見出し画像

三つ子育児 活躍したグッズたち 〜授乳編〜

楽することは悪くない。便利なら使えばいい。時間がない多胎育児の味方。そんなグッズたちです。

ママ代行ミルク屋さん

「育児は、できるできないできないじゃない。やるかやらないかだ。」がモットー。父親でもミルクはあげられる。ママを代行して3人同時にあげるにはこれしかない。一度、袋が破れてしまって、中のビーズが出てしまいました。白い虫の卵のようなもので、最初破れに気が付かず。三つ子のバスタオルに虫が卵産んだんじゃないかって夫婦で右往左往してた。。。このクッションの中身が破れから出てきていることに気がついてひと安心。メーカーに問い合わせたら交換してくれました。助かった。必要でしょうとお祝いでこれくれた親戚のおばちゃんに感謝。

バウンサー

授乳グッズではないけれど、飲んでゲップさせたら、ベビービョルンのバウンサーへGO。同時に抱っこできないので、足で揺らして寝かしつけ。0-1才のお昼寝は、ほぼバウンサーの上でした。スペース取るけど、これないと寝てくれない。お下がりばかりだけど3つ揃えて正解でした。お姉ちゃんの保育園の同級生の皆様ありがとうございました。

調乳ポット

常に電源オン。24時間フル稼働。秘伝のタレのごとくお湯は、継ぎ足し継ぎ足し。したかったけどある程度で洗っていました。。。

レンジで消毒するやつ

4、5時間おきに授乳。そのたびに哺乳瓶を洗います。やさいあらい使っていました。手が荒れます。。。除菌じょーずは2セット買いました。一回授乳したら、洗ってレンジにかけて保管。次の授乳のときには、その前の回で洗ってレンジにかけておいた分に粉ミルク入れてお湯入れて冷やす。その繰返し。永遠。。。に感じていたけど1歳半で卒業。

ちなみにミルクは102缶開けました。こちらの写真たち参照ください。

まとめ

いつの日かミルクを卒業する日がやってくる。あれだけ大変だった日々も思い出になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?