見出し画像

三つ子育児 活躍したグッズたち 〜移動用アイテム編〜

常に頭を悩ませる三つ子の移動。いろんなアイテム試しました。試している最中のもあります。あまり、まとまりないけど、つらつらと感想をメモしておきます。

ベビーカー ココダブルとカルーン

三つ子の移動。結局一番使ったのは、ベビーカーです。

三つ子なので、三人用とかも検索したけど、結論は、二人用ベビーカー(ココダブル)と一人用ベビーカー(アップリカ カルーン??、お姉ちゃんのおさがり)のスタイルに。どうしても一人で出ないといけないときは、二人用ベビーカーに抱っこ紐(エルゴ)。または、「一人で出かけない」が基本。

育休中は、一人で2台のベビーカーを操って家の周りを散歩が日課でした。意外と出来る。ココダブル、押しやすい。


自転車関係 ギュットミニとハニービー

お姉ちゃんのときに使っていたもののタイヤを、張替え使っています。後ろ乗せだけです。パナソニックのギュットシリーズ。一人しか乗せられない。抱っこと後ろ乗せで二人まで。

最近、牽引できるバーレーのハニービーもメルカリでゲット。ママチャリに治具を取り付けて引っ張る形で使っています。ママチャリに付くのか心配だったけど、無事に装着。

これで、電動アシスト自転車 + 一人。ママチャリ + 二人。とお姉ちゃんは、自分の自転車で出かけられるようになりました。徒歩圏内より少し遠くの公園へ行きたいな。

車関係 セレナとチャイルドシート

車は、三つ子が、生まれる前に5人乗りのスズキ ソリオを購入していました。家族が6人になると乗れないので、色々比較検討して、日産セレナ(C27)の中古に買い替えました。

ベビーシートは、後ろ向き取り付けの頃は、2列目に1台、3列目に2台。前向き取り付けになったら3列目に3台にしました。ちなみに2列目には、お姉ちゃんのチャイルドシートもあります。コンビ ミニマグランデ ✕ 2。ピジョン クーナ ✕ 1。幅が42cm,45cm,42cmでギチギチについています。ベビーシートは、お下がりをかき集めました。


その他 クロテックワゴン

多胎育児のママブログを検索していると必ずヒットするんじゃなかろうかというクロテックワゴン。一人で出かけるときは便利かも。ただ、動きたい盛りの男の子を乗せていると落っこちそうで、心配。そんな乗り物。気分転換に使ったりしてます。

まとめ

実際のチャイルドシートの写真などは、三つ子育児の実態にいくつか載せておきました。将来三つ子が生まれることになった方は、参考にしていただけとる幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?