見出し画像

育児が流行る?万人受けする育児マンガってないのかな。

2022カタールで行われているサッカーワールドカップも佳境だ。自分が小さい頃はワールドカップに出場するのに日本代表が必死だった。Jリーグができててサッカーがブームになり社会に根付いていった。元をたどるとキャプテン翼なんじゃないかと思っている。マンガ、アニメが流行って、サッカーが流行る。バスケットボールは、スラムダンクが流行って、バスケが流行る。Bリーグができるみたいな流れじゃなかろうか。スラムダンクは最近久しぶりに映画やってて、その人気ぶりが再確認されているし。じゃあ、育児が流行るには、育児マンガが流行ればいいのかな。

You Tuberが活動停止したりしているらしい。例えば、中高生に人気なYouTuberが、ワイワイキャッキャした動画を卒業して、活動停止するのではなくて、出産を経て苦労しながらも前向きに子育てする様子を動画で配信したら流行るかな。

子育て世代向けインフルエンサーは、Instagramで写真載せたりしているのかもしれない。キラキラした写真ばかりだと嘘っぽく見えてしまうこともある気がする。Instagramからの育児ブームはあるのだろうか。自分は、見る専門になってしまっている。

育児って、ヒカルさんのYou Tubeみたいに緊急で動画回さなきゃいけない場面ばかりかもしれない。いや、動画回す余裕がないか。撮っておきたい場面ってなかなか撮影できないんだよな。カジサックさんのYou Tubeが育児が流行るきっかけになるかな?とも思ったりもする。カジサックさんみたいに大家族の動画って素敵。だけど、実際の育児となると別ものかなとも思う。赤ちゃんが泣くギャィギャィしたキツイ育児の中の一瞬の素敵な時間って、なかなか動画に切り取れない。何の話だっけ。育児が流行るかなって話題か。国民的育児アニメあるかな。「あたしンち」とかはどうだろうか。あたしンちは育児じゃなくて日常コメディか。。。パパバージョンは、「おらンち」とか? オラで思い出したけど、ドラゴンボールの悟空が悟飯を育てる子育てアニメとかなら流行るかな?もう、悟飯も大きいか。。。 ワンピースのルフィに子どもが生まれてルフィが子育てに苦労すると育児が流行るかな? ダダンが乳幼児時期のルフィを、育てているところを切り取って「エピソードオブ育児 〜乳幼児編〜 」とするのはどうだろうか。エースやサボと野山を駆け回る前のダダンの子育て。はやらんか。

そもそも育児が流行るってなんだろう。少子化に歯止めがかかるってことか。いや、歯止めがかからなくても、まずは育児に対しての理解が世の中に浸透することかもしれないな。父親母親だけでなくて、地域で育てるみたいなイメージが育児に根付くといいと思っているのだけど、核家族化の進む現代では難しいか。

万人受けする育児マンガってどんなのなんだろう。

求む。国民的育児マンガ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?