必要がないようなもので勝負をしているんですよね。

毎日頻繁にデイトレードをしてもその銘柄でなら利益は取れるでしょうね。

しかし、結局回転とかの手法を取ってもなんだかんだ持ち株の枚数だけを減らして底値で買ったやつをずっと持ってたやつと最終のトータルでトントンになってしまってはデイトレードをやった分の時間は無駄だなと思う訳です。

だったら最初から買ったら寝かして放置で良いじゃないかということですね。何よりデイトレードの恐ろしいところはずっとチャートを見れてしまうということですね。

人はお金が絡むと1日中画面とにらめっこが出来てしまうんですよね。利益がたくさん取れるならにらめっこも良いと思います。

しかし小銭しか稼げず、結局枚数を減らして大きなリターンを得られなかったとなればデイトレードなんてやるべきではないと思います。

もしも仮にデイトレードをずっとやり続けて資金をなくした時に一体何が残るのでしょうか? 自分はそのことを考えたらとても恐ろしくなりました。

だからこそデイトレードよりももっと別なことをやろうと思ったのです。どうせなら人と繋がりを持てるなにかをしたいですよね。

デイトレードはひたすら孤独との戦いですよ。それよりもブログとかを用いてみなさんと情報を共有したり交流した方が良いのではないかと考えましたね。

まあトレードの手法も自分に合ったものを取り入れていくべきですね。私なんかは少しでも多くの時間を寝たりゲームしたりして過ごしたいので買ったら放置でいきたいと思います。

頂いたサポートは活動費に使わせていただきます🥺