【TANDEN瞑想】今日の気づき〜ちょうどよい〜

今朝いい目覚め方をした。
6時からのTANDEN瞑想会にもすっと参加できた!

ここしばらく夜も暑くて、部屋の温度の調節がうまくいかなくて、眠りが浅かった。
タイマーをかけて寝ると、切れたあと、暑くなって目が覚めてしまったり。
クーラーをつけっぱなしにすると、寒くて朝起きるとだるかったり、
どうにかならないかなーと思っていた。

そんな昨日、28度にしてそのまま寝てみた。
それまでは、28度は暑いと感じていたのでそれより低い温度設定にしていたのだけど…

目覚めたときに思った、ちょうどよい!と。

極端なところを経験して、ちょうどよさに行き着く。
人間はそういう過程を踏むんだろうな。
中道。
極端を離れる。
中道は真ん中ではなく、ほどよいということ。


そんな風に目覚めてからの瞑想。

何か特別な体験があったかというとそういうわけでないけど、
ただ、坐って呼吸しているなーというかんじ。

いつも眠気が襲ってきてまた寝てしまうことが結構あるのだけど、今日はほどよい中で起きていた。
それこそ、ガイドを子守唄にして寝ていることがある(笑)

でもそれもよしで、ガイドのようこさんの声を聞いているだけで、調うかんじがする。
ここ数年?毎朝、ようこさんの声を聴いてから動き出してる。

ラジオ瞑想かYoutubeかブログか…今はTANDEN瞑想。それが習慣になっている。

不思議とそこで一呼吸して1日がはじまるような。
いのちそのままを肚の底から生きている人の、声、ことば、現れてくるものは、確実に届いていく。

そして、今朝ひらめいたこと。
ずっとやるのが怖くてできなかったこと。
やりたいなと思っていたけど、自信ないと思ってひっこめてきたこと。
周りの目や評価を気にして、やらない理由にしていたこと。

実現するかわからないけど、これができたらわたししあわせだな〜。

合掌。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?