見出し画像

生活保護を受けたいと言ったらキレられた話

過去に生活保護を受けたいみたいなことをインターネットに書いたらガチギレされたことがありますね。

生活保護になって老後になったらどうするんだ?みたいなことも言われましたが、老後まで生きているかどうかはまず分からないので知りませんとだけ答えますね。

生活保護が良いなーと思った点はやはり貰える金額がそこそこあるという点と医療費とかが要らないところですよね。

これって普通に低賃金で働くよりはまあ良い選択肢だなとは思ってしまいますね。生活保護ってめちゃくちゃ勝ち組だなと思ってしまいますね。

お金をもらって働かないで時間がたくさんあるんですから、これを勝ち組と言わずに何を勝ち組というのだろうかと思いますね。

まあ自分も本当に生活が困窮しない限りは生活保護は受けないでしょうけどね。もしも簡単に生活保護を受けられるんだったら受けていたでしょうね。

その方がもっと有意義に時間を使えると思ったからですね。安いバイトでも働けって言うけど自分は少し違うなと思ってしまいますね。

まあスキルがないから低賃金というのも分かるんですけど、ただ何も考えなしで働いてさえいれば偉いというのはどうなのかなと思いますね。

それこそ将来的にただの生活困窮の予備軍にしかならない気がしますね。しかも将来なんてそれこそ生活保護でどのぐらいのお金がもらえるか分からないですから。

今でも生活保護の人が200万人以上いるらしいじゃないですか。多分これからもっと増えていくと思うんですよね。

そうなると受給額が減っていく可能性もまあありますよね。なら今もらってめちゃくちゃ勉強したりして稼げるようにしていく方が良いんじゃないかとか思ってしまいますね。

キレてきた人が言っていた働いてさえいれば低賃金も徳が積まれるっていうのがよく分からないですね。

そのマインドだと、ただ会社に使い捨てされるだけの人生になりそうですけどね。一番大事なのは自立した考えを持って社会にしがみついてでも生きていくことだと思いますね。

それに一時的に働いていない期間があっても、今後返していくことだって出来ますからね。働いていないからとりあえずクズみたいなのはちょっと違うと思います。

結局のところはキレてきた人も現実から目を背けているだけなのかなと思いますね。恐らくその人も低賃金で働いていて、働いていない人がどうしても許せないタチなんでしょうね。

でもこの人もこのままいけば将来的には生活保護の仲間入りなんじゃないかという気もしますけどね。

まあ働くことは偉いとは思いますけど、仕事内容ともらっている賃金がちゃんと適正なのかというのは常日頃から注視していく必要があるかと思います。

企業も出来る限り人を安く使い倒したという思惑がありますから、それで考えなしに働いていたら偉いだけじゃ搾取されて終わりです。

頂いたサポートは活動費に使わせていただきます🥺