見出し画像

獅子座満月 「意識的になる」

今回の満月(2月6日)は「意識的になる」ということがテーマです。
「色んなことに気づいていく」ということもできます。

ㅤ獅子座の守護星である太陽は
昼間を明るく照らして、暗闇から物事を明らかにします。

同じように、私たちの無意識に沈んでいる想いを
獅子座の持つ、強い目的意識と意志の力が引っ張り上げてくれます。

ㅤ自分が考えていること、話している言葉、日々の行動がどんな私の意志・意図・願いの表れなのかということに気づいていく満月です。


無意識でしていることに気づいて、自分に対して意識的になるということは、
例えば、絶え間なく続けている自分の呼吸に気づくことも、そのひとつです。
歩いているときに、「いま自分は歩いてる」と意識することもです。

ㅤ意識するということを習慣づけていくことで、自分の感情や感覚にも気付きやすくなっていきます。


ㅤ自分の想いに気づかずに、こんなはずじゃなかった、と知らず知らず望まない現実を創り出してしまわないように

自分は何を望むのか、どんなイメージや感情を表現したいのか、自分に対して意識的になっていくことで、「自分の思い通り」を実現していけるようになります。

ㅤ満月チャートを読み解いていくと、無意識や潜在意識の世界を表す魚座の金星と海王星が、変容や改革を起こす冥王星・天王星、情報をキャッチするアンテナである水星と協力的な角度をとっています。

ㅤ自分の気持ちに気付きやすくなりそうですし、
心の声をキャッチして意識的になることで、
いい変化を起こしていけるような星の配置です。

ㅤ金星と海王星は、魚座と相性がいいので、今この2つの星はキラキラの感性と愛ですごいキラキラしています。
キラキラを多用してしまうほど絶好調。(キラキラ)

ㅤその2つの星が、現実を動かしていく力がある山羊座・牡牛座の天体と角度をとっていることから、
今更いうのも少し憚られるくらいのメッセージなのですが
3月には土星が魚座に移動して取り組む課題のテーマも変わってくるので
恥ずかしがらずに申し上げますと、
(前置きが長い笑)

ㅤ「愛と信じる力が自分自身や社会に変容と変革をもたらす」

ㅤということが今回の満月の基盤にあると感じています。


信じる力が変えていく。
信じたことが世界になる。
なら、どんな世界を信じるか。


「どうせ無理だ、ダメだ」と心の隅で信じいて自分を苦しめているのなら、今すぐやめにして、もしくはそれに付け加えて、「でもなんとかなる」「でも大丈夫」と自分の人生・世界を信じてみませんか。

という感じです。

満月というのは、太陽と月が向かい合って対峙している状態です。
緊張の糸がぴんぴんに張り詰めているような状態なので、感性むき出しのヒリヒリになっちゃう人もいるかもしれません。

ㅤ今回、そんな緊張状態をほぐしてくれるのは牡羊座の木星とカイロンです。

ㅤ昔傷ついた経験が、魂の成長のためのギフトだと受け取れるような出来事があるかもしれません。

また、一歩踏み出す時の行動の仕方を表すアセンダントが射手座をさしていること、牡羊座の木星が行動力を表す火星と角度をとっていることから

ㅤ考えすぎず、直感に従って行動するのが良さそうだと読み解けます。


ㅤ感むき出しでヒリヒリになってしまいそうでしたら、思考をストップさせてみてください。体を動かしてみるのがおすすめです!

獅子座・牡羊座・射手座は火のエネルギーを持っている星座です。
今回の満月、基盤にあるのは上に書いた通りですが、
全体的な雰囲気としては、火の星座特有の、楽観的な力まない感じもあります。

ㅤ目的を達成することよりも、過程を楽しむ
その時間を過ごせている時点でもう満たされている
目的が達成できるかどうかに心を奪われない
だって世界を信頼しているから
今、じゅうぶんにこの幸福を受け取ることができる
(だって世界を信頼しているから)

ㅤという感じの雰囲気です。

ㅤなので、一歩踏み出す時、準備や熟考は必要ありません。
「網目の綺麗なマフラーを作る」という目標におじけづいてしまわないで、
肩の力を抜いて、編むという過程を楽しむだけでええんや〜
とお気楽にいきましょう。

ㅤというのも今回、頑張れ頑張れと言ってくる土星がどの天体とも角度をとっていないので、先生がいない自習時間みたいな天体図です。


だからこそ、自分の気持ちに意識的になって、ちゃんと自分が望むことをやりましょう、とも言えますね。


そして、今回の獅子座満月のサビアンシンボルは「ベストを着ていない聖歌隊」です。
日常に喜びを見出すことを表しています。

ㅤ練習を重ねてステージを作って衣装を着て、なんてしなくても歌は楽しめる。
着替えて準備をして教会に行って、なんてしなくてもパジャマのまま祈れる。
幸せや喜びのために厳かな準備なんていらないよね
ということです。

今回の獅子座満月のポイントは

・自分の考え、気持ちに意識的になること

ㅤ・なんやかんや言ったって愛と信じる気持ちが大切なこと

ㅤ・色んなことがあったけど、今、毛糸を編んでいる、そしてそれが楽しい、ということだけでもう十分だということ

ㅤの3本です。

獅子座には自己表現・自己実現・創造する力というテーマがありますが、
それは自分の思考や気持ち、望みに意識的になって、気づいてあげるところから始まります。

ㅤ日常の何気ないことに心ときめかせている
かわいい自分に気づいていきましょう。♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?